※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

息子が3歳クラスになると保育料無料ですか?2人目も無料ですか?わかる方いますか?

札幌市の認可保育園について質問です!

現在息子が2歳クラスに通っていて、第二子を12月に出産予定です!
パートで育休が無いため、2人目を息子と同じ保育園に4月から入園させて仕事に復帰する予定なのですが、4月から息子は3歳クラスになるので保育料が無料になりますよね???
その場合0歳クラスに入園する下の子も2人目ということで保育料は無料ですか?
息子が3歳クラスになるので2人目は保育料がかかるのでしょうか?🤔
ネットで説明見てもよくわからず😂💦
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がおっしゃっているように2人目は無料です。上の子が小学校に上がると下の子は第一子としてカウントされるので、第二子だとしても所得によっては保育料がかかる場合があります。ぴぴぴさんは3学年差?だと思うので上のお子さんが小学校に上がる時、下の子は3歳児クラスになると思うので今のまま3歳児以降の無償化が続けば無料ですね☺️うちの下の子は2歳児クラスでと今妊娠中の子と3学年差になる予定なので一緒ですね!!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    なるほど!!!じゃこのままいけば下の子は一切保育料がかからずなのですね!✨
    無償化ありがたいですねぇ😭❤❤
    同じ嬉しいです🤗3学年差…入学が被って大変ですが頑張りましょうね😱😱
    回答ありがとうございます❤

• 6月28日