※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこりゅう
子育て・グッズ

30代後半の葛飾区在住の女性がママ友を作りたい。若いママさんに入りづらく、困っている。ママ友を作るきっかけを教えて欲しい。

引っ越しをしてから、葛飾区在住 半年。
ようやく、環境にも慣れつつありますが、ママ友が出来ません。
児童館や公園など行きますが、なかなか、その場かぎりになってしまいママ友と呼べるひとが作れず困っています。
30代後半の年齢のため、若いママさんになかなか入っていけないのです。
ママ友を作るきっかけなど教えて頂きたいです。

コメント

かがみもち

私も30代後半です。
若いママさん、なんか緊張しちゃいますよねー。
答えになってませんが、私もよく同じくらいの年齢のママさん欲しいなーって思ってしまいます。

なかなか連絡先交換しましょうとはならないけど、同じくらいの月齢の子がいればいつも明るく挨拶して話掛けるようにしています。年齢関係なく。

あとはきっとそのうち気が合う人と巡りあって自然に仲良くなれるかなと焦らずいつも自然体でいようと心掛けてます。

• ななこりゅう

ななこりゅう

お返事ありがとうございます。
    私自身人見知りでもあり、子供ためと思って頑張って自分から声をかけるようにしてましたが、最近は疲れてしまってました。

自然体でいこうと思います。
    焦らず、自分らしく輪を広げられればと改めて思いました。

• 9月14日
りかんちゅ

区の広場に通って、ママ友ができたものです😊
その場限りの顔見知りのママの方がもちろん多いですが…😅
何度も行ってるうちによく話す間柄になった3人のママとは、連絡先を交換して仲良くなりました!
きっかけは、近場で子連れで行って楽しかった場所を教えてもらって、私も行ってみたい!と話したことから、じゃあ一緒に今度行く?と誘ってもらったり
駅前の新しく出来たカフェ行った?って話から、一緒に行くことになったり…
という感じです🍀

わたし自身は20代後半ですが、30代後半のママ友(年齢は直接聞いてませんが、もうすぐ40だから〜とよく言ってます笑)もいて娘を連れてランチしたり公園に行ったりする仲ですよ😊😊
向こうが気を使わずにいてくれるので、私も一緒に過ごしててとっても楽なママ友です✨

• ななこりゅう

ななこりゅう

焦らず、遊び場に顔をだして声をかけていきたいと思います。

年齢は関係なく、子育ての相談などできるママ友を作れるよう頑張りたいと思います( ^ω^ )

• 9月14日
マコミワ

私も葛飾区在住です^_^
児童館に行ってもみんなお友達同士とかで来てるみたいですね(´Д` )
話しかけてもその場かぎりなのよく分かります…>_<…

• ななこりゅう

ななこりゅう

葛飾区在住なんですね( ^ω^ )
    私の最寄りは、金町です。

友達同士で来ている方を見るといいなと思います。焦らず、ママ友と呼べる方と出会えるよう前向きに頑張っていきたいと思います。

• 9月15日
マコミワ

私も最寄は金町ですよ^_^
もしかしたら会ってるかも…ですね^_^
最近児童館にもよく行くようになりました!
私も30後半ですが、年齢気にせず頑張りましょ(笑)

• ななこりゅう

ななこりゅう

最寄りが一緒ですね〜。
    たしかに、会ってるかも。。ですね(笑)

ご近所の児童館は、花の木児童館です。
    金町で、子供と行ける場所とかご存じでしたら、教えて下さい。
    無理にとは、言いませんのでm(__)m

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

最近引っ越ししてきたので私の方が知らないかも…(´・_・`)ななこりゅうさんは地元の方ですか?

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

地元ではないです。
    引っ越しを機に葛飾住民になりました。(笑)
    週末は、金町探索しつつ隠れ家的なお店を探しているのがマイブームです( ^ω^ )

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

ちなみに地元はどちらですか?
    私も平日は探索してます^_^まだまだ家の近所だけですが…^_^

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

地元は、茨城県です。

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですか^_^私は福岡です!
    遊び場や他色々、見つけたら教えてください^_^

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

福岡なんですね( ^ω^ )
    美味しいものたくさんありますね〜(笑)

情報交換楽しんでいきましょう♪(v^_^)v

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

1つ聞いてもいいですか?
    仕事されてますか?

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

仕事は、現在していません。
    会社の都合もあり、育休明けで退職し、保育園も全部落ちてしまったので、今は、就活しつつ子育てしています。

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

私も保育園探してるんですが、なかなか入れるとこなさそうですよね(´・_・`)私も就活しながら、保育園探しです(´・_・`)そんな情報も聞きたいです^_^

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

そうなんですね( ^ω^ )

保育園は、全然入れず。
    一時保育には登録済みです。
    あと、定時保育という形で申し込みもしています。が‥空きはなく連絡待ちの状態です。
    一時保育も、必ずその日が予約できる確約がないため、就活も進めれないんですよね。σ^_^;

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

一時保育ってその日に預けられるとこって思ってました(゚o゚;;就活もできないし、預けられないし…(´・_・`)定時保育って初めて聞きました!

