※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
家族・旦那

義母のタバコについて初めて投稿させて頂きます。現在38週の初マタです…

義母のタバコについて
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
現在38週の初マタです。
文章がわかりづらかったらすみません💦

結婚して旦那の住む県に来ました。(現在結婚2年目)
もうすぐ出産ですが、里帰りは考えておらず(実家がコロナ感染者が多い県のため)、現在住んでいる県で産むつもりです。

今回ご相談したいことは、義母のタバコについてです。
義父母はすごく良い人たちで、子供が産まれてからも頼りにしたいと思っていますが、義母が喫煙者です。
私は元々タバコが大嫌いで、義父母の家に行くとたばこの匂いで頭が痛くなったりします。
義母は、換気扇の下で吸ってくれますが部屋自体タバコの匂いに包まれているので本当に嫌です。

これから出産して、義父母の家に子供を連れて行くこともあると思うのですが、あのタバコの匂いがする空間に行くこと自体憂鬱で仕方ありません…
また抱っこをされて赤ちゃんに匂いがつくのも嫌です…

換気扇の下で擦ってくれたりと気を遣ってくれているのは、十分分かります。
ですが、私的には子供がいる時だけでも吸わないで欲しいです。

旦那に相談してみようかと思っているのですが、これはワガママすぎるでしょうか💦

コメント

ap

全然わがままじゃないですよ!

わたしも匂いが嫌いなので
我が家では吸わない(旦那も非喫煙者)
会う前後はなるべく吸わないでほしい
と伝えてもらってます。

いまは招く際は
ファブしてから入ってもらうのですが
行く場合は多少なり
匂いはあるだろうと我慢し、
いる間は吸わないでもらってます🚬

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    そう言って頂けてとても救われます🥺
    勇気がいりますが、子供のことなので、今日旦那に話してみようと思います…!

    • 6月29日
はじめてのママリ

全然ワガママじゃないです💦
壁紙に染み付いたニコチンも摂取されてしまうので(受動喫煙)、ご主人含めて自覚を持ってもらった方がいいと思います😥

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    壁紙にも染み付くんですね😭
    前に一度目の前で吸われて、私はその場で言えず、旦那に泣きながら相談したところ、旦那が激怒して、義母に言ってくれました。
    それからは換気扇で吸うようになったので、それも注意してもらうことになるとちょっと気が引けるなと思っていました。

    でも、子供のことなのでやはり旦那に相談して言ってもらおうと思います。
    ありがとうございます😭!

    • 6月29日
なんか

かんちゃんはとても優しい方ですね。
私なら「喫煙者がいる家に連れて行くか!このやろう!」って文句言ってしまいそうです。
旦那に相談するのは全然ワガママではないですよ。
そういうモヤモヤは伝えて、解消しておく事が穏やかに過ごせる道です。
夕食時にでも話しましょ!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    私も心の中では「なんで妊婦がいるのに同じ空間で吸うんや…」と思っています😂
    旦那は割と私の相談したことに理解を示してくれる方だと思うので、今日話してみます。
    ありがとうございました😭

    • 6月29日
アポノギョ

ワガママだとは思いません😭


が…
うちの母がヘビースモーカーです。
私の弟の奥さんが、タバコ大嫌いで、弟の家ではもちろん禁煙、
うちに実家にもお嫁さん来るの嫌だったと思うのですが、

タバコ吸う人って、吸いたい衝動が出ちゃうので、
弟の家に遊びに行ったときに、
たまたまお嫁さんが外出中だったので、
換気扇の下で吸ったらバレないよーとか言って吸ってました🚬

でも、タバコ吸ってない人はいくら換気扇の下で吸おうと、禁煙の自分の家で吸われたら匂いで分かるじゃないですか!?😭

やっぱり帰ってきた奥さんに弟は叱られて、
弟が母に「もうこっち来たら吸わないで」と怒ったんですけど、
喫煙者はタバコ星人ですので、
「お前の嫁はうっさいのう😡換気扇の下だから害はないよ😡」って感じで逆ギレ😭

お嫁さんはうちの母の事が大嫌いになって、弟はマザコンなんで結局離婚しました😭

旦那さんにご相談されるのは良いことだと思います☺️

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    向こうのおうちに遊びに行った時は、こちらがお邪魔しているので、換気扇の下で吸うのは仕方ないかな?と思っていますが、流石に自分の家で吸われるのは🥺🥺

    匂い、自分が吸わないから絶対気づくと思います😭
    のちのち喧嘩にならないように、一度旦那と話してみようと思います。
    ありがとうございます😭!

    • 6月29日
はじめてのままり

わたし自身、喫煙者です。
つわりがあり妊娠中は喫煙やめれますが
もともと体質てきに母乳をあげれず
完全ミルクなのでまた、喫煙を始めてしまうくらいのへビスモです、、

ですがたばこの匂い嫌な気持ちわかります!
つわりの時に思います
吸わない人はこんな臭い匂い嗅いでるんだ、、と。。

わたしも換気扇の下で吸ってましたが
子供が真横に来たりします、、
すぐに消しますがやはり匂いはキツく
こんな煙子供に吸わせてたのかと毎回後悔です、💧

吸ってる人は、わかんないと思いますが
かなり臭いますよね、、

ガツンと言ってもらって大丈夫だと思います。

あとは喫煙者がいる家庭はPTSDという乳幼児突然死リスクも高まると医学的に言われてるみたいです
(怖がらせているわけでも、タバコ吸ってる人の家の赤ちゃんはみんな突然死になるなどそういうことをいいたいわけではないです😭)
でも、そのくらいタバコって害ですし
赤ちゃん、ケムリなど避けれないのでかわいそうです!!
ぜひ、良い義父母さんなのであれば
PTSDなどの説明してみてください。
赤ちゃんがいるその場では吸わないなどやめてくれると思います。
外で吸うようになどは喫煙者として当然のマナーだと思います。
わたしも友達の子供がいる時などは
どんな場所でもすいません!!
旦那が喫煙者なのでわたしいま匂いがキツくしんどいです、、、

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ごめんなさい!!
    PTSDではありませんでした!!
    間違えてしまいました!!

    SIDSです、、
    大変申し訳ありません!!

    • 6月29日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    SIDSのこと、調べてみましたが怖いですね…
    義母のおうちにはたまにしか連れて行かないと思うので、その時はもう換気扇の下で吸ってもらうことで我慢しようと思っていましたが、それもなあ…と思っちゃいます…

    今日旦那に相談してみます。
    揉めても自分の意見を言って見ようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 6月29日
すぽんじ

うちは旦那が喫煙者です。
私も元々喫煙者でした。
なのでタバコの匂いはきらいじゃないです。が、旦那には

絶対に家の外で吸ってと頼んでますし、そうしてくれてます。換気扇の下で吸おうが家の壁紙にこびりつきそれを吸えば妊婦さんや特に子供に有害ですから、換気扇の下で吸ってくれてるというのは、くれてる?なのかな?と思いました。
喫煙するのは勝手ですが
妊婦が家に来るのに吸うかな普通と思います。

むしろ私なら遊びに行かないですしはっきり言います。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    以前、妊娠中期くらいの時に、目の前でタバコを吸われて、それが嫌で嫌で旦那から注意してもらいました。
    それ以来、換気扇の下になりましたが、それすら本当は嫌なのですが、以前注意してもらっている手前、言えずにいました🥺
    ましてや、こちらが実家にお邪魔している身なので…

    でもみなさんの意見を聞いて、今日旦那に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😭!

    • 6月29日