※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について教えてください。社員以外でも育休は取れますか?どんな仕事なら育休が取れるでしょうか?

本当に無知で、育休について教えてください。
いま子供が1歳10ヶ月で来年の4月から保育園に入れる予定なので、働きます!
職場はどこで働くかはまだ決まってないです。
育休がとれて1年間は育休手当?お金がもらえる制度のある職場に勤めたいとおもいます。
社員でなく、パートとかでも育休ってできますか?
どんな仕事なら育休もらえますか?

コメント

ひなとママ

わたしの会社は育休貰えるのは勤続2年以上の社員と決まってます🤔

まま

基本的にはその会社に1年は働いてないと育休は貰えないですね。
でも会社によっては年数が異なるのでちゃんと確認してからの方がいいですね。

n

産休育休は法律で決まってはいますが、会社の規約にも関係しますので入社する時(面接時)に確認するのが一番だと思います。
大体は勤務年数丸1年以上が基準になってると思います。
手当については会社からではなくハローワークからなので雇用保険に丸1年以上入っていれば貰えます。(稀に会社から出るところもありますが限りあると思うのでハローワークと思っておいた方がいいと思います。)
逆に雇用保険に入っていないと産休育休取れても完全無給になります。

りる

正社員は基本契約期間に定めがないので勤続1年以上、勤められてたら育休も育児休業給付金も貰えるかと(雇用保険は正社員は大体加入してるので。)
パート勤務の場合、契約期間に定めがあって、次回の契約は更新なしとなった場合育児休暇が取得できないです。
育児休暇を取得できない=育児休業給付金はもらえないので、正社員の方が雇用については安定感があります。

また雇用保険に加入するには勤務時間が関係してくるので週20時間以上ご勤務された方がいいです。

産休は法律で定められてるので産前産後96日程度の休暇を与えられますが、出産手当金(出産する際に勤務できなかった分を社会保険組合が6割程度賃金を保証するもの)はご自身で社会保険に加入していることが条件で貰える給付金です。

ねね

パートでも1年働いてれば育休はとれます。私が現在扶養内パートで産休育休取得予定ですが、手当は出ません。
育休手当が欲しいとなると、社会保険に加入することが前提です。
産休育休は会社の制度ではなくて国の制度なので、基本はどこに勤めても取れなきゃいけないものです。(取らせてくれないとこもあるようですが…)
保育園は普通に入れそうな地域なんですかね〜?うちの方じゃ求職中だとまず無理なので💧