※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないことに悩んでいます。夜はよく寝るけど昼間は短い。抱っこで寝かしつけても長く寝ない。抱っこ以外で寝かせるべきか悩んでいます。

あと数日で3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、抱っこでないと長く寝ません。生後1、2ヶ月のうちは泣いたら抱っこ、下ろすと泣くからずーっと抱っこで寝かせており、『この時期はこういうものだ!』と思っていたのですが、気がつくともう生後3ヶ月😳!!このままで良いのかと思い始めました💦
夜中の授乳は5〜6時間、多いと7時間空いて、割とよく寝てくれます。
寝かしつけの際は抱っこでゆらゆらして、そっと下ろしています。
夜の寝かしつけはこのやり方で長い時間寝てくれるのですが、昼間はベッドに下ろしたらパチっと目が開き、奇跡的にうまく下せても10分で起きてしまいます。

そこで最近は心を鬼にして、
泣いてもひたすらトントンで寝かしつけ→ギャン泣きになったら抱っこして落ち着いたらベッドへ下ろす
の繰り返しをしていたのですが、まったく寝ず、根負けして結局ひたすら抱っこで寝せています😩(睡眠時間が短くなってしまうのが心配で…)

このぐらいの月齢の子はこのようなものでしょうか?
それともそろそろ抱っこ以外で寝られるようにした方が良いのでしょうか?💦

コメント

ゆりこ

まだ3ヶ月ですし抱っこで寝るのが普通だと思います、、
よっぽど意識高くネントレしてる人以外はだいたい抱っこで寝るんじゃないでしょうか🥺?
なんならうちの娘も日中は抱っこでしか寝ません笑

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そういうものなんですね🥺安心しました✨

• 6月28日
みみ

ほんと辛いですよねー😭
うちの子もそうでした!!

夜はよく寝てくれるのに、午前寝と昼寝は抱っこじゃないと寝ない…。
昼寝は3時間抱っこしたままなんてこともありました😱笑

下ろすと泣いてまた1からやり直しだったので、授乳クッションの上にそーっと息子を置いて、そのまま寄りかかって私も一緒に寝てました😂

昼寝を下ろせるようになったのは4ヶ月後半くらいかもしれません💦
午前寝は未だに抱っこですが、昼寝が抱っこじゃなくなっただけかなりの成長だと思ってます!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

抱っこだと長ーく寝てくれますよね😂笑
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね💦

• 6月28日
凛*

新生児期も終わり、少し体力がついてきて起きてる時間が増えてくる頃ですよ︎︎☺︎
うちもあと数日で3ヶ月ですが、授乳後30分~1時間半くらい起きてる時あります◎
授乳後寝ない時は絵本みせたり

• 凛*

凛*

すみません、途中で送信してしまいました😅
    絵本見せたりメリー付けてあげるとジーっと見つめたり、喃語話したり1人遊びしたりします。
    何十分か経つとグズグズしだすのでコレが眠いサインで抱っこで寝かしつけて、この時は置いても次の授乳時間まで寝てくれます。
    なのでギャン泣きで大変な時は縦抱っこで落ち着かせて少し遊んであげるとその後のねんねが上手くいくかもです◎

• 6月28日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

確かに授乳後は目がパッチリして、話したりバタバタして遊んで、グズりだします😳少し遊んであげると良いのですね✨

• 6月28日
りり

うちも、そんな感じです(笑)
日中は30~1時間ほどしか寝ませんが、赤ちゃん訪問の際助産師さんに、今の子は栄養状態がいいから、寝なくても体力回復するし、成長すると言われ、寝ないなら寝なくていいやと開き直ってます(笑)
起きて、授乳して1時間後ぐらいからぐずり始めるので抱っこして、ゆらゆらして寝かして置いて起きたらそのまま遊びます!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

開き直って遊んでしまうのですね✨気持ち的にも余裕が持てますね☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで抱っこじゃないと寝ませんでした💦
抱っこが寝る場所と認識したら抱っこじゃないと寝ないそうです💦ながらがいけないらしく、抱っこしながらトントンとか抱っこしながらおしゃぶりとか…ダメらしいです
必ずそうしないと寝なくなるからだそうです😨

先週から試し出したのですが、とりあえずベッドに横にねかせておいて、泣き出したらミルク、オムツとか全部チェックして、抱っこして欲しい、眠たいと要求してる時に、声かけながら時間を決めて最初は1分泣かせて、駆け寄り1分寝て欲しいやり方でトントンとかおしゃぶりとかなんでもいいです(^^)
それでも泣き止まないなら、一旦離れます。もう一度1分泣かせて…その繰り返ししてるとまだ時間はかかりますが、ベッドで寝るようになりました😊
何してもダメな時だけ抱っこにしたら寝落ちするのが5分とかすごく早くなりました✨
ただウトウトした時にベッドに下ろすようにしないとまた抱っこでしか寝なくなるので注意が必要です😂
泣かせる時間は慣れてきたら5.10分と段々長くするといいらしいです✨

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

さっそく試してみました✨
    まだまだギャン泣きされますが、気長に頑張ってみます✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間頑張るとだいぶ成果が見えてくるみたいです😊
    今日5日目なのですが.朝は何もしなくてもセルフで寝てくれて、そのあとは10分ぐらい泣かせて、おしゃぶりをくわえさせてを繰り返してたら寝てくれることが多くなりました✨

頑張って下さい✨✨

• 6月29日