※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
お金・保険

マイホーム建築について、希望条件に合った土地を見つけている状況です。不動産屋に相談してから建築業者を選ぶか、逆に建築業者を先に決めてから土地を購入するか悩んでいます。どちらがスムーズで費用を抑えられるか教えてください。

マイホーム建築について質問です。
希望条件に合った土地が「建築条件なし!」として不動産屋のホームページに記載がありました。

しかし、現時点で住宅展示場等の見学を済ませてない為、どこのHMで建てようか決まってません。

この様な状態の場合、先に不動産屋さんに話しを聞いて購入手続きを行った方がいいのか、もしくは急いでHMを決めた後、HM経由で土地購入を進めた方が良いのか見当が付きません。
(そもそも不動産屋のHPに載ってる土地をHM経由で購入出来るのでしょうか?_| ̄|○)

どの様な手順がよりスムーズで費用も抑えれるか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
何分、知識がなく迷走しております。。。

*今週末には住宅展示場巡りをする予定です。

コメント

ちゃま

どっちのルートでもいけると思います。ただ、無知で~とかで行くよりある程度勉強しながら購入決めた方が良いですよ。ただでさえ建築費上がっててぼったくられますよ

• チッチ

チッチ

コメントありがとうございます!
    どちらのルートが良いのかなぁっと思ってσ^_^;
    建築費については予算もある為、別途ちゃんと勉強する予定です☆

• 9月14日
  • ちゃま

ちゃま

展示会とか行かれるならその場の雰囲気とかもあると思いますね。騙されないようにだけご注意を◎

• 9月14日
  • チッチ

チッチ

やはり営業の方は口上手く色々行ってきますか?^_^;あまり展示場へは足が向かないのですが、口コミだけでは判断出来ませんもんね〜。とりあえず、予算内でしてくれそうな所探してみますね♫

• 9月14日
  • ちゃま

ちゃま

どこが建てても、基本一緒です。ハウスメーカーはネームバリューでとってるだけですよ。私の主人は一級建築士です◎

• 9月14日
  • チッチ

チッチ

あまり安すぎてもコワイし難しいですね〜。身近に相談できる方がいて羨ましいです(^^)

• 9月14日
  • ちゃま

ちゃま

地場で十分ですよ♪主人は、主に分譲マンションですが◎自分で図面ひきますねww

• 9月14日
ティファニー

ここ数ヶ月、注文住宅でマイホームを検討中の者です。

良いな!と思う土地があっても土地だけ先走って買うなと、どのHMにも言われます。
理由は、実際に土地の設計をしてもらうと建ぺい率や容積率や防火地域など様々な制約があるため、ある程度の建築ラフプランを練ってどんな家が建つのか確認してから土地を購入した方が良いとの事です(^^;;

HMによっては土地の値下げ交渉と同時進行で建築ラフプランも考えてくれるところもあります!値下げ交渉中は一旦、仮押さえになるので他の方が交渉出来なくなるそうです。
その際は仮押さえ後に建築ラフプランが気に入らなければ無料でキャンセル可能か確認することが大切です!!
あと値引き交渉したらその分、HMに仲介手数料を余計に取られるところもあります!

経験上ですが、仮押さえは大手HMは引き受けてくれず(仮押さえ後にゴメンナサイが難しいから)、地元の工務店とか地域密着型で不動産に顔が効く担当者が居るHMが引き受けてくれる感じがします!

お家建てるのって悩みますよね。。
とりあえず今週末にその気になってる土地情報をプリントアウトして各住宅展示場で見てもらえば最初に説明しました制約も教えてくれるのでスムーズかと思います(*^◯^*)

• チッチ

チッチ

もう本当に未知の世界で初めて知る事ばかりです(>_<)
    やはりHMを通した方がスムーズに進みそうですね♫
    丁寧に説明して下さってありがとうございます♡
    アドバイス通り土地の情報が分かるものを持参して行きますね(^^)

• 9月14日
.mam

どうしてもその土地がいいのであれば、先に押さえたらいいと思いますよ⤴
条件なしの土地で建てるのであれば、HMは基本的には土地は自分達で探してくださいというスタンスです💦
値切るのも限度があるし、仲介してもらえばしてもらうぶんだけ、仲介手数料取られます!

ただ、土地を一括キャッシュで払えますか??それなら問題ないですが、ローンを組むなら、住宅ローンとして組むことになると思いますが、建物が建つという証明がないとローンがおりません!
なので、HM決めてから土地決めの方がスムーズって言われると思います😌

• チッチ

チッチ

そうなんですねーー!
    土地購入の際のローンの仕組みについても知りませんでした。

とても勉強になります!ありがとうございました(*•ω•*人)

• 9月14日