※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後0ヶ月の赤ちゃんが可愛いと感じられず、母性が湧かないことに不安を感じています。赤ちゃんの世話に苦労し、猫の方が可愛いと感じることもあります。産後の母性が足りないのか心配です。

乳児を可愛いと思えない。可愛くない。ごめんなさい。

生後0ヶ月です。妊娠中は早く出ておいでね、と声かけたり胎動があるか心配したり、生後を楽しみにしていました。
しかし、生まれてからは辛い、しんどいと思う方が強くかわいいと思えません。飼っている猫の方が心から可愛いって思ってしまうくらいです。
寝てるか泣いてるか、最近は泣いてる時間が多くなりました。
混合なのでミルクが少ないのか?と思いミルク増やしたり、おむつみたり、おっぱいあげても泣く時は搾乳した分をあげたり、室温も調整しています。
ネムリラもだめ、おしゃぶりもだめ。
なんで泣くん、なかんでいいよ、眠たいなら寝たらいいやんって言ってしまい、業務のように抱っこしてあやしますが正直言ってしんどいしかわいいと思えません。笑いかける余裕もないです。

普通は産後母性が湧いてかわいいと思えるもんなのでしょうか?私がおかしいんですかね?
このままじゃ子供を傷つけそうで不安です。
こんな質問をしてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
おかしいんだと思い、保健センターに電話で相談したりしましたが寝不足で精神的に参ってるんだと言われました💦

1人でがんばらずに旦那さんや親に沢山甘えて一緒に頑張りましょ😭❤️

2ヶ月頃には慣れたのと少し長く寝てくれるようになってくるので、全然考え方も変わりましたよ!大丈夫です!

mamari.

全然おかしくないです!!
私は可愛いと思えた方ですが、そんな事より生かすのに必死って感じの記憶です😂
眠いなら寝たらいいのには本当によく言ってました😂
寝かせる事を諦めて寝なくていっかって思った時の方がラクでした👍✨
今は大変かと思いますが可愛いと思える時期が絶対にきますよ!😣

SR

辛いですよね😭
分からないことだらけで退院したら自分でするしかなく責任重要ですよね。

保健センターや出産したら産婦人科に助けを求めるのはどうでしょうか?

私も新生児期の時はなにをしても上手くいかなく毎日泣いてました。
辛くご飯も水分取れなく2週間検診で私の体重を測ったら退院した時より5キロ痩せていてこの2週間で辛かったことを全部助産師さんに話したら少し気持ちが楽になり産後ケアセンターを紹介してくれたり保健師さんと連携を取って下さり定期的に保健師さんがおうちに来てくれました。

そのおかげで育児が楽しくなってきましたよ。

き

ほんとうまれたてはそんな感じでした😩
寝るか泣くかで
何故かこっちが眠い夜に泣いてばかりで白目であやしてました💦
幸い1ヶ月は里帰りで母がいたので
変わってもらったりで
だいぶ助けてもらました😵

3ヶ月くらいからですかね?
あやすと笑ったりしてくれるようになるとだんだん可愛くなります😅

今はしんどい時だと思います💦
助けてもらえそうな人には甘えて
乗り切ってください🥰

ちょこ

まず、自分はおかしいと思わなくて大丈夫ですよ😊
今はまだ、はじめてのママリさんのホルモンバランスが整ってないので情緒不安定になってしまいます。
生後0歳だと、産まれたばかりで、赤ちゃんも泣くしかできないんですよね💦
それに毎回答えてあげるのって、しんどいですよね!何で泣き止まないんだろう?早く寝てくれないかな?と思いますよね。。
今は、まだ、しんどい時だと思います😭朝も昼も夜も、赤ちゃんには無くて、ただ、泣いてしまう時期ですね🥲
どうしたらいいか分からなくなった時、相談できる人いますか?沢山赤ちゃんと一緒に泣いて、溜め込まないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
おかしくないですよー

産後のダメージと寝不足つらいですよね。そんな中、原因不明の泣きで精神的にキツいし、イライラしちゃうと赤ちゃんに伝わって不安がって泣いて悪循環だし、寝たら寝たで、ちゃんと息してるかとか余計なことが気になって落ち着かないし、私はこんなならずっとおなかにいてくれればよかったのにとか思ってました!

そんな時は、居心地のいいおなかの中から急に知らない世界に出てきて、きっと赤ちゃんもいっぱいいっぱいなのでよく泣いちゃうんだと思うようにしてました。

寝るのもおっぱいやミルク飲むのもまだ下手でお母さんの助けが必要で泣いちゃうし、不快を訴えるのも泣き声だけど、まだ泣くことでしか伝えられないから、抱っこされて嬉しいとかでもきっと泣き声で、お母さんの頑張りは伝わってるとおもいますよ!

少し経ってある程度寝てくれるようになったり、表情がでてきて笑ってくれるようになったら、きっとまた可愛いと思えると思います!

それまでは、頼れる人やもの、サービスにいっぱい頼って、好きなもの食べて、お身体の回復を第一に考えてくださいね!赤ちゃん元気で生きてたら日々満点です!

ママ

私も息子の時思ってました。
全く可愛いと思えなかったです、、。
余裕もなかったし、なんだかペットを育ててるような感覚でした。
生後3ヵ月を過ぎてからやっと可愛いと思えるようになりました😊👍

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます。共感いただけるコメントが見れて、少し落ち着くことができました。
今日は一日ほとんど泣かず寝てくれて、赤ちゃんを不安にさせたかな気を遣わせたかな・・・と思いましたが、洗濯や掃除、自分の食事がゆっくりとできて赤ちゃんにもありがとうっていう気持ちです。
その日によるんだろうなって思いながら育児できるように少しずつ頑張ります。