※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

結婚式欠席の為の贈り物の金額について🎁友人に前々から結婚式に誘われて…

結婚式欠席の為の贈り物の金額について🎁

友人に前々から結婚式に誘われており、
一度招待状が届きましたが緊急事態宣言中だったので延期。

延期の日程が決まり、8月頃に招待状をまた送るねという事だったんですが、今回私の妊娠が分かりました。

安定期頃の式ではありますが、私が持病持ち・そしてコロナ禍であるということ、
友人の旦那さんが会社社長でどうしても出席人数が多くなる(恐らく100人前後)ので、招待してくれた友人と話して今回は欠席。
招待状も送らないでもらうということになりました。

私の中で常識的には、最初の連絡の時に欠席を伝えた場合は、御祝儀で包むつもりの3分の1位の御祝儀か贈り物。

招待状を頂いてからの欠席などは御祝儀分位かなと思っていましたが、皆さんなら、今回のような場合どのくらいの金額での贈り物にしますか?

一回目の招待状を頂いた時は出席で出してました。

※このご時世での結婚式や、参加人数などに対しての批判やコメントは御遠慮ください。
一日貸切の場所で、出席人数も会場キャパの3分の1程度になど、友人たちもしっかりと考えた上での結婚式なので…

コメント

はじめてのママリ🔰

お料理や引出物などのキャンセルが出来ないタイミングでの欠席連絡なら3万円包みますが、そうじゃなければ1万円と5千円程度のプレゼントにすると思います☺️

• チョコ

チョコ

やはり式前1ヶ月位とかの時が3万が妥当ですかね✨

お金はかなりあるご家庭なので、御祝儀よりも贈り物にしようかと思っていまして…💕
    1万5千円くらいとは考えてなかったので参考にさせていただきます😊

• 6月28日