※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で座っていられず、集中力がない様子。先生との個別話し合いあり。家では集中して遊ぶが、保育園では散漫。保育園生活に慣れていない可能性あり。

4月で3歳になった息子が保育園で朝の会や帰りの会
先生がお話している間など
みんなが座っている中で立ち歩いて他の場所へ
行ってしまったり、集中力がなく他のことに気が行くそうです。
今日担任の先生からの連絡帳で
個別で何も無い空間で話しをすることがあると
書かれていたので聞いてみたところ
そのお話しをされました。
その都度先生は1体1になり話をしてくれているそうです。

お友達に危害を加えたり、急に飛び出したりなどはないそうです。
ただ、テンションが上がりすぎてしまったり
興味のないことがあるとふら~と歩いてしまうそうです。

家では好きなおもちゃやお絵描きパズル、レゴブロックなど
集中して考えながら遊んでいることがあるので
集中力はあると思うのですが
保育園ではフラフラ歩いていたり
興味が散乱していることが多いそうです。

本人にはちゃんと先生のお話しを聞いてね
お山座りでみんなと一緒にいるんだよと伝えると
分かったと言っていますが、何だかすぐ忘れそうな…。

まだ3歳になったばかりだし
去年から保育園に入園していますが
わたしの妊娠、出産とコロナ禍ということもあり
まだ100日登園したかしていないかで
保育園の生活にも慣れていないのかなぁと思っていますが
まだまだこれからなのかなと
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

まだまだこれからと言えばこれからです。
ですが、今後園生活で先生が気になるようであれば、発達検査や発達相談などしてみても良いと思います。
マイナスなイメージを持たれがちですが、特にグレーな子は診断が降りる降りないではなく、その子に合わせたやり方、接し方などを医師や先生、相談員さんと相談するいい機会になりますよ。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    わたし自信、保育士をしていて
    発達に問題がある子には見えていなくて
    本当に興味のないことには
    興味がないのかなと感じています。
    息子が見えないところで、こうしてるこうなってると聞くと
    え?と思ってしまっていて。
    自宅では信頼関係が出来ているわたしと
    微妙な関わりの主人との差を見て
    それと一緒かなとも思ったのですが
    保育園自体にトータル登園している日数も日数なので
    今後しっかり通わせてみて
    保育園のルールを身に付けてもらいたいなと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    わ!同じですね!(と言っても私は現役ではないですが😅)
    ウチも同じで、家と園では色々と違うところがあり、担任の先生と色々相談した結果、発達クリニックを受診してます😌
    知的はありませんが、軽度の自閉症と診断されました。

    なんか、我が子となるとわからなくなることたくさんです🤣

    • 6月29日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね!
    お子さん何歳ですか❓

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    今年5歳です!

    • 6月29日
ママリ

保育士をしています(*^^*)

4月で3歳ということは、乳児の2歳児クラスですね!?
その年齢なら、興味のあることは集中するし、
興味のないことには無関心なんて、当たり前の姿のように思いますが、、、、

そもそもうちの園では、今の時期に、その年齢のクラスで朝の会や帰りの会など行っていません。
発達の段階的に、全員が座ってお話を聞くなんて無理なことが分かっているからです。


ひとつ上の年少クラスの子ども達ですら、入園して間もない今の時期は、座っていられない子がいるくらいです! 

実際にお子さまを見たわけではないので確実なことは言えませんが、
今の所はそんなに心配することはないのではないでしょうか?(^^)
1年間、園生活を経験して、姿が全く変わらないようでしたら、
園の先生方や発達の専門の所に相談してみて良いかもしれませんね😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    2歳児の乳児クラスです!
    わたしも保育士をしていて
    働いている職場が一斉保育ではないので
    朝の会や帰りの会はなく
    押さえつけてまで参加させなきゃいけない?と思ってはいるのですが
    保育園のやり方があるので
    そこに口出すわけにもいかず。
    ただ、どうして先生は連絡帳に
    そういうことを記載してきたのかなと
    余程迷惑かけてるのかなと思い心配になってしまいました。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

3歳半の息子が全く同じで
集団行動が苦手、朝の会になるとひとりふらふらーと中庭にいってしまうそうです。
あと、一人でずっと話してます
おなかすいたの?うん!お腹すいた!えーーー!?何食べる?うーん!なんにしよっか
と一人で会話を完結させてます

発達障害の可能性があるので明日、市の相談にいくところです。