※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育と長期休みについて相談中。育休中で来年復帰予定。幼稚園退園後、姉妹で保育園か幼稚園と保育園に分かれるか悩んでいる。園による対応承知済。

①幼稚園って夕方までの預かり保育も無償化なんですか??
②夏休みなどの長期休みは就労関係なく取らされますか??

現在育休中、来年4月から復帰予定です。

引っ越しや里帰りなどがあったため、これから娘を幼稚園に途中入園させる予定です。

4月からは仕事なので、数ヶ月で幼稚園は退園し保育園に姉妹で入れるか、娘は幼稚園のまま下の子のみ保育園を探して入れるかで迷ってます。

「園による」というのは承知なので、そういった回答はいらないです。
(姉妹で保育園が分かれる可能性があることも承知なのでそういった話も結構です)

コメント

まままり

うちの子の通っていた幼稚園は…
18:00まで預かり保育無料(ここら辺じゃかなり珍しくて、それを狙って入れる人が多い)
夏休み冬休み春休みあり(小学校と同じです)
夏休みだけ預かり保育あり(有料)

幼稚園は基本的には小中学校と同じだと思います。働いて預けるなら長期休みのことも考えるとこども園とか保育園の方がいいと思います。

• ®️®️

®️®️

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…💦

最初「こども園なら仕事関係なくいけるやん!」と思い預けようとしたら、うちの市にこども園は1つしかなく、そこに1号認定で預けられるのは発達や精神の障害がある子だけと言われ、、、

けど4月まで家で見るのは私も精神的に厳しいし、娘にとっても同世代の子と過ごした方が絶対にいいし…
    そうなると数ヶ月だけ幼稚園で、また1から友達作り直さないとだし…
    (以前保育園に通っており、引っ越しでさよならしたばかりなので、またさよならになると可哀想かなとか…)

悩みます・・・

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1、無償化の対象ではないです
ただ、補助はあったと思います
2、学校とほぼ同じくらいの長期休みがあります
幼稚園で預かり保育がどのくらいやっているかや金額も違います
うちの幼稚園は7月29日〜8月29日までが夏休みで、預かり保育は8月7日〜17日意外の平日はやっています
他の幼稚園はだいたい7月22日〜8月31日で、その間に何回か登園日があります
預かり保育も2週間くらいお休みだったりします

• ®️®️

®️®️

そうなると、幼稚園に預けて働くのは金銭的には損になりますね、、、

やっぱり長期休暇は基本休みになりますよねぇ…

預けて数ヶ月でお別れになるのは可哀想ですけど、私のメンタルや娘の生活環境を考えると、預けるべきだし、迷います、、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預ける方が安いし、夏休みがないのでフルで働くなら保育園の方がいいと思いますよ
    幼稚園は長期休暇はお弁当持参だったり、行事等で園に行く事もありますしね

• 6月29日
  • ®️®️

®️®️

扶養内なのでフルではなく時短パートではあるんですが、長期休暇は職場に負担になりますね…💦

出勤時間はそんなに早くないのでお弁当はいいんですが、長期休暇は例外なしで預かってもらえない(お休み)となると困りますね…

• 6月29日