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

一時保育も、その日の受け入れ人数があるので、必ずとはいえないとのことです。
    場所にもよりますが、私が登録している所は、利用日3日前から予約開始になります。
    なので、その都度予約をしないといけなくなります。毎日働くなら。

いざっていう時や、集団行動慣らしに、我が家では使うつもりで登録しています。

あと、
    定時保育ではなく
    定期利用保育が正しい名称でした。m(__)m
    これは、簡単にいうと延長保育なしの預かりで、保育園児とは関わりがもてなくて、別の場所で一時保育の子と一緒にいる保育になります。パートをしている人が利用するかんじです。
    私は、最初はパートで働き、いずれ正社員へと考えているので希望しています。
    子供が幼いと、呼び出しやらなんやらで、休まないといけないので、パートなら、まだ融通がきくのかなっと。。(笑)

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですかぁ…定時利用保育というのも初めて聞きました(゚o゚;;
    一時保育は登録がいるんですね^_^勉強になります!普段娘と2人っきりなので、お友達の中でやっていけるのかと不安ではありました!そこで慣らすっていうのもひとつですよね!一時保育登録しよっと^_^

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

登録料金がかかるので、事前に確認をしといた方がいいと思います。

差し支えなければ‥
    お住まいは
    北口ですか?南口ですか?
    私は北口方面です。

• 9月15日
  • マコミワ

マコミワ

北口方面です^_^水元です!
    登録料金かかるんですかぁ…でも必要な時のために!

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

マコミワさん

夏場は、よく水元中央公園に行って水遊びして、ポニーに会いに行ってました( ^ω^ )
    近くにあるのはいいですよね

• 9月16日
  • マコミワ

マコミワ

まだ水元中央公園行ったことないんです…>_<…ポニーいるんですね^_^行ってみよ(笑)まだ引っ越しして1ヶ月とちょっとなんです(´・_・`)まだまだ行ってないとこありそうだなぁ…この前検診の帰りに青砥にある児童館に行ったのが初めてで、家の近所の児童館にはまだ行ったことないんです(笑)
    まずは近くの児童館に通って顔見知りから作らないとなぁ…
    すみません長くなりました_φ(・_・

• 9月16日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

中央公園には、ポニー教室があるので遊具で遊び、見ることができますよ。うちの子も、今年の夏は、水遊びパンツを履いて水遊びデビューしました。
    今日、児童館で1歳〜2歳まで子が、集まりお遊戯みたいなことに参戦してきたのですが、終始泣きっぱなしで。。。
    あまり、外では泣く子ではないんですが、、今後の集団行動が不安になりました。
    すいません。愚痴っぽくなりました。
    育児は悩みつきものですね(笑)

• 9月16日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね^_^中央公園行ってみたいと思います^_^
    うちも似たようなことがありました!!児童館でお母さんと一緒に手遊びしましょう!の時に、みんなお母さんの膝に座って遊んでるのに、うちの子は本を引っ張り出したり、違うことに興味もっちゃったり…ヽ(´o`;最後にはグズリはじめたので帰りました!
    保育園に行かないと集団行動は確かに不安になりますよね(´・_・`)
    私も愚痴はたっぷりあります!(笑)
    良かったら児童館一緒に行きませんか?もう少しお話しして、気がむいたらでいいので!

• 9月16日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

おはようございます。
    ぐずり始めら、すぐ帰ったほうがいいのか迷いますね(~_~;)
    場慣れしてもらいたいし、でも、周りに迷惑かけてるんじゃないかと。。
    ぜひ、一緒に児童館行きましょう♪(v^_^)v
    お互い、お話ししてタイミングを合わせていけたら嬉しいです( ^ω^ )

• 9月17日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですよね(´・_・`)周りに迷惑かけたらと思うと…帰っちゃいます(。-_-。)

• 9月17日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

今日の午後、旦那さんに児童館の場所を教えるため、訪問しました。休みのため、人も少なく
    スタッフさんとお話しをして、少し救われたお言葉を頂きました。
    昨日のぐずりの件をお話ししたら、「みんな一緒。そんな気にすることないよ。他の子ができるように見えるだけで、みんな一緒だから。」と。。
    良く見えてしまうものだと、言われた時、たしかに!っと。
    そんなもんなのかなぁ〜と思いました。
    くらべてしまうのは、今後もあると思うけど、これも仕方ないことなのかなっと思いました。(笑)

