※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

つわりがひどくて食事に悩んでいます。吐き気が続き、何を食べても苦しい状況です。体重も減少中で、食べることが怖いです。乗り越えるしかない状況です。

つわりがひどくて泣きそうです😭
妊娠11週で絶賛ピークです

これ食べたらつわり落ち着いたよ!とか
これなら食べれたよ!とかありますか?

もちろんつわりは人それぞれだから食べれるのも人それぞれでわからないのは承知です!!試したいなと思ってます

だけど、ちょっと前まで食べれてた
マックやモスのジャンクフード?もダメで
肉や魚もダメ、コーンや🌽野菜🥦🍅🥬もダメで
スープ系も色々試して食べれてたのにダメになって

昨日は久々に調子が良くて色々食べてみたらその後
全て吐きました…
そしてお腹が空く。。。

ゼリーとかは食べれる時と食べれない時があります!

お腹が空くと気持ち悪くなり食べても気持ち悪くなります
もちろん私だけじゃないしもっとひどい方もいると思います
だけど食べることが怖くなってきて何を食べたらいいのか
体重も減る一方で2ヶ月で10キロ減りました😭

水分はお茶とオレンジジュースしか飲めないのでそればかり飲んでます!なので水分は一応取れてます!

今もお腹すいて気持ち悪くて、でも何を食べたらいいのかわからなくて病みそうです😭

ちなみにかき氷は食べれます🍧笑
でも冷たいので毎日食べまるのは控えてます
お腹いっぱいにもならないので…

こればっかしは乗り越えないとですよね😭
私元々ぽっちゃり体型で155センチ65キロで今55キロになり体重的には減って嬉しいです笑まあ増えますけど😥

先生いわく元々ぽっちゃり体型だから点滴打って初期で太っても後々大変だからって特に処置はなかったです!
産むまで60キロ以上は増やさないように言われました!

ひたすら耐えるしかないですよね😥
弱音を吐いてすみません、そして最後まで長々と読んでくださりありがとうございました😭

コメント

さとこ

つわりしんどいですよね😭

私はつわりピーク前は、ヨーグルト、オムライスのケチャップライスだけ、冷やし中華を麺とスープだけで食べてました。多少酸味があるものが食べやすかったです。
ピーク時は水分すら受け付けなかったのですが、なんとかポカリとりんごはお腹に入れてました🍎
すぐ吐いてましたが😅

ピーク時は、飲んでも食べてもすぐ吐く…を繰り返してました。が、無理矢理でもお腹に入れてました。
妊娠初期の頃、赤ちゃんは元々持ってる栄養で育つから大丈夫だけど、母体がダメになっては元も子もない、吐いても胃に入れれば多少栄養にはなるから、と病院で言われたので、とりあえず胃に入れてました。

水分は取れているようなので、それだけでも充分すごいです✨
私は水分がほとんど取れず、何回か点滴になったので💦

ちなみに私、身長154、妊娠前54キロ、つわり後47キロ、産む時には63キロまで増えました(笑)

耐えるしかないですが、弱音は吐きつつ、頑張ってください!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😭
    酸味があるものはチャレンジしたことなかったのでチャレンジしたいと思います!!
    水分すら取れないのは本当にキツくなかったですか?!
    最初の妊娠発覚1週間目は水分取らずにひたすら寝てたら💩が硬くて硬くて入口まで出てるのにその先が出なくて30分格闘しました😭
    だからひたすら飲めるもの探しました笑笑

最初は赤ちゃんが元々の栄養で育つの初めて知りました!!焦って何かたべないとってなってたので少し気が楽になりました😭

やっぱり増えますよね笑笑
    でもなんか安心しました!
    ありがとうございます🥺

• 6月28日
.。❁*

つわりつらいですよね😢

だめになってしまったとのことですが、マックのポテトは比較的いつの時期でも食べられてました。

あとは時期によって梅ねり、よっちゃんいか、白だしで作ったうどん、クーリッシュ、アイスボックスだけで生きてたときもありました😂

赤ちゃんはお弁当を食べてる時期なので母体が食べられなくても大丈夫ではありますが、胃が空っぽの状態で吐くと胃液が出てきて食道や喉がやられちゃうので、吐くためのもの、吐きやすいものを胃に入れておいたほうが良いです。

水分をはじめ、ゼリー、プリンなど喉に固形が当たらずつるんと吐けるもの、食べたら液体になるもの(かき氷、アイスなど)がおすすめです🙆‍♀

酸性のもの(ヨーグルト、オレンジジュースとか)は吐いて鼻に回ったときに痛いのでおすすめしません🙅‍♀

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます🥺
    本当に辛いですよね😭

私の母もマックのポテトはずっと食べれたって言ってて私もたべてたんですけど脂っこいもの全般ダメになりました💦

むしろ吐きやすい食べ物ですね!
    確かに昨日食べたものは吐く時すごく辛くて喉が痛かったんです!!
    参考になります😭
    それと毎回吐く時吐くのが下手なのか鼻からも出るんです…
    痛くて困ってたんですけどオレンジジュースのせいだったんですね😭

教えてくださりありがとうございます!

