※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘は経管栄養で、1歳になったらMRIを再検査する必要があるか、脳の異常で食欲不振の病気や障害があるか、脳波検査の有用性について疑問があります。

もし、わかる方がいたら教えて下さい。
娘は飲まず食わずで経管栄養です🥺
4ヶ月の時にも入院してMRIなど検査をしました。
最近は大学病院でも血液検査などをしましたが異常なしでした。
今日病院にいくと、先生から1歳になったらまたMRIをとりましょうと言われました。
4ヶ月の時は大丈夫でも成長してから脳の異常がみつかることもあるんでしょうか?
また、脳の異常で食べないという症状の病気や障害があるんでしょうか??
また、私的には発達障害などならMRIじゃなくて脳波を調べた方が言いきがんですが...よく発達障害は9割脳波に乱れがあると書いてあるので🤔
素人の勝手な考えなので先生に任せた方がいいのは承知ですが、脳波は赤ちゃんだと検査できないんですかね??
先生に詳しく聞くことが出来ず、帰ってから疑問に思い質問させていただきました。

コメント

初めてのママリ

MRIがどんなものか分かりますか?
脳波というのは、脳に電極をつけ波形を見ます😊
これは、脳の萎縮などは分かりません。
てんかんや発作の方には有効ですが、脳の写真を撮るにはMRIが必要になります😊
脳波は赤ちゃんでもできますので、必要であれば先生が指示出されると思います。

どのような症状で経管栄養になったのかは分かりませんが、分からないことばかりだと不安で仕方ないですよね😭
ママは頑張ってます!!
お子さんも頑張ってます!!
無理し過ぎないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    先生がやらないなら大丈夫ですよね😂
    ほんとに検索し過ぎはいけないと分かっていても気になって勝手に検索しちゃいます💦
    いつか食べてくれると信じて待ちます✨

• 6月28日
ぽんた

時間の経過とともに、MRI上でも確認できるようになる場合もあります。
4ヶ月の時点でのMRIでは病変が小さすぎて見えなかったものが、1歳になり見える場合もあります。病変が脳にある場合、発達の遅れが見られる場合もあるので、先生はまずは脳の病気の説を否定したいのではないでしょうか?
脳波は赤ちゃんでもできます。他の方も書いてますが、脳波はどちらかというと、てんかんなどの痙攣系の発作をみたりするのに使う場合が多い気がします。

もし、私が今これだけの情報で、MRIか脳波かどちらかを選ぶなら間違いなくMRIを選び、脳の病気の説を否定してもらいます^ ^

心配になる気持ちわかりますし、気になることは全然医師にきいていいと思います!
そして、納得したら全力で医師を信じる!!ですね☺️!
お母さんも無理せずお過ごしくださいね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございました🥰
    先生にしっかり聞きながら信じます🙏🙏🙏

• 6月30日