※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

お子さんが同年代の友達とあまり遊んだ経験がないため、保育園や幼稚園での交流が不安。泣くのは普通のことで、お友達との関係構築に不安がある。

お子さんが年少の年に保育園や幼稚園に入園するまで、同じくらいの年の子とあまり遊ぶ機会がなかった、という方いますか?

コロナと引っ越し、下の子を妊娠出産した関係などで、今息子には同年代のお友達がいません。
引っ越し前の昨年3月までは公園でお友達と一緒に遊んだり、ママ友の同い年の子とお家で遊んだり、たまに支援センターに行く機会がありました!が、昨年3月に引っ越しをし、地元には帰ってきましたがコロナのこともあって子供のいる友達と会ったのは一度のみです💦普段公園には遊びに行ってますが、慎重派で大人しいタイプなのもあり他のお子さんと一緒に遊んだりはしてません。他の子が遊んでる様子をじーっと伺うタイプです笑 積極的な子が話しかけてくれても固まってます。が、これは引っ越し前からずっとなので性格です。
来年度から年少で保育園か幼稚園に入れるつもりですが、あまり同年代の子と触れ合ってないので大丈夫なのか不安です😭これまで親や祖父母とべったり過ごしてきたので最初泣いたりするのは仕方ないですが、泣くのはみんな通る道ですよね?💦それとお友達と関係を築けるか急に不安になってきました😂

コメント

あくるの

満3歳で幼稚園に入るまでほとんど私としか遊んでなかったですよ!
近所の公園行っても全然子供いないし、支援センターは0歳児ばかりで行かなくなりましたし😅
実家には週一くらいで遊びに行ってましたが平日は私と近所をぐるぐる散歩してばかりでした!
うちは幼稚園楽しみにしていたのもあったからか、泣くことなく通い出しました🤗
4月から年少で通い出してクラスの半分くらいはママと離れるの嫌!って泣いてる子いましたよ〜。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    幼稚園を楽しみにしてたとのことで、楽しい場所だと今から教えておこうと思います😭✨変化嫌いなタイプなので泣くとは思いますが、泣いてる子もたくさんいたとのことで安心しました😌

• 6月29日
  • あくるの

あくるの

泣いてる子達もゴールデンウィーク終わってしばらくしてからは少なくなってました!
    今月から産後で送迎出来てないので今の様子はわからないですが、5月末の段階では朝も帰りもみんなニコニコしてましたよ🤗
    あとは週明けだと土日パパママと一緒にいたから寂しくてちょっとグズグズしちゃう、とかもあると思います!
    でも大体はママと離れて教室行ったら笑顔で遊んでるらしいので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月29日
  • こっこ

こっこ

わー、そうなんですね😢✨
    子供は順応も早いですし、行ったら行ったで楽しめたりしますよね!思い返せば私もそうでした!
    とても参考になるコメントありがとうございます!
    お子さん新生児ちゃんなんですね!出産おめでとうございます🥰

• 6月29日
  • あくるの

あくるの

泣いてる子は先生が優しく諭してくれたりするので見てて安心出来ると思います☺️
    預けたらサクッと親が退散するのがポイントらしいです!
    いつまでも見守ってると子供は「なんでママは僕がこんなに寂しいって泣いてるのに見てるだけなんだろう😢」と思うらしくて。
    なのでいつも「いってらっしゃい!楽しんでね!」って先生に預けたらすぐ退散するようにしてます。
    わ、ありがとうございます♪
    下の子連れて早く幼稚園の送迎行きたいです😆

• 6月29日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね😭✨少し安心しました!
    なるほど‥!通い出したらサッと退散することを意識したいと思います!!
    参考になるコメントを本当にありがとうございます😌💓
    お身体気をつけてくださいね〜!✨

• 6月29日

娘が同じ状態です💦
コロナが流行る前は週1で支援センターに行ってましたが、1歳半くらいまでの話で、それ以降は怖くて支援センターも行けてなく、公園に行っても他の子がいると一歩引いてしまいます😣近所に同年代の子も居ないので全く関わりがない状況です😵
来年入園して輪の中に入れるのかとても不安です😭😭😭

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じですね😭同じ状況の方がいらっしゃるだけでも心強いです💦
    私も輪に入れるのか心配です‥てもコロナも気になるしで今はなかなかお友達と遊ぶのは難しいですよね💦

• 6月29日
ぷるぷる

気持ちわかりますー😣
うちは知らない子でも走ってる子がいればくっついて走っていくんですが、室内の支援センターとかは全く行っていないので、一緒に室内で遊ぶ経験がほとんどありません💦
なのでおもちゃの取り合いとか、手を出してしまわないかとかすごく心配してます😣
きっと同じ気持ちの方多いですよね💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😢
    手が出ないかとか気になりますよね💦
    きっと同じ気持ちの方がたくさんいるのだと思うと少し安心しました!ありがとうございます😢

• 6月29日
may

うちも同じ感じです😢
友達の子供が3人同い年ですが
仕事復帰してしまって
もう1年以上遊べていません😢
公園に行けば
他の子達と遊びたそうにしてますが
支援センターでは子供が近づいてくるだけで
ギャン泣きです😭
ちなみに公園と支援センターに
行きだしたのは最近です😂笑
保育園の練習と思って
支援センターと保健センターの教室に通ってますが
教室では一言も話しません😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    なかなか遊べないですよね💦
    泣いちゃうんですね😢うちも固まって何も言わなくなっちゃいます💦
    教室に行かれてるんですね!とてもいい経験になりますね!!

• 6月29日
m

息子はほとんど同い年との子との関わりがなくて、周りの友達も子供がいないこが多くて、子供いる子もまだ赤ちゃんでした!
大人が好きで大人との関わりが多かったので、初めは心配していましたが、だんだん慣れて今ではたくさんお友達がいます😌

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今はたくさんお友達がいるとのことで安心しました😢!通い出して徐々にお友達ができたらいいなと思います😢

• 6月29日