※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

プレ幼稚園での息子の行動が心配で、療育教室の見学を検討中。電話での応対が不安でショックを受け、別の教室も考えている。最近イライラが続き、自分を責めている。

ちょっと吐き出させてください😢

今日プレ幼稚園に行ったのですが
落ち着きがなくずっと走り回り、何かされたわけでないのにお友達に手を出そうとしたり..
走る息子を追いかけ、ママさんやお友達にひたすら謝り続け、ぐったりして帰って来ました😢
参加してるお子さんはたくさんお話ができたり、「座って」「1列に並んで」と言われたらそれがきちんとできていて...
そんな中1人自由に動き回る息子を見るともう悲しいやら恥ずかしいやらで泣きたい気持ちになりました。

先日発達相談でグレーゾーンかなと指摘を受けて
療育の教室をすすめられていました。
見学の電話をしようと思ってもなかなか勇気が出ずにいたのですが
今日のプレでの様子を見て、やっぱり見学に行こう!と思い家に帰ってから電話をしました。

見学の日にちは決まったのですが、最初に電話に出た人もその後療育教室担当の人(管理者のような?)に変わった時もすごくそっけなくて。
見学したいのですが..と話すとそうですかー、うーん..と。迷惑なの?忙しいの?そう思うような対応で😰
いつでも見学できますって市の人から聞いてたのに..。
すがる思いで連絡したのに、その対応がショックで悲しくてもう涙がとまりませんでした😭😭

その療育教室は家から1番近くていいなと思ったのですが
見学に行ってやっぱりダメかなと思ったら、別のところを検討したいと思ってます..。
ここ最近はずっとイライラがとまらなくて、子供のことも可愛いと思えず..自分ダメだなあと思う日々です😢

長文失礼しました💦

コメント

may

うちは人見知りが凄すぎて
保健センターに相談したら
発達が気になる子向けの教室を提案されて
それに通っていますが
まずビビって椅子に座れません😭
私にずっと抱きついて
手遊びとかも全く出来ず…😭
今まで発達とか全く気にしてなかったので
本当ショックでした…
家では喋るのに教室では
一言も話しません。
お茶を飲む時間があるのですが
机があって椅子に座ってみんなで飲むんですけど
大人が怖くてギャン泣きです…😭
周りの子達はみんな椅子に座って
楽しそうに紙芝居見たり
手遊びしたりしてるのに
うちの子は見る事もしません…
後ろにいる保健師さん達を
ずっと見てます😂
何かの精神的な障害があるのか
とても不安です😢
今は支援センターの方の教室も行っていますが
うちも来年保育園、幼稚園なので
色々焦っており
支援センターの職員の方に相談したら
保育園の練習として療育もあるよと教えてもらい
このまま人見知りが治らなければ
秋に療育に通う予定ではいます😢
うちは支援センターの2階にある療育なので
kumaさんの所も
支援センターに療育とか
あったりしませんかね😢
これから通おうと思ってるのに
そんな態度取られたら嫌ですよね…
こっちも通いたくて通うわけじゃないのに😢

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️
    返事遅くなり申し訳ありません💦

そうだったんですね💦
    お家での様子と外での様子が違うと不安になりますよね..
    来年からの保育園、幼稚園で焦るのすっごくわかります😭
    このままだと集団生活を送るのは難しく、受け入れもしてもらえるかどうかわからない..
    と不安が尽きなくて、精神的に追い込まれてました💔

mayさんのところは支援センターに療育があるんですね!
    市の保健師さんにすすめられたのが今回の教室だったのですが、他にもあるみたいなのでまた調べてみたいと思います✨

ほんとおっしゃる通りです..
    家族に話したら「え、療育😣?」みたいな反応をされて..
    そうなるよな、私も最初そうだったしなーと。
    かなり悩んだ上での電話だったので、メンタル崩壊して声に出して泣いてました😂

子供がいると不安や悩みは尽きないですよね💔
    お子さんの為に色々考えて行動されててmayさん本当に素晴らしいです☺️✨
    いい方向に進んでいく事を願って、無理せずにいきましょうね!
    気持ちがとても楽になりました、このような投稿に反応してくださり本当にありがとうございました😭💕

• 6月29日