※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
お金・保険

弟たちからのお金の借り入れ要求に困っています。生活見直しを提案しましたが、心苦しい気持ちもあります。両親にも相談する予定です。

不快におもわれるかもいるかもしれませんが、はき出すところがないので聞いてください。

私には弟がふたりおり、どちらも社会人です。
ですがどちらもお金にルーズで困っています。

一番下の弟② からもちょくちょく連絡がきてその度に貸せないと返しています。(車のことなど)

真ん中の弟①は妻子ありです。貸してほしいと。連絡がきたのははじめてですが、両親わ親族(祖母など)、消費者金融から借りているのは知っていました。
共働きなのですが奥さんと①(弟のことです)は財布が別で支払いを分けているそうで。①は固定費+借金返済(この借金は月々の支払いが足りずの借金のよう。定かではありません)で毎月足りないようなのです。奥さんは食費雑費なんだそうで恐らく余っている。
つ、そこで二人合わせて貯金できなくても他人に借りず生活できるよう工夫すればいいものの長い間奥さんと話し合いをしなかったそうです。
ここにきて毎月借りれないからと私に順番が回ってきた、つたつちというところです。
①によると来月から話し合って家賃を半々ということになったみたいですが、結局足りないと。

私もよく分からなくなってきましたが、お金の貸し借りはしたくないと断りました。これを機に足りない→借りるではなく、生活の見直しをしてほしいなと。両家の実家で同居もしくは安いアパートへ引っ越しする(←この2択は奥さんが拒否)、外食も見てると多いので(LINEでたまに送られてきます)食費など節約できるところはして、それでも足りない、生活できないというなら考えなくもない…🤔
とは思ったんですが。断ったことに関しては心苦しくて…

両親婿にやった息子が借金していたこともあり、かなり援助しているようです。

断ることもそうですが、断るときに少しだけ奥さんともう一度話して見直すのが先じゃないかなとさらっと話しはしましたが、一家族として生計をたてている以上、あまり介入するのもなとも思いあまり多くは言いませんでした。

一応こういう連絡がきたよとは両親に連絡するつもりです。(しない方がいいでしょうか🤔)

貸してほしい金額も貸す必要無しと判断し聞かなかったのですが、一度貸せばまた借りればいいと思いますよね?😞私にはどうすることが正解だったのか分かりません。

コメント

ゆいx

親には連絡して、なおかつお金は貸さない。

ほんとに困っていたら、妻子ありなら夫婦で頭下げてお金を借りに来るはずです😣💦

貸して返ってくる保証があれば考えますが、家庭がある姉にお金借りるなら、まず、旦那さんをとおすべき。

いくら自分が稼いでいても、家族の大切な生活費です、旦那さんにまず一言相談され、決めてもいいかもしれませんね☺️

ただ、私がその立場なら、親に借りたら?💢で終わらせますけどね😂💦

• 3児の母

3児の母

本当情けないですよね。叔母も貸したけど、返ってこないと話してました。そうですよね。
    両親には毎月借りており、お願いしずらいそうで。そもそもなぜうちのと両親だけなのかも謎ですが。
    話し聞いてくださりありがとうございました!

• 6月28日
みぃ

両親には報告するべきだと私は思いました。

それと、もし貸すのであれば、
どんなに身内であっても必ず借用書は書いていただきます😤
(私も両親にお金を借りていますが、毎年決まった月に80万ずつ×5年間、計400万を返済中です。住宅購入の為の資金でした)
必ず返済してくれる収入があるのでしょうか?
毎月をやりくりできないのであれば、返済する能力すら無いと思いますので、
弟さん①には、奥様に相談します。
弟さん②には、貸しませんかね😒

• 3児の母

3児の母

有難うございます。
    返済はできないと思います。叔母や祖父母にも借りていますが、返されていないと話してました。
    奥さんも足りないのは知っていて一年ほど(手当てはありますが育休中だったからか)うちの両親が補填していました。その上でのこの生活なのでどこまで話しが通じるか…😅
    難しいです。

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

それでしたら残念ですが絶対に貸しません🤭
    主さんのやり方、言い方、対応の仕方でいいと思いますよ‼️
    貯蓄できるようにするためのアドバイス程度でいいと思います。

• 6月28日
  • 3児の母

3児の母

有難うございます🙇そういっていただけて安心しました。

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

兄弟だから気になると思いますが…
    温かく見守りましょう😇
    陰ながら応援しています🍀✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りは絶対しません。
親兄弟でもです。
連絡が来たら無理と返信でお終いにします!
主さんの今の対応でいいですよ^_^
私なら親に報告はします。
今後、もし保証人のお願いとかが来たらそれも断った方がいいですよ!

• 3児の母

3児の母

なるほど!ありがとうございます!
    弟だしただ突っぱねるのもかわいそうだなと思いましたが、社会人にそこまで介入するのもなと思い、一言だけ伝えました。

• 6月28日
ゆゆ

金にルーズの社会人は大変ですね…
私はきついかもしれないですが貸さないです!
生活を見直しなど、奥さんも働きに行ってるなら
一馬力の我が家よりやりくり次第では貯金も可能かと…
一馬力でも外食は月一するかテイクアウト出来ます!
外食が多いなら減らすとかなり違うような…
私なら両親に言って、自分は貸さないと改めて言いますかね…

• 3児の母

3児の母

弟②のときも話をして私は貸さないと話しはしてあるんですがもう一度両親に連絡します…じぶんたちでやれるところまでやってほしいです💦

• 6月28日
ママリ

貸さなくて正解ですし、ご両親に報告しても良いと思います👌

家族とはいえ人にお金を借りる時は自分たちの生活を見直してそれでもどうしても足りない、無理だってなったら
夫婦二人して◯円貸してくださいと言うべきだと思います💦
努力も工夫もしない、弟だけが貸してって言ってくるなんて論外です😂
今後も断って良いと思いますよ!
良い大人なんですから突き放して良いと思います😊

• 3児の母

3児の母

有難うございます。やはりそうですよね。弟からだけでしかも電話で。夫婦できちんと話し合えてない証拠ですよね。借金が発覚してからしばらくたつのですが、奥さんが足りないぶんを補填するわけではなくなぜかうちの両親が負担していましたし。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

貸さないが正解ですよ
本当に困ってどうしようもないなら消費者金融へ行けばいいんです
身内に借りる=延滞金や利子は掛からないし返済期限が遅れても大丈夫っていう甘えがあると思います
本来なら身内にお金の無心をするってかなり恥ずかしいことです
家庭を持っているのなら余計に
仰っているとおり、まずは弟夫婦で財布を合算するなりして出費の見直しと返済を先にクリアにすること
借金の理由を明確にする
理由が弟個人の支払いのものであれば返済した後弟の小遣いから返済させる

3時の母さんはすでに子供もいて別家庭ですし、お金は出せない姿勢でいいと思います

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます。そういっていただき安心しました。これを機に話し合ってくれるといいのですが。

• 6月28日
なつまま

お金にルーズな人って貸しても絶対に返ってきませんから
貸さないが正解です。貸して欲しいなら相当の理由を奥さんも連れて話に来るべきですから、失礼ですが弟さん家族は非常識ですよね💦

• 3児の母

3児の母

そうですよね。奥さんもいまいち…こちらからみてもえっと思ってしまう感じです💦

• 6月28日