※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
ココロ・悩み

2歳の下の子がイヤイヤ期で大変。泣き叫び、暴れる行動が続き、上の子も不安そう。イヤイヤ期の辛さに耐えられず、乗り越えられない悩みがある。

2歳の下の子のイヤイヤが凄すぎてしんどいです。
朝起きてから寝るまで、ほとんどの時間泣き叫んで暴れてます。何をするにも嫌みたいで、泣き止んで落ち着いたな〜と思ったら、また違うことで癇癪。
泣き叫びながら走り回って暴れて、ドアを叩く、窓に体当たり、おもちゃ投げる、椅子倒そうとする。
これって普通ですか?イヤイヤ期ってこんなもんですか?
上の子の時もイヤイヤ期ありましたが、ちゃんと話をすれば分かってくれたし、切り替えも早かったので、ここまで大変じゃなかったです。
下の子が異常なぐらいにずっと泣き叫んでるので、上の子も不安そうな顔してるので辛いです。
誰もが通るイヤイヤ期、だから自分も踏ん張って乗り越えなきゃいけないって分かってるけど、とにかくしんどいです。下の子と一緒にいたくない。可愛く思えない。乗り越えられる気がしません。

コメント

はじめてのママり🔰

ちょうど同じ感じの子供たち育ててます。
2歳強烈ですよね😱
物投げたり、叩いたり、椅子倒したりします!が、切り替えが早いのでそこは助かってます。上の子がそんなことしなかったので驚きです😳

うちの子の場合は、抱っこしたり、好きなテレビ見せたら落ち着きます。全然子供のイヤイヤに共感できないけど、共感した風の言葉をかけつつ抱きしめて〇〇がしたかったよねー〇〇が嫌だったよねーってわかった風会話をしてます笑笑。心の中ではあんたのことなんて一切理解できませーんって思ってます😜

乗り越えるというかもはや、時間が過ぎるのを待つってかんじです🙂

  • ちい子

    ちい子

    同じことしててビックリです😭
    切り替え早いのは助かりますね💦うち1時間とか暴れまくってます🤦🏻‍♀️笑笑

    時間が過ぎるの待つ感じですね🥲
    しんどいですが、待ちます💦

    • 6月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    1時間!すごいです!体力あるんですね😌
    うちの子はへなちょこなんで、多分自分が疲れてきて無理なんでしょうね、、
    うるさいときは口の中にキャンディ入れるとかもしてますよ笑笑

    • 6月28日
  • ちい子

    ちい子

    すごいですよね😂そんな事に体力使わなくていいって感じです😇笑笑

    キャンディ入れるのいいですね🙄
    まだあげたことないので、落ち着いてる時に1回あげてみようと思います💦

    • 6月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ギャン泣きしてるときに口に入れるとおえーってなるので要注意ですが😭
    是非一度試してください。多少は、冷静になるかもしれません。

    • 6月28日
るるい

私は悟りました😵
女と男の違いですね❗
娘は1歳半ですが言葉の理解が早くやらないでということはやらないですが息子は4歳になってもやらないでがやってもいいに聞こえるのかすぐやります。
なので男の子のイヤイヤは聞き分けない!
これが答えです(笑)
スーパーで嫌だとゴキブリのように床に転げ回ってたり、オモチャで遊びたいのに遊べないと投げるわ叩くわ足バタバタするわで理解できなかったです。
でも今考えると同じ土俵にたっていいことないことを学習しました。
イヤイヤできるの?凄いねー!心が1つ大人になってきてるんだねー!へー!って客観視することが先手だと気づいたのでイヤイヤしてるときはそっと見て見ぬふり。
それで近寄ってきたらどーしたの?と聞く。
それと危ないものを整理しました。
自分がいやにならない程度にいるものはおいておいて。
椅子を投げるなら片してそこにおかない。
ドアを叩くなら開けておくとか先手先手でやってましたね。。
イヤイヤまじで辛いですよね.........
娘はどんなイヤイヤ期をこれから私に見せてくれるのかドキドキです。

ちい子

男女の差もありますかね😭💦
たしかに同じ土俵にたっても、自分が辛くなるだけですね!
イヤイヤ言ってても見て見ぬふりするのが一番良さそうです!
あと部屋危ないもの片付けます😭
暴れてもいいようにします💦

ホントしんどすぎて辛いですが、もう見て見ぬ振りして過ぎるのを待ちます😭