※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

上の子が幼稚園に通い始めたため、里帰り出産を悩んでいます。主人の協力が期待できず、幼稚園を長期休ませるのも心配。経験談を聞きたいです。

実家が遠方にあり、今妊娠中で上の子が幼稚園通っている方!里帰り出産しますか??

1人目と2人目は里帰り出産したのですが、今年から上の子が幼稚園通い始めたのでどうしようか迷ってます。

主人の実家は近くにあるので頼れるといえば頼れるんですが、「そちらのお母さんが家来てくれるんだよね?」というスタンスだったので、あんまりウェルカムな感じじゃないのかな?という印象で…

主人はあまり育児手伝ってくれるような人じゃないので期待できないです…入院中は仕事休むとも言ってますが正直本当に休めるのかも怪しいです

里帰り出産だと幼稚園3ヶ月近く休ませることになってしまい、かわいそうだしこちらもずっと相手しなくちゃいけないし…

経験談聞きたいので、どうやって乗り切ったか教えてもらえると嬉しいです🥺

コメント

しゅーまま3

上の子の幼稚園は分かりますが下の子はご主人に入院中任せられそうですか?
うちはほぼワンオペなので幼稚園も休みたくないとのことだったので、準備など紙に事細かに書いて旦那に読ませ、一緒に場所の確認しておきました。
家事は適当でいいし、3日で退院だったので子どものご飯もレトルトカレーや納豆チャーハンでいいからっとあえて作り置きもせずでした。

計画出産は厳しそうですか?
私の病院はダメだったのですが…

ミッチー

実家が飛行機距離の遠方で、保育園ですが長女が年少のときに次女を出産しました。

そのときは、出産予定日が長女の運動会前で練習もたくさんあるなということで里帰りせず、実母に産後1ヶ月来てもらいました。
入院中は夫と義母で長女の世話をしてましたよ。

今回は、長女が小学生なので里帰りは考えておらず、入院中は夫の産休、産後は実母義母が手伝いに来てくれるとのことです。
上の子たちは、平日日中は学校保育園なので、どうにかしてくれるはずです😅

ままりん

そんなに超遠方でもないですが(車屋電車で1時間ほどの隣の県)、上の子が年中さんです!
私は2ヶ月も幼稚園休ませるのが嫌だったので、出産は近所でして退院してから2〜3週間里帰して早めに家に帰ってきました😊
入院中の幼稚園の送り迎えや家事は旦那と母に任せてました!
難点はいつ産まれてくるか分からないので、送迎の時間や子供と2人きりの時に陣痛がきたらどうしよう?と言うことです😣