※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーピー
子育て・グッズ

離乳食で初めてのたんぱく質は3日様子見後、新たな食材を試しても良いですか?2回目もたんぱく質を与えるのが良いでしょうか?違うものを試してみてください。

7か月の子供がいて離乳食初めて2か月、今2回食です。
離乳食について質問です!

初めて食べるたんぱく質は
何日ぐらい続けて様子見てますか?
アレルギー症状などなければ3日ぐらいで次の食材へとどんどん試してみたほうがよいですか?
1週間は長かったですかね…

あと2回目もたんぱく質をあげたほうがよいのでしょうか?
その場合1回目と違うもののほうがいいですか?
先輩ママ教えて下さい(>_<)

コメント

ちゅんtan

最初は1週間は同じ食材という感じでやっていましたが、慣れてくるとその日に反応がなければ大丈夫なんだ!と思うようになり、次の日には新しいものに挑戦していました(^^)
さすがに卵は1番ドキドキして慎重になりましたが(>_<)

• ルーピー

ルーピー

慣れた頃はもう次の日に挑戦されたんですね!
    卵まだなんでかなりドキドキします(°_°)
    食材によって変えてみてもいいかもですね?!

ちなみに2回目もたんぱく質あげてますか?

• 9月14日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

卵は不安でだいぶ先延ばしにしてましたよ笑
    10ヶ月くらいとか笑

私はめんどくさくなってアレルギー反応が1日でないなら問題ないね‼︎
    と思ってやってました^_^;
    しらすの次の日にお豆腐とか笑

2回目というのは二回食の2回目とということでしょうか?

私はパンとミルクのパン粥を朝あげて、お昼はおかゆとお野菜2種類だけとか、おかゆとお野菜とタンパク質
    とかにしてましたよ(^^)
    あとは、バナナやイチゴもよくあげてました‼︎
    イチゴはタネ部分を削いで汁だけだったり
    、すりつぶしたりしてました☆

• 9月15日
  • ルーピー

ルーピー

卵は私もそうなりそうです(°_°)笑

二回食の二回目とゆうことでした!
    フルーツとかパン粥とかでたんぱく質にこだわらなくても今は大丈夫ですかね♪
    ありがとうございます(>_<)

• 9月15日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

フルーツはおかゆのあとに食後のデザート感覚でしたよ(^^)
    毎食タンパク質を上げるとかそこまではやらなくても大丈夫ですよ‼︎
    離乳食の本にも毎回必ずタンパク質を入れるとかは書いていなかったので(^^)
    多分まだ7ヶ月とかだと食べ物の味や飲み込む練習なので、栄養までは気にしなくて平気だと思います☆
    3回食になってから、きちんとバランスのとれた栄養をあげていって、ミルクや母乳から離れるようになるので、それまでは栄養バランスよりも色んな食材の味を少しずつ教えてあげたらいいかと思います♪

うちはもぅ卒乳して3回食ですが、
    朝 食パン バナナと牛乳のジュース
    昼 あんかけご飯
    夜 ご飯とお味噌汁とハンバーグとお野菜を一緒にお皿に入れたもの
    味付けはホワイトソースでシチュー風にしたり、チーズを入れてグラタン風にしたり、毎回同じものでも味付けを変えたりしてます笑
    私は結構適当なので笑
    あとはもぅ大人と同じものも薄味にして食べられるので取り分けたりもしてます(^^)

なので、私も10ヶ月くらいまでは2回食をダラダラとしていて笑
    11ヶ月くらいからようやく3回食にして今はそんな感じなので、それでも健診では
    身長も体重も平均真ん中くらいですし、順調に育ってますね♪
    しっかり食べているようなので、心配もないですよ☆
    と言われます(*^^*)

すみません(>_<)
    話が逸れましたが、まだバランスを気にしなくても大丈夫ですよ(^^)

• 9月15日
  • ルーピー

ルーピー

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    まだ栄養気にするよりも楽しんであげたいと思います(*^_^*)

• 9月16日