※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

1人目は帝王切開で出産し、2歳になる。2人目を考えているが、今度はVバックを検討中。個人院と大きい病院の違いや経験を知りたい。病院やお金、過ごし方について教えてください。

1人目帝王切開で出産し10月で2歳になります。
普通出産予定でしたが3610gとデカイし産道も小さいし予定1週間過ぎても降りてこずで帝王切開なりました(;д;)

そろそろ2人目を考えています。
1人目産んだ産院では2人目も帝王切開と言われあのですが今の家の近くの市病院ではVバックをしてくれると聞きました。
でも大きい病院は行った事なくよくわからないんですが個人院と同じなんでしょうか(;д;)?

1人目帝王切開で2人目普通出産したかた!する予定のかた詳しくお話し聞かせてください!

病院の事、お金、過ごし方などなんでもかまいません‼︎

コメント

2人目自然分娩ではないですが、私も1人目を超過でかつ、産道を通り切れず緊急帝王切開になった者です。
総合病院でしたが、2人目も必ず帝王切開にしてください。と告げられました。
娘は3494gで産まれましたが大きめに切られたので。
次も帝王切開じゃないと危ないと言われました。
やはり、産んだ病院でどうアドバイスされるかで決めるほうが安全ではないかな?と思いコメントさせてもらいましたm(__)m
参考にならず申し訳ありません。

• あこ

あこ

うちの子は3610gなんで切り傷大きいですよね(;д;)1人目の産院は今遠いので2人目は大きい病院と考えています‼︎
    やはりリスク高いですよね💧
    いえいえ!コメントありがとうございます‼︎m(._.)m

• 9月14日

退会ユーザー

私はちなみに15センチほどです。
    Vバックもなかなかリスクあるので、何とも言えませんが‥安全に産めるならそれで良いですよね^ - ^
    大きい病院なら安心なので、お話を聞いて決められると良いと思います!

• 9月14日
  • あこ

あこ

私は10cmちょいほどでした‼︎先生にもよるんですかね?
    いろいろ調べるとビビってしまいました‼︎
    無事出産された方も沢山いるみたいです‼︎
    もうちょっと詳しく調べて考えてみます(o’∀’o)

• 9月14日
ともも

1人目帝王切開、2人目vbac予定です。

まずvbacには条件がいくつかあるので、vbac希望であれば1度受診して可能かどうか確認してください。ちなみに私の行っている病院では、前回の帝王切開理由、陣痛を経験していない、肥満度などがありました。
vbacはリスクが伴いますので大きい病院の方が安心かと思いますよ(NICU等)。

お金とは出産にかかる費用ということでしょうか?
前回の出産は総合病院だったのであまり参考にならないかもしれませんが、個人病院に比べて少し安めです(個室使用料金等で変動あり)。出産の際に何らかのトラブルで料金がかさむ事はあるかもしれませんが、こればかりは普通分娩の方も同じなので。

過ごし方ですが、私の場合肥満気味なので体重管理に気を付けています(^ω^;)増え過ぎてしまうとvbac出来なくなってしまうので。つわりが落ち着いたら食事と運動で頑張りたいと思います。
こんなところでしょうか( *´︶`*)

• あこ

あこ

1人目は私の産道に対して赤ちゃんが大き過ぎて降りてこれずで帝王切開になりました。
    2人目も大きくなると難しいですよね💧1人目が食べづわりだったので凄く体重増えました‼︎そりゃ赤ちゃんも大きいなりますよね。

総合病院は個人病院より安いんですね!
    逆だと思ってました。(;д;)
    1人目は60万以上かかりそこから42万助成金で退院の時に20万程払いました(;д;)
    大きい病院は診察料など高いと聞いたのですが冊子があれば変わらないんですかね⁈

• 9月14日
  • ともも

ともも

前回赤ちゃんが大き過ぎてという事ですが、こればかりは分からないですよね…次は標準かもしれないしまた大きくなるかもしれないし(^ω^;)

病院によってもちろん違うと思いますが、個人病院の方が少し高めかと思いますよ。病院のHPに費用が載っている事があるので調べてみてはいかがですか?
    あくまで私の行っていた総合病院の話ですが補助券で賄えなかった分は、だいたい2000円くらいだったかと思います。基本賄えますが血液検査等?(すみませんうろ覚えです…)ではみ出た分がそのくらいだったかと(^◇^;)

お金だけで言うと、総合病院など出産一時金でほぼ賄える病院を選び、帝王切開にして保険がおりれば結果プラスになります。参考までに。。

• 9月14日
  • あこ

あこ

そうなんですね!
    私は補助券足りなくて1万かからないくらいですが別で支払いしました。

費用やいろいろ調べてみます!
    凄く参考になりました(;д;)‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月14日

私も前回5人目で帝王切開し今6人目妊娠中で、やはり帝王切開ですかと尋ねたら今は大体帝王切開の方が安全と言われました。
産んだ後を考えたら普通分娩の方が楽だし費用も安いですから。
けど、やはり子宮を切ってる部分が裂ける確率もあり裂けたら大量出血でと言われました。
大きい大学病院とかなら対応も早いから安心ですが、産む病院で良く相談された方がいいですよ!
参考にならずすみません。

• あこ

あこ

6人目なんですね!ビックリしました‼︎

私も産めるなら沢山子供欲しいんです‼︎
    5人目の子は緊急帝王切開になったんでしょうか?

やはりそうですよね。
    子宮の薄さや傷口の具合で裂ける場合もありますよね(;д;)
    よく考えて相談してみます!
    ありがとうございました‼︎m(._.)m

• 9月14日

退会ユーザー

5人目は逆子が治らず帝王切開でした。
    やはり、陣痛の時の子宮の収縮が関わるみたいて、100人に1人は何か起こると言われ即答で帝王切開にしますと言いました。
    やはり産後何か起こるのは怖いですから慎重に考えた方がいいですよ!

• 9月14日
  • あこ

あこ

なるほど‼︎‼︎
    そうですよね(;д;)帝王切開決断された方のみ話を聞くとやばりビビって帝王切開にしようかと迷ってしまいます。
    はい!よく考えます‼︎

• 9月14日