※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
その他の疑問

両方採用もらったのですが、みなさんならどっちにしますか?🙄子供1歳0ヶ…

両方採用もらったのですが、
みなさんならどっちにしますか?🙄

子供1歳0ヶ月→託児所付き旦那の仕事場に預ける(月2万5千円)
主人→日曜と平日休み。手取り21万円くらい
月に数万赤字になってしまいます🥵
2人目は3〜4歳差くらいにしたいと思ってます。

1、パートだけど、年2回賞与あり 販売業

土日祝日はほぼ仕事(たまには休みを貰えるかも?)
5日間勤務 時短とロングの組み合わせで週に半々ずつ
手取り10〜12万円くらい
社会保険は自分で加入。
育休も取れるが、「当分2人目は考えてないですよね?」と聞かれ「そのつもりです」と答えました。
本当は2.3年後くらいには2人目考えてます
子供の急な熱のとき「どうするんですか?」と聞かれ「私か旦那が休みます」←実際私が休むことになりそうです。
時間がロングの場合19時を過ぎる。
自転車で距離15分かからないくらいの距離

2、ファミレスのホール

旦那の扶養内 日曜は完全にお休みさせてもらう
大体週3〜4のシフト 9時〜17時くらい
手取りは最低でも7〜8万いくようにしてもらいました。
子供の急な熱の時は「みんなお互い様だから休んで勿論大丈夫だよ。うちのママさん達もみんな休んでるよ」と言ってもらえました。
自転車で10分かからないくらいの距離
育休のことを考えると悩ましい…
人で足りないのかその場採用を貰いました。

回答お願いします!

コメント

あろは

私なら2にしますね😅

• ゆの

ゆの

ありがとうございます😊!

• 6月28日
ryumachiji

私も2です。
1にメリット感じません。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    2の旦那の扶養内パートだと
    後に育休入ってこないだとお金に苦しくなりそうだしどうしようって悩んでます😭💦
    それ以外だと断然2の方がいいです!💦

• 6月28日
  • ryumachiji

ryumachiji

下に返信しちゃいました😭

• 6月28日
ryumachiji

手取り10から12万の育休手当ってかなり少なくないですか?
社会保険払い続けてたらマイナスになる人もいるくらいです。
扶養内で二人目生まれた後、旦那さんや、ご家族に協力得られる範囲で産後早めに働いた方がいい気がします。

ryumachiji

育休手当欲しいなら社会保険に入れる会社に入った方がいいと思います。
    1は土日休みもない(旦那さんと休みも合わない)
    ロング勤務もある
    自宅から少し離れたとしてももっと良い条件の仕事があるように思います。

• 6月28日
  • ゆの

ゆの

求人サイトを確認したら社会保険も福利厚生に書いてありました😳ただ、時給が安くて925円です😂そうなんです、下手したら子供も旦那も後に予定合わなくなっちゃいそうで💦

• 6月28日

ryumachiji

どちらにせよ、1の会社は2人目できたら育休とか取れない気がします…
    ギリギリまで働いて退職になる予感。
    私なら子育てにも理解ありそうな2もしくは他で考えます。

• 6月28日
あい

断然2ですね!
子供はほんとに突然熱だしますし、2人も思ってもないタイミングで、できるもんですよ^_^
子供が小さい間は休める環境のところで働いたほうがいいと思います!

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    やはりすぐ熱とか出してしまいますよね😭💦メイン収入の旦那を休ませるわけには行かないので🥵💦
    多分1も、休むのはダメとは言われないと思いますが少し困る?雰囲気出してます😥

• 6月28日
  • あい

あい

あとは年齢にもよると思います!
    うちは上の子は5歳ですがまったく風邪をひきません!
    下の子は2歳半ですが、3ヶ月に一回は必ず電話がきますね。。
    いまはコロナでさらに厳しく、ちょっとの微熱でも呼び出されます!
    この間はRSにかかり一週間登園禁止でした😰😰
    私の会社も時給が安く不満もありますが、休みやすいので長く続けれてます(^^)

• 6月28日
りょん

絶対2ですね!
1は面接の時点で2人目に対して否定的な考えをしている時点で辞めます
人様の家庭の計画を初対面の面接で聞いてくるとか嫌過ぎるので…

2の方が今後お子さんの行事の時も休みが取りやすそうなのでいいと思います☺️

姉妹ママ

絶対2です😂
まず、正社員じゃなくてパートなのにお休みのことや2人目のことを言われるなんて、働きにくい感めちゃくちゃ出てます😂そして土日祝日は休みじゃない、時間は19時過ぎることもあるのに、手取り少なくないですか?😭すみませんが、1には全くメリットないです💦

そして他の方も言っていますが、手取り12.3万の育休代はかなり少ないと思います💦正社員とパート両方経験ありますが、パートの時の育休代ってめちゃくちゃ安いですよ💦

休みにくい、土日祝日なども出勤で家族の時間がなかったり、今後保育園や幼稚園に行った場合、行事は土曜日だったりします😭
私なら子育てと両立出来て、続けられそうな場所にします😭