※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
子育て・グッズ

夜間の長時間睡眠で母乳が張って辛いです。授乳間隔が空くときはどうしたらいいですか?夜間の自立授乳について教えてください。

完母の方教えてください!
最初の頃は頻回授乳で14回とかあげてましたが、ここ一週間くらいですっかり夜間の睡眠が落ち着き、長いと8時間以上寝ています。
3時間毎で目を覚ましても授乳すれば寝るので良いのですが、長時間の睡眠では私の母乳が張ってしまい辛いです💦
幸いにも乳腺炎になったことはないのですが、8時間とか空く場合にはみなさん母乳はどうしてるのでしょうか?
母乳の出はかなり良い方みたいで、5時間もするとパンパンです。
病院では、張って痛いと言っても、さらに作られちゃうから搾乳はしない方が良いと言われていました。
しかし、睡眠時間も長くなってきたところだと条件が変わって来ると思うので…

今までは、張って痛くて起きたところで娘を起こして飲んでもらってます。
自立授乳で良いとは言われましたが、完母で自立授乳のみなさんは夜間どうしてるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でした。記録を見返すと、うちの子も2ヶ月くらいから長いと10時間続けて寝てることがありましたが、起こして飲ませたことはないです😭
パンパンのカッチカチになりますよね💦本当に痛くてしんどいけど、我慢して寝てました😫何が正しかったんでしょうか、、笑
とりあえず母乳パットとガーゼ挟んで濡れないようにして、特に搾乳するわけでもなく、痛みに耐えて一緒に寝てました。。。

• sho

sho

母乳パットでかぶれちゃって、それからは濡れるままに濡らして着替えています。笑
    大変だったのですね😭
    でも、このまま行っちゃっても良いのだってことがわかりました。笑
    良い方法が見つかることを願います😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月完母で全く同じ状況です😭
21時前に授乳して寝かしつけ、今すでにじわじわ張ってきています…。

私も助産師さんに搾るとさらに作られちゃうから我慢だよと言われ、教えを忠実に守っています。
一回だけ、自分が寝る前にがっつり搾乳したこともあるのですが、結局朝にはカチカチパンパンでいつもと何も変わらなかったのでそれからはもう何もせず寝ています😅

ただ病院では、あまりにも辛いときには楽になる程度に搾るくらいなら大丈夫とも言われたので、張りの痛みで起きるくらいならそのタイミングで軽く搾るのもいいかもしれません。

• sho

sho

変わらなかったのですね😭💦
    あまりに長い時に娘を起こすのも…と思っていたので、さすがにパンパンで起きた時には圧抜きしてみたいと思います✨
    エピソードもわかりやすく、ありがとうございました😄✨

• 6月29日
ママちゃん

1人目の時完母でした!
2ヶ月くらいから私も間隔が空いてきておっぱいがはって痛い時期ありました😵‍💫
どーしてもはって痛い時は起こしてちょっと飲ませたり、軽く搾ってました。
あまり搾りすぎると良くないみたいなのでちょっと楽になる程度で搾ってましたよ🙏🏻
慣れてくるとおっぱいの量も調整されるので楽になってくると思います🙏🏻

• sho

sho

早いこと差し乳にならないかなーと毎日思ってるのですが、毎日夜中からパンパンになって目を覚ましています😅
    あまりにひどいときには圧抜きしてみます😭
    ありがとうございました✨

• 6月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

ほんとにそれですよね😵‍💫
    3ヶ月くらいで私は差し乳になりましたが、それはそれで出てる?と不安になりました😂
    悩み尽きないですよね💦

• 6月29日
  • sho

sho

差し乳になる時って急に張らなくなる感じですか?それとも徐々に張りが少なくなっていく感じなのでしょうか??
    急にならまだ差し乳かなって思えますが、徐々にだと本当に不安になりますよね😭

• 6月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

多分徐々にだと思うんですけど、感覚的には急にあれ?そーいえば張らなくなったーって感じで急に差し乳になった気がしました😵‍💫
    気づいたら差し乳になってて、
    これって出てるの?ってすごく不安になりました☔️

• 6月30日
  • sho

sho

昼間は結構張らなくなってきたんですが、夜はパンパンです💦
    昼間は2時間毎、夜は6〜8時間寝てるのでそりゃぁそうかって感じですが😣
    やっぱり差し乳になるのは急になんですね!
    急に張らなくなったら使われてないミルクアップブレンドとか飲みそうです😅
    ならない人もいるって聞くのでこれが続くかもと思うと恐怖です😭

• 6月30日

圧抜き程度の搾乳はしてましたよ😊

• sho

sho

圧抜きもほとんどしてなかったので、あまりに長い時には起こす前に圧抜きしてみます😭✨
    パンパン過ぎると飲みづらそうなのもあるので💦
    ありがとうございました✨

• 6月29日