※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事量が多くて心配。追加であげてもいい?消化や身体に負担は?体重は標準。フォローアップミルクは必要?

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
1ヶ月前に急な拒否により、卒乳しました!!
3回食で量はしっかり食べます。←本とかネットに書いてある量より多い

もう、一人歩きできるのもあってか、動く分、お腹が空くのか、本当によく食べます。
一回の量がこのくらいだと多すぎますか??

足りなくて、泣いてしまう事もあるのですが、
その時は追加であげてもいいものなのでしょうか?

基本的にはタンパク質の量は守って、増やすのは野菜なのですが。

たくさんあげすぎて、消化や身体の負担になるとかはあるのでしょうか🤔

体重は9キロぐらいなので標準ぐらいです😊

ちなみに、フォローアップミルクは卒乳時に医師に相談した時、身体もしっかりしてるからあげてもあげなくてもどっちでもいいと言われました。

コメント

deleted user

本当個人差ありますが
気持ち少ないのかなと思いました

卵焼き、木綿豆腐、芋など足してみたらどうでしょう

コーンも粒ではなくかじり取りで、ご飯も海苔あると満足度高いかも

うちはプラスでフルーツつけてました

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    この日の献立がこれだったのですが
    普段は豆腐や卵などもあげてます(^^)
    もう一品ぐらい増やしても良さそうですかね🤔
    フルーツは毎日付けてるので、
    他に追加できそうな工夫してみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

すごい豪華なご飯ですね!
ちょっと自分のメニュー見直して参考にします!
質問の回答になってなくてすみません。
息子もいっぱい食べて足りなさそうにしてるので!
気づけて良かったです!ありがとうございます

  • ままり

    ままり

    参考にしてもらえて、嬉しいです😆

    • 6月28日
ママリン

うちもめちゃくちゃ食べてました!
ミルクは10ヶ月ごろから哺乳瓶からコップやストローで飲ませてずっと続けてました。1歳になってから牛乳にしました。
うちは汁物を増やしたらお腹のおさまり良かったです!

  • ままり

    ままり

    我が家も汁物は毎日付けているんですが、、😂
    もう野菜の量増やすか、フォロミをあげるかって感じですかね🤣
    毎日献立がなかなか難しいです😂

    • 6月28日
ぽんぽこ

うちは、困ったらとりあえずバナナヨーグルトと牛乳、お汁系です。それで何とかもちました。
腹持ちが悪いならば、フォローアップミルクに戻るのもいいかもですよ。うちの1歳4ヶ月の子も鉄分補給目的でフォローアップミルクはコップで飲ませてます🤗

  • ままり

    ままり

    朝はフルーツの上にヨーグルト乗せてあげるんですが🤣

    野菜かフォロミを追加する感じですかね🤔
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

品数多くて素晴らしいです👏
卒乳していて体重9キロなら、お腹の具合見つつ、もっとあげても大丈夫だと思います!

軟飯だと水分多いので量分かりにくいですが、同じ頃息子は普通米で100g程あげていました💡
おかずは噛み堪え出るように、様子見つつゆで具合を固めにしてみたり、、

合計300g以上食べていましたが、息子の場合は特にお腹壊す事もなかったです😌
同じくフォロミ等は飲ませていませんでした。

  • ままり

    ままり

    我が家も米は100グラムあげてます😊
    トータル300以上でも大丈夫だったんですね😆!!
    野菜や、フォロミ、追加してみて、息子に合う量見ていきたいと思います👍
    個人差あるとはいえ、標準量超えすぎてて、大丈夫なのか心配だったので、あげてる方いて安心しました!!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミ飲んでくれるなら便利ですし、頼っても良いと思います!
    息子は何しても味が嫌みたいで使えませんでした💦

    11ヶ月~1歳2ヶ月頃までが一番食べていました😂
    ヨーグルトや汁物の水分入れたら、350g位?よく分かりません笑

    そのうち食欲落ち着くと思いますので、今は好きなだけあげてみて大丈夫だと思います♪

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    そうですね😊
    おそらく、なんでも飲み食いすると思うのでフォロミあげてみたいと思います♡
    この頃になると正確な分量は分かりませんよね🤣🤣
    食べてくれないよりは嬉しいし、好きなだけ与えてみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 6月28日