※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、不安に感じています。同じ月齢の子供が泣かないので心配しています。これは普通なのでしょうか。5ヶ月頃に改善されるでしょうか。周りに子育て経験者がおらず、不安です。

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、よく泣きます😭
首も座ってきたので、支援センターに2回ほど行ったのですが、どちらも泣いてしまいました…
抱っこすれば泣き止むのですが、月齢の近い周りの子がごきげんに遊んでいる中泣いてると申し訳ないやらうちの子が変わっているのか心配やらでいたたまれなくなります…
家でも多少は1人遊びをしたり、一緒に遊んだりしますが、すぐに泣いてしまうのでかなりの時間を抱っこで過ごしています。
これは普通なのでしょうか…5ヶ月くらいになれば変わるのでしょうか……
周りに子育てをしている友人もおらず不安になってしまいます😭

コメント

いくみ

まだ、支援センターの環境に慣れてないだけじゃないですかね。

• こはる

こはる

回答ありがとうございます!場所見知りと言うんですかね……
    何度かチャレンジしてみます。

• 6月28日
  • いくみ

いくみ

もしかしたら。

もし、何も言わずに黙って連れて行っているなら、今日はおうちとちがうおもちゃのあるところに行こうね、みたいなことを話してから連れて行くと、お子さんなりに心構えができると思います😊

• 6月28日

個人差あるのであくまでうちの息子の話なのですが、息子も誰よりも泣く子でした😩💦朝寝していっても、おなかいっぱい飲ませてもダメ。他の子がおもちゃで遊んでるのにうちだけ常に抱っこで、離れたら泣いちゃって...。リフレッシュも兼ねて行ってるのになんでうちだけ😫!?と思いつつ通うこと早生後9ヶ月...全然泣かなくなりましたよ❣️

ベテランのお母さん方や支援センターの先生方が、ギャン泣きする息子を代わりに抱っこしてくれたり、センター内を散歩させてくれたり、「この子はお母さんがちゃんと分かってるのよ!だから泣くの!賢い子よ!」と励ましてくれてすごくありがたかったです🥺

ちなみに他の子が泣いてても、全然気にならないもんです🙌🏻場所見知りしてるのかもしれないですね、気にしなくて全然大丈夫ですよっ☺️💪🏻

• こはる

こはる

詳しくありがとうございます😭
    こっちが焦ってると伝わってしまいますよね💦
    気を楽にして、センターの方に頼りながらお子が慣れるのを気長に待ってみます!

• 6月28日
ままり

場所見知り人見知りかな? うちの子もそうでした

そして、支援センターなんて子供の集まるところなので泣いてて迷惑だなんて全然ないですよ

• こはる

こはる

回答ありがとうございます!
    人見知りはしないんですが、場所見知りかもしれません!皆同じ子育てママですもんね、気楽に考えます😂

• 6月28日
鬼のパンツ

場所見知り、ただ単に抱っこして欲しくて泣いてるだけかなって思います♡♡
可愛いですね(^^)
まだ4ヶ月なので無理に支援センター連れてかなくてもいいと思いますよ!
そのうち嫌でも遊び始めますし、イタズラもするようになりますから😂😂
抱っこできるの今だけと思って頑張ってくださいね!
うちもいつも支援センターデビューは、6~8ヶ月です。
4ヶ月じゃあ、まだまだひとり遊びできないですし、抱っこしてーって感じだったので、おうちで抱っこして、朝寝したりして過ごしてましたよ😎✨

• こはる

こはる

回答ありがとうございます!
    初めての子で少し焦っていたかもしれません💦
    親子でゆっくりできるのも今だけと思って、無理に予定をつめずのんびりいきたいと思います🙌

• 7月1日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうですね💦
    あまり焦らず(^^)
    余裕が出てきたら出かけるとかでいいと思います!
    まだまだ荷物も多いですし、今の時期雨も多いので無理せずに♡♡

• 7月1日