※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きができない一歳半の息子について相談です。歯磨きを嫌がり、口を開けず、歯ブラシを噛んでしまいます。虫歯が心配で困っています。どうすれば歯磨きができるでしょうか?

歯磨きをいやがる

一歳半になる息子がいます。
歯磨きができず困っています。

もちろん磨かれるのはイヤ。
ギャン泣き大暴れ無理矢理捕まえても口は一文字で開きません。

歯ブラシを持たせても歯ブラシの毛を歯でむしって食べるばかりで、歯を磨くような素振りすら見せません。

最初は練習だから…と諦めていましたが、
歯に歯垢?が溜まり、どんどん色が黄色い部分が増えてきました。

私自身、虫歯が多くかなり苦労しているので、息子には虫歯になって欲しくありません。
箸など共有せず、チューもせず、うつさないように気をつけているのに、歯磨きができないのでは元も子もありません…

どうしたら歯磨きができる、もしくは歯磨きをさせてもらえるでしょうか?
すでに激しいイヤイヤです😭

コメント

2児ママ

押さえつけて
片手で口をこじ開けて磨いてました

最近やっと機嫌が良ければ
口を開けるようになってきて
歯磨き粉使えば
やってくれることが増えました、

押さえつけてこちょこちょして口を開かせて歯磨きしてました😅😅

❁¨̮

わたしも両足で顔挟んで無理やりです😅たまに機嫌がいいと、お人形さん持って大人しくなりますが口閉じたりしてなかなか大変です
それでも頑張って磨かないと虫歯になると可哀想なので頑張ってます!
この時期は上の子もそうだったし、そんなもんかな、と思います😭

はじめてのママリ

うちもそうでした🥲
はじめは泣き叫んでいるのを羽交い締めにして足で固定して、泣いて口が開いた隙に磨いてました💦
うちの場合帽子を被せる時もそうだったんですが、自分が何されてるか見えないのが嫌だったようで、旦那に鏡を持ってもらって娘に歯磨きが見えるようにしたら比較的大人しくしてくれるようになりました!
それでも今も気分次第では嫌がりますが、アンパンマンの歯磨きマンの歌とか歌いながらだとまだましですかね😂

ママリ🔰

歯医者さんに嫌がる時期だけど、歯磨きはしたほうがいいから、大変だけど押さえつけてでもみがいてください!と言われました😅
なので、押さえつけてみがいてます💦
最近は、あーんと開けてくれたり、むしゃむしゃ歯ブラシを噛むことはありますが、自分で磨いてくれるようになりました✨
歯垢は気になるので、フッ素を塗るついでに歯医者さんで磨いてはもらえないですかね🤔💦

あっち.UT

その頃は私も抑えて無理やりやる感じでしたが、歯磨きしたあとに食べれるキシリトールのラムネをご褒美にあげて、慣れさせましたよ!

Uchan🧸

娘も歯磨きめちゃくちゃ嫌がって苦労しています😫
そして嫌がり方同じです🤣
前歯が黄色くなってきたのでヤバいと思い、なんとか磨かなきゃと思い奮闘しています😓
旦那がいるときは旦那に娘のこと笑わせてもらい、その隙に磨いてます😂
1人のときは私が大袈裟なくらい口を大きく開けてゴシゴシ言いながら一緒に歯磨きするとマネして磨いてくれるようになりました!
といっても磨けてるかは微妙ですが…。
口を開けてくれないとそもそも磨けないのでほんとに困りますよね😭

はじめてのママリ🔰

我が家の体験談です。

うちは寝転ぶのが嫌いみたいで、椅子に座らせて磨いてます。凄く嫌がる時はイヤーって寝転んでる状態で、旦那にコチョコチョしてもらったり変な声とか変な顔して笑わせながら磨いてました!

あとは天井や壁の高い所に可愛いウォールステッカー貼って注目させたり、ポケモンの歯磨きのアプリ使ったり色々しました。
言葉責めもしました!あれ?歯がないよ😱ちょっと見せて?とか。口の中に虫がいるよ!取ってあげるとか。
あとは向かい合わせで私の歯を磨いてもらって、一緒にやったり。
ぬいぐるみに歯磨きしてみたり。
YouTubeで歯磨きの動画や歌みせたり、色々やりました🤔

まだ試した事がないのがあれば、やって見てください🥺✨

はじめてのママリ🔰

すでに試していたらすみません!

歯磨きを2本にして(キャラクターや色が違うもの)どっちがいい?と聞いたり、歯磨き粉も味を2つ用意して今日はどっちにするー?と聞いたりしていました!
あとはフッ素のスプレーが好きだったので歯磨きしたらスプレー出来るよーでやらせてくれました!

上の子がかなり嫌がる時期が長かったのですが、いつの間にか嫌がらなくなりました😅
時期的な問題もあるかもですね💦