※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が日中ずっとグズグズしていて、ミルクの量やあげ方について悩んでいます。グズグズの原因やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月の女の子なのですが、日中(9時頃~20時頃まで)ずっとグズグズしています。
ミルクを飲んだあとも寝ずにグズグズしています。
睡眠時間が足りないのでは?と心配です。

また、完ミで育てているのですが、ミルクを増やす目安?などが分かりません。
今は140ml作っているのですが、130ml飲むときや90mlしか飲まなかったりなど、飲む量にムラがあります。これはミルクを作りすぎでしょうか?
しかし、飲んだあとにまた泣き出し、追加で60mlほどあげると飲みきる時もあり、よく分からなくなってきました…。
ミルクを残したときも、ゲップを出させて10~20分後にもう一度あげると飲むときがありますが、このあげ方はやめた方がいいですか?一度ミルクをいらないと拒否されたらそのままミルクは捨てた方がいいのでしょうか。

コメント

体重の増えはどうですか??
成長曲線に沿って増えていっているなら、ちょこちょこ飲みで様子みてもいいと思いますが、まだ満腹中枢ができてない赤ちゃんの場合、ミルクをあげればあげるだけ飲む子もいますし、難しいところではありますね。。。まずは体重をみて、ですね。1日にどのくらい増えているのかなど、助産院に行ってみてもらうのもありですよ!

あと、グズグズの赤ちゃんですが、寝ない子はホントに寝ないです(笑)
ずっと寝てる子もいますが、個大差ですね。

お部屋の温度や、着ているものはどんな感じでしょうか??

肌着のみで掛けもので調整するだけでこのくらいの時期はいいと思います。

あまりにもグズグズでうまく寝入れない場合、抱っこ紐を使ってグッと寝かしつけして、置いてみるとか。。。

もしもうやっていたらすみません。

はじめてのママリ🔰

同じ頃、日中グズグズが続いて私は母乳足りてないのでは?と思い母乳外来に相談に行ったらひどいガスとウンチが溜まってて機嫌が悪かったです💦
しっかり出してもらったらずっとグズグズがなくなり日中寝てくれるようになりました☺️
よかったらお腹の上の方が張ってないかも見てみてください!!