※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
子育て・グッズ

3歳児クラスに入園したが引っ越し検討中。幼稚園へ転園する経験を聞きたい。

早生まれ 3歳児クラスの保育園に
4月から入園しましたが、隣の市へ秋頃
住宅購入にあたり引っ越す事になるかもしれません。
引っ越し先が私の職場近くになるため
保育園ではなく可能であれば年少途中で幼稚園へ
入れようと考えているのですが、中途半端な時期に
幼稚園へ転園された方いらっしゃったら
お子様の反応、転園してからの様子など
お話聞かせて頂けたらと思います💦

コメント

なめこ

年少6月頭に保育園から転園してきたお友達がいます☺️
性格にもよると思いますが、最初は園でも1人で遊んでたそうですが、2週間くらいで馴染んでましたよ!!
約1ヶ月経ちましたが、今息子の大親友になってます😆

  • 坊ちゃんまま

    坊ちゃんまま

    息子さんの様に、仲間に入れてくれる優しい子がいると
    いいです🥺
    うちの子も最初は引いちゃう性格なので
    1人でポツンとしてるのが想像出来て可哀想かな…と思う反面
    小学校のことを考えると今がタイミングなのかな…と💦💦

    • 6月28日
なめこ

大丈夫だと思いますよ!特に男の子なら、年長さんでも全然馴染めると思います☺️
先生も気にかけてくれると思いますしね💕

2mama

3月生まれ、3歳年少さんの9月に幼稚園へ転園しました。
もともと、人を気にするタイプでは無かったので全然一人で遊んでましたが、小規模保育園からの転園、おもちゃ借りたい!!と思った時に貸して貰えない。と言う経験が無くて、貸して!と持って行きトラブルに。口で勝てないので手が出たり噛んだりでした😥

坊ちゃんまま

転園後、どれくらい出慣れましたか?💦
丁度夏休み明けあたりで転園出来たら…と考えていたので
境遇似ていて色々相談したいです💦
因みにうちも現在保育園です

2mama

夜間の保育園だったので、幼稚園の親子教室みたいなのに何回か行きました。
言葉が遅かったのと発達も遅かったのでその点も伝えての入園でした。
初日はお家帰りたい。と言ってたらしいですが、ご飯も平らげ、一人午睡。
バスで何事も無かったように帰って来ました。
楽しかった。と言って居ました。

とにかく自由人なので、周りみて面白そう!!と思った所へ入り遊ぶ。
またキョロキョロとして楽しそうな所みつけて遊ぶ。と言うような感じだったそうです。
言葉が遅かったので、とくに行きたくない。とかも言わなかったです。
バスがお迎えに来るのが楽しみだったみたいです。