※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘が新しく加わった友達に遊びにくくて困っています。どう接していいか悩んでいます。

幼稚園のあとに仲良しの友達と
公園で遊ぶのが楽しかった娘ですが、
ここ数日新しく一人加わりました。

娘はクラス1小柄ですが、その子は
クラス1大きい女の子。
活発だし豪快で、娘が遊びについて
いけなくなり、元々仲良しの子は
そっちへ行っちゃうしで、公園で
グズグズになってしまいます😣

私が帰ろうと促しても帰りたくはないようで
なかなか帰りません。

帰ってからもやっぱりグズグズです。

もし私が娘の立場ならつらいと思います😣
乗り越えなければならない試練だとは
思います。ここは親が見守るしか
無いと思いますが、なんだか私も
モヤモヤします。
グズグズな娘を受け止めてあげて
何か言ってきたら話を聞いてあげる、
くらいしか今は何もしようが無いですよね?
似たような経験をされた方、乗り越える
ことできましたか?

コメント

娘も年少さんですが、この時期ってまだ子供同士の社会性が未熟というか、みんなやりたい放題ですよね😭
遊ぼう!って言った癖に、皆あっちこっち散らばってグズグズになっちゃうし、モヤモヤするの分かります。

親からすると、もうー!ってなるけど、子供達が集団生活とかお友達の付き合い方を学ぶのに必要な試練…と思うしかないですよね。親が介入するのも変だしトラブルになるし、お家で話をしっかり聞いてあげるようにはしてます。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうそう、散らばったり言うこととやることがコロコロ変わるし、まだまだ年少さんだし仕方ないですよね😥親がモヤモヤしてるほど子供が気にしてるのかどうかも分からないですしね、聞く姿勢を持つことが大事ですよね。

• 6月28日

娘も年少です(^^)♪
あまりガツガツではなく、控えめですが、登園後の公園みんなと言っても割と一人で遊んでますよ笑

なにか言ってきたら話を聞いてあげるでいいと思います(^^)

ママが見てるのがしんどくなるようなら、その公園には行かなくてもいいかも?😂
他の公園であそぼうと娘に言ったり!うちの娘は約束の頻度がすごいので、平気で私がみんなにも断ります笑
今日は違う公園いくんだーとか今日はゆっくりするんだーとか言って帰ります笑

私も悩んでる時ありましたが、
母にその話をしたら、
3歳くらいのときに、誰と遊んでて何してたか具体的にあなたは当時の事覚えてる?と言われ、
いや覚えてない!と言ったら、
そんなんで悩むのもったいない!無駄無駄!
ちょっと賢いチンパンジーが学校行ってると思っとき!と言われて楽になりました😂

• はなこ

はなこ

仲良しの子と一緒に、公園には行きたがるんです😂💦ただみんなとうまく遊べないようで・・・
    でも、たしかに3歳の頃の記憶なんて無いし、そのときの友達関係がその後に影響するなんて無さそうですよね!ありがとうございます。

• 6月29日