• 9月17日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね(´・_・`)
    比べてしまうのも分かります!
    同じ月齢の子が出来てるのに、なんでうちの子はできないんだろ…って。
    焦ったり、戸惑ったり(´・_・`)
    子育てってそれの繰り返しなんでしょうね^_^

• 9月17日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

ご無沙汰しています( ^ω^ )
    雨ばかりですが、秋らしくなってきましたね。
    今日は、児童館で知りあった方から教えていただいて、幼稚園に参戦してきました。
    週1回、未就園児学級を行っており、幼稚園の教室で遊べたり、お遊戯などできます。
    児童館とは違い、私の第一印象は、きれいだし光が入って明るい!です。笑

• 9月21日
  • マコミワ

マコミワ

最近は肌寒くなってきましたね…>_<…
    幼稚園ではそんなこともされてるんですね^_^何人くらいいるんですか?それは予約などがいるんですか?

• 9月21日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

今日は、10人くらいのお子さんがいました。
    私が行ったところは、予約はなく直接、園に訪問する形です。
    他の園は、予約制だったりします。
    上履きを持っていくのがお約束でした。

今後とも参加するなら、年会費を払うシステムです。
    ↑のシステムは、他の園でも同様みたいです。
    金額は、園によって違うと思いますが。。

• 9月21日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね^_^
    ありがとうございます!!
    お子さんどうでした?みんなと馴染めてましたか?

• 9月21日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

今日は、初めてなので馴染むというか、自分の好きなおもちゃで遊んでました。
    時々、他のママが見てくれたりしてて児童館とは、また、違う感じでした。
    女の子が多く、うちの子含め男の子は2人だけでした。
    女の子は、おままごとしています。
    来てる子も、1歳から3歳までいるので、それぞれ各自で遊んでいます。
    ここに、定期的に通おうと思っています。

• 9月21日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね^_^
    私も聞くばっかりじゃなく動かなきゃ(゚o゚;;

• 9月21日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

来月、幼稚園の運動会があり、未就園児も参加できるものもあるみたいです。
    南水元にある幼稚園です。

• 9月21日
  • マコミワ

マコミワ

参加できるのがあるんですか?
    でもうちはまだ1歳1ヶ月なんですが大丈夫かなぁ(-。-;そういう情報はネットですか?
    ママ友情報?

• 9月21日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

どんな競技なのか、今度行った時に聞いてみようと思います。

情報は、児童館や同じマンションで会ったりした人との会話が多く(いわゆる、その場限りです。)
    自分が知りたい情報をなんとなく聞いて、後で自分でネットで調べたりしています。
    調べた結果を踏まえて、また、声をかけ話しの中にいれて、もっと情報ないか広げていくかんじです。笑

• 9月22日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね^_^
    幼稚園調べてみようと思います!
    私も情報集めなきゃ…>_<…

• 9月22日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

もし、南水元の幼稚園に興味あるなら、声かけてくださいね。( ^ω^ )

児童館一緒に行けるの楽しみにしてます。
    天候が安定するとありがたいです(=^x^=)笑

• 9月22日
  • マコミワ

マコミワ

実際お会いしてお話ししたいですもんね^_^
    晴れにならないと、お布団も干せないし…(゚o゚;;困ったものです(笑)

• 9月22日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

ご無沙汰しています。( ^ω^ )
    暑さも落ち着きはじめましたね〜。
    マコミワさんの近くの児童館は、どこにあたりますか?

• 10月7日
  • マコミワ

マコミワ

新水元児童館が一番近いかなぁ^_^
    まだ行ったことなくて(笑)青砥の子育て広場のほうに行ってますよ^_^

• 10月7日
  • マコミワ

マコミワ

今日は天気いいですね^_^洗濯日和^_^
    ちよっと聞いてもいいですか?
    移動は自転車ですか?

• 10月12日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

秋らしくなってきましたね( ◠‿◠ )
    移動は、距離が短いなら歩きで(子供が歩ける距離なら)
    距離がある場合は、自転車を使ってます🚲

• 10月12日
  • マコミワ

マコミワ

自転車買おうか悩んでて…(・・?)
    普段は車なんですが、駐車場が少ないので自転車のほうが良いのかなぁ…と^ ^
    ただ、高校生の時に乗ったっきり乗ってないので大丈夫かなぁ…と思ってて。
    くだらない質問ですみません(-。-;

• 10月12日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

たしかに、自転車あると便利かなと。
    公園や児童館とか来てるママさんもだいたい自転車が多い気がします。
    でも、必要と思うならで。( ^ω^ )

うちが購入したきっかけは、自転車でサイクリングしながら買い物したり、電車よりかは早く移動できるのも理由の1つです。
    自転車は、10ヶ月から乗せられるので、水元公園とか連れていってますよ。

• 10月12日
  • マコミワ

マコミワ

徒歩だと遠いい、車を出すまでもないって時は便利ですよね^_^
    やっぱり買おうっと^_^

• 10月12日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

時間あいてても、案外、自転車乗れちゃいますよ( ◠‿◠ )

• 10月12日
  • マコミワ

マコミワ

ちなみに…いくらくらいしました?

