※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後28日の息子が軽度の水腎症で抗生剤治療中。里帰り中で不安。同じ経験の方と話したいです。

生後28日息子がいます。38週で2166gと小さかったのが影響したのか、生後13日に発熱して尿路感染で入院してました。検査の結果、両方腎盂が拡張して軽度の水腎症になってた様です。逆流はなかったみたいですが、再発する可能性があり、現在抗生剤を内服してします。今里帰り中なので、来月帰ってからが不安です。似た様な経験をされた方がいればお話したいです。注意した方がいい点、治療についてなど教えて下さい!

コメント

♡Ri♡

二人目の子が3ヶ月の時に尿路感染症で入院したことがあります。
逆流もあり検査入院も二度しましたが成長と共になおる場合が多いので手術はしない方向で終わりました。

水分はいつも多めに取らせていた気がします。なるべくおしっこを出すようにとある程度大きくなるまでは常に飲ませていましたよ。

あとは、オムツが取れてからもなるべく我慢をさせないようにするようにしてました。
今でもたまに我慢すると横っ腹が痛いときある!と、言ってますが本人になるべく我慢しないでね!と伝えています。
小さいときに二度入院してからは今のところ再発することもなく元気にしていますよ☆

• ひー

ひー

そうなんですね。ミルクをだいぶ飲むようになってきたので、頑張って飲んでもらえるよう私も努力します!
    逆流があっても手術しなかったんですね。少し安心しました。自然と治って欲しいものです。
    次回26日に受診で今後の方針も分かる予定です。ありがとうございます!

• 9月20日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

逆流していたのは1回ありましたがそれ以降はありませんでした。
    手術しなくてよいものならしたくないですよね!

水腎症の方はいかがなのでしょうか?
    早く良くなっていってくれると良いですね♪
    お大事にしてください

• 9月20日