※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、おしっこはOKだが💩が問題。💩が出ない理由は不明。オムツに戻すと出る。トイレは楽しくする工夫済。💩のトレーニング方法が知りたい。

トイレトレーニングのウンチについて質問です。

只今トイトレ中なのですが、おしっこは感覚を掴めたみたいで、私がトイレに誘わなくても自分で「トイレ行こう」と言ってくれます。そうすると100%出ます。
しかし問題は💩です。
お尻を押さえて「トイレ行く」と言うのですが、すぐ便座から降りてしまいます。
お腹に力を入れて、うーんてするんだよ、と説明しても「うーん。出ない」
でもまた便意が来て「トイレ行く」と…。この繰り返しです。一度お気に入りのパンツにしてしまい、それから汚したくないと我慢しているのだと思います。
結局可哀想になってしまって、オムツに履き替えます。すると💩は出ます。

ウンチのトレーニングの進め方がよく分かりません。トイレには補助便座と踏み台は置いてあります。シールや好きなキャラクターなど貼って、出来るだけ楽しくなるようにはしています。
どうやったらトイレで出来るようになりますか?

コメント

うちの長女の時のやり方です!
参考になれば✨

今まで、しゃがむか立ったままうんちしてませんでしたか??
私の予想なのですが、座ってうんちが子供にとっては難しいみたいでした🤔(始めての体勢なので)
長女は座る+トイレと初めてばかりの環境で緊張しているようでした。
なので、オムツ履かせてトイレに座らせました!
お話からお子さんはうんちが出そうなのはわかる感じですよね?✨
であれば、まず補助便座にオムツで座らせて、"座ってうんちをする"練習をしてみるといいかもです!
それで出来るようになれば、オムツ取ってもうんちできるかもしれません🙆‍♀️✨
うちの長女はそれで取れました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに娘はいつも隠れて立ってしています。
    オムツのままトイレに座らせるのは考えたこと有りませんでした😳目から鱗です。
    ぜひ試してみたいと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 6月28日