※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
お金・保険

住宅購入に際して、頭金や月々の支払いに悩んでいます。安心できる貯金の目安はどれくらいでしょうか。

住宅購入の資金についてです!!

住宅購入にあたりいくらぐらい手元(貯金)から出しましたか!?

今今住宅を買うにあたり、借り入れを低くするために低くするために頭金を入れようか入れまいか迷ってますm(。≧Д≦。)mプラスで諸々支払いもありますし、、、貯金を切り崩してでも月々を低くするのかどうしようか、、、

でも貯金を減らすのも不安で(´TωT`)

最低でも貯金どのくらいあれば、安心ですかね!?

まとまりない文章ですみません(´TωT`)よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

コメント

柴ももまる♡

自己資金は800万あり、500万頭金として入れました。その他には両家からの援助もありました。手元には300万残し、何があってもいいようにしました🌟でも100〜200くらい残せば十分だとも思いますよ^ - ^

• さしすせそら

さしすせそら

そうなんです!!自己資金800万!!凄いですね(´TωT`)うちには程遠い金額です(´TωT`)ちなみに月々の返済額など聞いても良いですか!?
    あと変動と固定どちらにしましたか??

100~200万あればなんとかなりますかね!?

• 9月14日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

30年ローンで月々62000の返済です。うちは変動にしました🌟私は安心を買いたくて固定が良かったなって思ったのですが、主人がすごく勉強してて、変動の方がいいとなり変動にしました🌟
    100万あれば大丈夫だと思いますよ!また貯金もしていくでしょうしね^ - ^

• 9月14日
  • さしすせそら

さしすせそら

なるほど!!また質問ですみませんが、住宅はいつ購入しましたか??あとボーナス払いありですか??

うちも今住宅購入にあたり、変動か固定か迷ってます(´TωT`)変動の方が今は月々の返済が安いんですよね!!ただ上がった時が怖くて(´TωT`)

なら返済を少なくてし固定にしようかなと考えてるんですが、となると自己資金がへってしまうので、、、迷ってるとこです(´TωT`)

• 9月14日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

今年購入しました。ボーナス払いはありません。ボーナス払いは怖いので絶対やめようと思ってました💦私は2000万のローンなのでそこまで多い額ではないのですが、もし3000万とか多い額だったら固定にしてたかもしれません。でも今は変動の方が絶対良いみたいで変動にしました!
    自己資金無くなるの不安ですよね。だから私も300残しました💦繰上げ返済を頑張ってやり30年ローンですが目標は25年で返すことです!老後はまた別の場所で考えます笑

• 9月14日
ここりん

100万円くらい残してあとは全部頭金やら家具家電の購入費などに当てました。
3ヵ月後に冬のボーナスも入ってくる感じだったのでそれまでは少し不安でしたが、
よっぽど先進医療の手術が必要になるとか、1人っ子なのに両親が亡くなりお葬式費用が…とか、本当に万が1って考えたらもっと残すべきかもですが、普通に仕事しながらだとこのくらいで大丈夫かなと思います。
ローン頭金に入れるのが不安なら繰り上げ返済など、あとから多めに払う方法もあるので無理してたくさん入れる必要もないと思いますよ。

erika☺︎︎♥

貯金なし自己資金なしです( ˙-˙ )౨

うちは頭金200、諸費用と家具揃えたり引っ越し代とかで150くらい投入し、手元には300くらい残る感じにしました。
変動で月9万弱です。私も色々調べて、変動の方がいいかなと思いそうしました。