• 6月28日
しい

悪阻辛いですよね😣
私も今悪阻中ですが、味濃いめのポテトサラダなら食べられます!
あとはきゅうりのぬか漬け🥒

塩っけのあるものだと食べやすいです!
食べれるものが見つかったらいいですね😣✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

絶賛つわり時期ですね!
    ポテサラときゅうりのぬか漬け好きなのでチャレンジしてみます!!
    ポテサラとかすっかり頭に消えてました😳

塩分ばっかり気にして塩っけあるもの避けてたので参考にします!
    しかも調べたら意外と塩分少なくて早く食べてみればよかったって思います笑笑

教えてくださりありがとうございます🥺

• 6月28日
なっち

つわり辛いですよね😭
毎日お疲れ様です。

私も同じような状況です。
最初の2週間は吐きながらでも食べられたので、多少食べてましたが、全て吐いてしまう為1日100回近く吐いてました。
1ヶ月弱で5kg減り、体力が落ちて来たのか、だんだん食べられなくなり、吐く元気も無くなって来て、病院行って点滴して貰い、今は仕事もお休み頂いてます。

そうなると何も口に入れたくない、美味しそうに思えないという状況になってしまったのですが、同じようにつわりに苦しんだ同級生からフルーツなら口に入れやすいし吐く時もましとの情報を貰い、即試しました!
旦那さんにお願いして小さめに切って貰ったりんごと、今の時期温室みかんなので少し高いですが、みかんであれば口に出来、調子よければ吐きませんでした。

実家であれば常に誰か居るのでしばらく帰って来てるのですが、気分転換になったのかゼリーやヨーグルトも味や種類によっては食べられます。

つわりのつぼも試してみてください!
調べたら直ぐ出ますが、手首のシワかは指3本分の所の少しかたい筋の上あたりです。
気持ち的な問題かもですが、私は少し楽になった気がしましあ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

はじめてのままりさんもお疲れ様です😭

体力落ちますよね💦
    歩くのも疲れます、できれば吐きたくないですしね、

フルーツは食べたことなかったので早速旦那に仕事終わり買ってきてもらうことにします!!
    食べれるものが見つかると嬉しいです😂

そしてツボあることを初めて知りました😳
    落ち着いたらつぼ押して見たいと思います!
    参考になること教えていただきありがとうございました😭

まだまだ終わりは見えないと思いますが一緒につわり頑張りましょう泣

• 6月28日
ママ

私は最近は梅干しと白米が食べれます🥺💦
あとはドールの箱のアイス…
ロールキャベツの和風出汁のものが食べれます!快く食べれます!!
あと茶碗蒸し…

食べれないと不安ですよね…
私は実家が1時間のところにあるので週末は帰らせてもらって母の味でその時の気分、というか食べれそうなお母さんの手料理を思い浮かべて食べさせてもらいました😂😂

10〜11がピークですよね、私は先週末がピークだった気がします、あと少しと思って頑張りましょう🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

全部食べたことなかったのでチャレンジしたいと思います!!

そうなんですね!私も実家が1時間の所なので帰って母の味を堪能もいいなと思いました☺️早速明日にでも帰って甘えます笑笑

はい、ありがとうございます😭
    参考になります🥺

• 7月1日
  • ママ

ママ

卵豆腐もおすすめです、ヨーグルトとかよくみるけどその感覚でいけます😊

母に甘えましょ😆🧡

• 7月1日
a

私は何にもダメだったのですが
唯一なぜかたこ焼きだけ食べれました😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

たこ焼きの発想はなかったので今日たこ焼きかいにいって食べてみたいとおもいます!

ありがとうございます😭

• 7月1日
  • a

a

もしダメでも吐きやすいしね👌
    比較的、夜より昼間の方がまだマシだったのでマシな時にお昼ご飯として食べてました👌

• 7月1日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も絶賛つわり中です🥲
とくに夕方から酷くなります😫
食べてマシだったり美味しいと感じたのは
7週頃はミニトマト、おかゆ
8週頃はオレンジ、バナナ
9週初めは、カップラーメン、サンドイッチ
9週終わりからはカップラーメンで吐き気がでるようになり、それからはコンビニのおにぎりが食べられます。
食べられる物を見つけても、翌日には気持ち悪くて食べられなかったり😅
お互い早くつわりが終わりますように🙏

• はじめてママリ

はじめてママリ

つわり辛いですよね😭

食べれるものがバラバラだ食べれたものが食べれなくなるって本当に辛くて何なら食べれるんだよ!!ってイラつきすら出てきますよね😭

お粥とかサンドイッチを食べてみるって考えがなかったのでぜひ食べてみようと思いました!

お互い早く抜け出せますように😭

教えてくださりありがとうございます☺️

• 7月1日