• 10月12日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

メーカーと電動かによって3〜4万違いがあるので。
    うちは、大手メーカーでもなく電動ではなく、6〜7万くらいでした。
    大手メーカーだと、(パナソニックや、ブリジストンとか)10万いくかいかないかです。

• 10月12日
  • マコミワ

マコミワ

結構高いんですね(゚o゚;;
    ありがとうございます^_^

• 10月12日
  • マコミワ

マコミワ

お久しぶりです^_^
    最近は児童館?幼稚園?行かれてますか?

• 1月11日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

ご無沙汰してます( ^ω^ )
    冬らしく⁈なってきましたね。
    年越す前は、児童館と幼稚園にいってましたが、息子ちゃんがイヤイヤ期なのか児童館にいってもすぐ、ぐずり始めてしまい、今年になってからはまだ、児童館にはいってません。。
    なので、交通公園によく、遊びに行ってます。遊具がたくさんあるので。
    自我が出始めて、第2反抗期かな。

• 1月13日
  • マコミワ

マコミワ

イヤイヤ期(*_*)うちもそろそろです…
    自分の思いどおりにならないと泣きじゃくります(´・_・`)
    交通公園!この前初めて知りました^_^
    うちはもう少し大きくならないと遊べないかなぁ…
    去年は風邪ひいたり、遠出したりとあまり児童館などに行けませんでした(*_*)今年は自転車も買って、行く気だったのですが娘が風邪…(-。-;なかなか思うようにいかないです^_^;

• 1月13日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

風邪、流行ってますよね^^;
    うちも、年末やっと風邪治ったかなと思ったら、家族全員胃腸炎になりました。笑
    ノロじゃないだけ、良かったんですが、見事、順番になりました。

息子ちゃんの癇癪がすごくて、育児はほんとに悩みますね。
    仕方ないとわかりつつも。

• 1月13日
  • マコミワ

マコミワ

うちも風邪は順番になってます(笑)
    またインフル流行ってるみたいですね^_^;
    予防接種うってないから気をつけなきゃ…

癇癪すごいんですか…うちもイヤイヤは結構すごいですよ(*_*)今の月齢でこんなだったらもう少したったらどうなるんだろう…って心配です。

• 1月13日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

魔の2歳
    悪魔の3歳
    天使の4歳 って言われるみたいです。笑
    うちの癇癪というか、イヤイヤの表現が、いわゆる大の字で寝そべるとかではなく、おデコを床に叩きつけるので、怪我しないか心配で。2週間くらいピークがあったのですが、今は、落ち着いて、ゴロンと寝そべる程度になったので^^;
    ピーク時は、息子の体調も悪かったらしく、熱は出てなかったんですが、いろいろ重なってたみたいです。当時は、やめさせるのに必死で悩みもしましたが、今となっては、息子ちゃんの体調に早く気づいてあげれば良かったなと。。
    言葉を話せないぶん、察してあげるはむずかしいですね。

• 1月15日
  • マコミワ

マコミワ

そうなんですね(*_*)
    わたしも娘が急に泣きだしたりすると困っちゃいます…(-。-;分かってあげれないのが悲しいです。早く言葉を話してほしいですね^_^

• 1月15日
ちり

私も葛飾区在住です。
今年40歳になりました。
産まれてから区の2ヶ月の会とか3ヶ月の会に参加して、友達が出来て、その後も児童館に通って少しずつ友達が出来ました。
後は、幼稚園のプレに通うようになったらそこでも友達が出来ましたよ。

• ななこりゅう

ななこりゅう

少しずつ、他のお母さん方と距離を縮められよう声をかけていきたいと思います( ^ω^ )
    幼稚園のプレを聞いたことはありますが、実際、どんなことをするんですか?
    差し支えない程度で教えて頂ければ幸いです。
    土地勘がないので、散策ついでに自転車で幼稚園選びをしている現状です。

• 9月15日
  • ちり

ちり

幼稚園によって全然違うのですが、私の行った所は週に2回行って、みんなと一緒に遊んだり、製作したり、歌や踊りを習ったりしてました。後は月1で遠足や誕生日会が行われてましたよ。
    幼稚園によって色んな方針があるので見学に行くと良いですよ。

私も出産後に葛飾区に来たので土地勘は無かったのですが、子供たちを育てていくと少しずつ土地勘ついてきますよ〜

• 9月15日
  • ななこりゅう

ななこりゅう

園によって、特徴も違うんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月15日