※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、ご飯やお茶にも反抗的。怒るべきか、反応しない方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳1ヶ月の息子なんですけど
イヤイヤ期です(笑)
最近はほんとに何でもかんでもイヤイヤ!
ご飯も嫌なものは下に落としたり
お茶も今まで吹き出して遊んだりしなかったのに
吹き出して楽しんでます、、
正直かなりイライラするんですけど
こういう場合って怒るべきなのか
あまり反応しない方が良いのか
どうして良いのか分からないです😭😭
皆様どうしてますか?😭

コメント

お茶は反応みて何回もやります🥲
噴き出したりわざとこぼしたら、ふきふきしてと言って拭かせてます。私も手伝いますが。
ご飯も🍚嫌なものは下に落としますが、下に落としたら、もう食事終わりで片付けてます。
ほんと勘弁してくれーて感じですよね💦

• なー

なー

やっぱりそうですよね〜
    怒ったりしたらもっとやりたくなりますよね、、(笑)
    ここはグッと堪えます💪
    ほんと勘弁してほしいです😂
    最近何食べるのー?
    ってくらいどれもこれもイヤイヤで困ってます🥲涙

• 6月28日
礼

児童発達に関わる仕事をしており、自分の子育てにも活用してます。

あまり過剰なリアクションはとらずに、一言だけ注意してイタズラできない状況にします。(ご飯を落とすなら届かないところにやる)
たとえばご飯の件で言うと食べたくなったら言ってね、落ち着いたら教えてね、とだけ言ってあとは見守り。時間はかかりますがギャーギャー言いつつしばらくしたら大人しくなってご飯食べたがるのでそうしたら大げさに褒めてご飯をあげる。この繰り返しでやってます😊

悪いことをしている時ではなくいいことをしている時に注目して褒める!が効果的です🙌✨

• なー

なー

やはりあまりリアクションしない方が良いですよね😂
    もうギャアギャア言われるのがストレスです、、
    でもここは辛抱なんですよね😭

• 6月28日
ひー

うちも上手に飲めてるなぁと思って油断していると、口からザバーです😭
コップも持たせると一瞬でひっくり返すので、ついダメでしょ!と手を抑えてしまっていました😓

下に新聞紙を敷き、ミラクルカップやストロー付きの口をペットボトルにつけて倒されない対策をして、今はたくさん実験していろいろ試している時期なんだなと思ったら少し心の余裕がでてきました😅

今そんな感じです😔

イライラしてつい怒っちゃいます😣