※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

4人目の妊娠について、両親や義両親の反応が心配。義母にだけ報告したら良い反応がなく、周りの理解が得られるか不安。報告が怖い。

カテ違いでしたらすみません。
ここで吐き出させてください。

4人目妊娠は両親、義両親に喜ばれないものなのでしょうか?
今日義母に会う予定があったので義母だけ妊娠報告をしたところあまり良い反応をされませんでした。

自分達でも話あって今まで以上に頑張らないといけない、
私も今みたいにヒステリックを起こしててはいけない、
それができるのか上の子達に必要以上に我慢させるのではないか
沢山話し合って産むと決めましたが
義母だけの反応で決めるものでもないと思いますが
周りからしたら私たちの現状では4人目は無謀だと思われるのかな、歓迎されないのかな、今までの頑張りが足りないのかな、覚悟が足りないのかなと色々考えて悲しくなってしまいました。

心配してくれているのだろうと思うのですが
私自身が最初でも最後に付け足しでもおめでとうと言って欲しかったからこんな風に捉えてしまうのでしょうね。

両親、職場へ報告するのが、その反応が少し怖いです。

質問でなくなってしまいすみません。

コメント

4兄妹♥4A

私も4人目の報告をしたときは「えっ?」って反応されてました😂
反応の予想はできてましたし、もう安定期入ってからの報告でした!

ですが、産まれたらもうみんなメロメロです💦
久々の赤ちゃんにみんな、癒やされてましたよー。

🐷

4人目にもなると
また?みないな空気がでちゃいますよね、、

うちも、おめでとう、とは言ってくれたけど
義母微妙な反応でした!

まぁ他人がなんて言おうと
産むって決めたから関係ないですけどね!😊