※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
家族・旦那

家を購入する時、親に相談しましたか?今後2年以内くらいに家(戸建てかマ…

家を購入する時、親に相談しましたか?

今後2年以内くらいに家(戸建てかマンションかは未定)を購入しようと思っています。
お互いの実家とは違う県に購入予定です。
金銭的援助は受ける予定はありません。

夫が家を購入する事など諸々、義母に相談したいと言いました。来月の連休辺りに実家に帰って話をしたいそうです。(義母、コロナのワクチン接種済みで隣の県ですが高速で1時間半くらいです。)
長男でもないし、わざわざ帰ってまで相談って何で?って思って、援助受ける訳でもないし口出されるのも嫌なので、私は軽めにメールとかで購入しようと思ってるくらいで良いと思うのですが、、夫は、転勤族で自分が単身赴任になった時とかフォローしに来れそうかとかも相談したいとか言っていました。(私は出来たら自分の親に頼りたいですが😅)

皆さんはどうでしたか?
結構親にがっつり相談とかしましたか?
それから金銭的援助受ける訳でもないのに口出しされたりしましたか?何か相談したら色々言われそうで怖いのと、夫がどういうつもりでそんなに相談したいのか謎です😥(あんまり深く聞くと逆ギレされそうで聞けませんでした)

コメント

のこのこ

お互いの親に全く相談してないです!
家探してる~くらいです😅
親も良い家見つかるといいね~くらいで全く干渉してこなかったです。

援助は受けてませんが、口出しもされてないです😄
援助されてない分、かえって気楽です😁

  • もも★56

    もも★56

    ですよね!援助受けないんだったらそんな相談しなくていいかならと思いますよね。
    私も気楽に考えたいです😊

    • 6月29日
はじめてのママリ

私は親に聞かれたので、そのうち買うかも~位は言ってました!
資金援助も受けませんでしたし、実際に家を買ってから事後報告しました☺️
旦那も事後報告だったかな?
なんか間取りとか色々事細かにLINEしてたみたいですけど、そこまで知りたがる親も何だか気持ち悪いと思ってしまいました🤣
私も何かとフォローしてもらうなら自分の親が良いです😆
旦那ってそういうとこ分かってないですよね😂

  • もも★56

    もも★56

    そうなんですね☺️
    住むのは私達だけなのに間取りまで細かくLINEするのも確かに気持ち悪いです😂
    援助なかったら事後報告くらいで私も良いと思うんですよね。
    うちの実家もそれ程遠くないので全然うちの親に頼りたいです。多分夫は兄弟皆んな男で義母が孫とあまり接する機会がないのでもっと接させてあげたいのかなーと感じました。

    • 6月29日
マーマレード🍋

相談していないです!援助もないので!

  • もも★56

    もも★56

    ですよね!
    長男さんとか色々援助してもらうなら相談するべきだと思うんですが他県だし必要ないと私も思います。

    • 6月29日
うみ🍀

相談してないです!
相談ではなく、決定事項としてお伝えはしました☺️
実家には金消のときにどうしても子供を見てもらわないといけなかったので、購入が決まってから報告しました。
義実家は色々うるさそうなので、購入後、引越しをしてから報告しました。

結局、義実家は事後報告が気に食わなかったらしく、購入後1年半経ってますがまだグチグチ言ってきます😓
勝手に買った、相談もされなかった、本当に勝手…と色々言われます😇
援助がないのは全然構わないですが、新築祝すら一切くれない人にグチグチ言われる筋合いないので気にしてないですが🤣

  • もも★56

    もも★56

    えーグチグチ言われたんですね😨そんなお祝いもくれない人に本当言われる筋合いないですよね❗️
    義実家も子供のお祝い事とか全くなので、援助は最初から期待してないですが、色々口出されたらほんと嫌です。

    • 6月29日
なーちゃん

我が家は援助受けるつもりなかったので、さらっと家を建てようと思う、と夫が義両親に言ってました!
そしたらありがたいことに援助をいただけることになりましたが口出しは全くされていませんよ。

旦那さんが単身赴任でいないときに義母さんに来られても…ですよね😅

  • もも★56

    もも★56

    そうなんですね!
    援助してくれても口出しされないなんて、素敵です🥺

    そうなんですよ、義母とは普段も年に2度ほど会う間柄なので、がっつり接したくはないんですよね😅うちの実家よりは少し義実家の方が近くなるからか、義母に多分孫をもっと頻繁に会わせてあげたいんだと思います😶

    • 6月29日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも「探してるんだよね〜」ってくらいで、あとは事後報告です💦

夫は義母と同じ職場なのでどこまで言っていたか分かりませんが、買うまでは詳しいことを言わないようにお願いしてました。
相談するのは悪いことではないと思いますが、電話かLINEでいいですよね😅

  • もも★56

    もも★56

    コロナでなかなか実家に帰ってなくて転勤で近くなったしで帰りたいのもあるらしいのですが、お盆にも私達みんなで行く予定なのに7月の連休にも行きたいと言うから何で?と聞いたら義母とゆっくり話がしたいと言われました😓家のこととか色々相談したいそうで、、何をそんな話すことがあるんだろと不安になって。やっぱりもう一度探り入れてみます。

    • 6月29日
ゆうき

家買うよー!って言ったぐらいですかね( ̄∀ ̄)
両家から心配されましたが(笑)

金銭的援助もうけてないし、口出しもされてませんw

  • もも★56

    もも★56

    うちも金銭的援助受ける気ないからそれくらいでいいと思ってます!

    • 6月29日
ぽけっつ

今度家を買おうと思っているんだ~と、電話するので充分だと思います。
万一にも何かしらのアドバイスが得られたらラッキーかな程度で😅

ただ、旦那さんが本当に何を相談したいのか確認したいですね。
わざわざ帰省してまでというなら、お金の支援や保証人とか頼みたいのかな❓と思いました。
本気で親には頼る気がなくて、後々の生活で頼れるかどうかだけなら、「私の親にも聞いてみとくから、まずは電話で話せば❓」と、(口を挟みにくい義実家に行く前に…)旦那さんと義母さんの間で勝手に話が進まないようにしてもらいますかね💦

  • もも★56

    もも★56

    ですよね、電話やメールとかで良いですよね。

    そうなんですよね、何を相談したいのか謎なんです😥金銭的援助ではないんです、逆に夫が義親の金銭的援助しようとしてるくらいなので。多分自分が単身赴任したときのフォローをして欲しいみたいな事を言ってました。というか多分もっと密に孫と触れ合いさせてあげたいだと思います。近くの長男のところに子供がいないのもあり、義母の事をすごい気に掛けてるのは分かります。でも私はもしもの時とかは実親に頼りたいんですけどね。
    内容に関してはもう少し探り入れてみます!

    • 6月29日