※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、他の食べ物を要求するため、毎日料理に悩み、疲れてしまった女性がいます。子育て相談でも解決策が見つからず、辛い気持ちでいっぱいです。

もう疲れてしまいました。

息子が全くご飯を食べません。
お腹すいたと言うので何が食べたいか聞くと
ちゃんとごはん!やら、ちゅるちゅる(うどん)!
ピザ(ピザ風パン)!、パスタ!、カレー!など
食べたいものを言ってくれます。

ですがごはん!と言われて作っても
2口くらい食べたら、もしくは食べずに
ママ!ちゅるちゅる!とまた違うものを要求します。

酷いときには上記のメイン4品作らせ
ほとんど食べないままこぢそうさま!と言われます。

なにを作っても全て三角コーナー行きです。

たまに食べるときもありますし
作らなければ酷く癇癪をおこすため
毎日毎日作り続けてきましたが

ご飯を食べずにお菓子を食べたい
アイスを食べたいと泣かれ
たまに与えるとそれは全て平らげるのを
見ていると虚しくなります。

先輩ママに聞いたり、ネットで調べたり
町で開いている子育て相談センターで相談しましたが
みんな綺麗事だらけで胸焼けがします。

今までフルタイムの仕事をしながら
なんとか頑張ってきましたが
もう疲れてしまいました。

家に帰るのが辛いです。
息子が可愛く思えなくなっているのも辛いです。

コメント

chitta

ないものはない。泣かれても何しても出したものだけを食べさせる。
それを徹底すればいいと思います。
ママなら何でも言うこと聞いてくれるーって思ってるんじゃないでしょうか。
お子さんが保育園で頑張ってるのはわかりますが、ママだって人間です。しんどくなっちゃいますよね。

保育園でご飯食べてきているので、まずは1週間
自宅では普通に食事を出して、食べなければ終わり
泣いてもわめいても何しても終わり。
それをやれば変わると思います。

みさ

なんでも作るのは良くないと思います!いつでも要求通ると思ってると思います!

みょうが

お疲れ様です。
子どもに希望を聞くのをやめましょう!
そもそも、希望通り作らなくて良くないですか?
働いてるなら昼は保育園で給食ですよね。
お昼食べてるし1食ぐらい抜いても死にはしません!病気にすらなりません🤣

癇癪起こすなら起こせばいいです。
泣いて暴れても思い通りにはなりません。
3歳前ならそろそろ理解するでしょうし、厳しくしても良いと思いますよ✨
うちはいつも「じゃあ食べなくていいでーす。ご飯食べない子にはお菓子もないでーす。」で本当に何も与えません😊

あいす

同じです。
欲しがったくせに食べなかったら、もうあげません。
あとで泣いてお腹すいたと言うので
それでいいと思ってます🙄
食べないくせにお菓子なんてあげません。貰えると思われたくないので🥺💦
泣かせるのもストレスですが、分かってもらうには、こっちも耐えるしかないかなと思ってます。

ねね

いちいち子供の要望なんて聞きません。
出したもの食べなければもうそれで終わりです。
うちの子はフルーツが好きですが、ご飯食べなかった時は泣こうがわめこうが絶対あげません。
保育園で食べてるでしょうから、別に家でちゃんと食べなくても大丈夫ですよ👌