※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーい
住まい

土地から購入し、建物は工務店に頼む場合は住宅ローンを組む銀行は土地…

土地から購入し、建物は工務店に頼む場合は住宅ローンを組む銀行は土地から購入する時の銀行で全部組むんでしょうか❓
また注文住宅で土地から組む場合、
どこまで住宅ローンに組めるのか、
例えば
日割り固定資産税
登記費用
司法書士代
団信保険料
仲介手数料
火災保険料
借入保証料
などは全部込み込みで住宅ローン組めますか😣❓
現金で用意しといた方が良い費用はありますか❓(手付金と家具家電と数ヶ月の生活するお金以外で)

よろしくお願いします🥺

コメント

うはこ

我が家は手付金に、土地と建物それぞれ10万円ずつだけ現金で、あとは全てローンに組込みました💧
貯金ゼロからの家づくりでしたので😅

• みーい

みーい

そうなんですね!
    つなぎ融資しましたか、それとも分割融資でしたか❓

• 6月28日
  • うはこ

うはこ

つなぎ融資を利用しました😊

• 6月28日
  • みーい

みーい

そうなんですね!
    あと注文住宅だと土地から購入だと思うんですけど、土地を購入した時に住宅ローンを組む会社は土地を購入した会社の取引先の銀行でローンを組んでいますか❓それとも自分たちでこの銀行から借りたいと言えば、自分たちで決めた銀行で住宅ローンを組む事は可能なんでしょうか😣❓💦

• 6月28日
  • うはこ

うはこ

我が家の場合ですが、ハウスメーカーの営業さんに、狙ってる土地があると話して、持ち主を探してもらい直接売却してもらったので、仲介ではなかったんです😅
    それと、銀行はハウスメーカーが仲良くしている銀行担当の方に全てお任せしちゃいましたが、どの銀行で借りたいかなどは強制されるものではないので、自由に決めて良いと思いますよ😊

• 6月28日
  • みーい

みーい

そんな事出来るんですか😳‼️私はまだ現地に見に行っていなくて、スーモとかでいいな〜と思う土地があるんですけど、工務店が情報を持っているみたいなんですが
    メールしたんですけど1回のメールから私が返信して、そこからメールが来なくなって3日目になるんですけど💦見に行きたいのに、見に行けない状況でして😩

また私は地元の工務店でもなく、大手のハウスメーカーでもなくて違う地区の工務店にお願いしようと思ってますが、その工務店は不動産と建築を一緒にやってるみたいで先に工務店と話してその土地の売主さんと直接契約などは可能なんでしょうか🤔❓

• 6月28日
うはこ

土地の売主さんによるのかな…我が家は売りに出ていない空き地だったので、直接買えて仲介手数料も取られませんでしたが…😅
土地の持ち主が工務店さんと仲介契約とかしていたら、直接売却はできないかもしれませんし…

それにしても、レスポンスの悪い業者さんは困りますね💦

• みーい

みーい

そうだったんですね!
    仲介手数料高いので、それがないだけでも助かりますよね😣
    そうなんですね😩💦

そうなんですよ💦今まで自分たちがいいなって思ってその不動産屋さんに連絡してみると「もう成約しました」とか「昨日ローンの審査が始まってしまいました」とかで撃沈していて、今回のは1回メールの返信が来たので希望があるなと思ったんですけど、それから音沙汰なしで不安です💦

でもその土地は立地は小学校目の前で駅や銀行とかスーパーも近いんですが、まだ更地ではなく古屋があるので
    だから安いと思うんですけど🤔これから更地にするのかとか色々メールで質問したんですけど、返信がないので全然進まないです💦

• 6月28日
しー

土地から購入して、今はマイホーム建築中です!
ローンには登記費用、司法書士代、保証料を組み込みました❗
手付金100万円、建築確認申請50万円、水道分担金23万円(水道がきていない土地のため)が現金で必要でした!
土地を契約してからは、現金で固定資産税も支払いました…
地鎮祭と上棟式もあったので、祝儀やお弁当の用意で15万円ほど使いました😭💦

• みーい

みーい

そうなんですね!

建築確認申請とはなんですか🤔❓固定資産税はローンに組めなかったのですか🥺❓💦

やっぱり地鎮祭やると、お金かかりますよね😭

• 6月28日
(^^)

基本土地と建物はどちらも同じ金融機関からの借入になると思います!

我が家も注文住宅で、HMの営業は自分が慣れてる地銀で借入させたいみたいでしたが、夫婦で団信に入りたかったので自分達で別の銀行に仮審査等書類申請しました😊

地銀は登記代や火災保険料等の諸費用もローンに組み込めるようでしたが、我が家が借入予定のイオン銀行は、諸費用はローン対象外になるので、銀行によるかと思います。

• みーい

みーい

そうなんですね!

やっぱりそうですよね、でも自分たちで別の銀行にも通せるんですね😳よかったです!
    そういった場合は自分たちで書類を貰いに行くんですか❓

そうなんですね!そこら辺は住宅ローンを組みたい銀行に聞いてみます😊

• 6月28日
  • (^^)

(^^)

ネットバンクは完全に自分達で一からやらなきゃいけません💦イオン銀行はモールに行けば人がいるので、必要書類やローンの組み方等色々教えてもらえました、

• 6月28日
  • みーい

みーい

ネットバンクは使わずに、地銀にする予定です!
    時間あるときに書類を貰いに行こうと思います、ありがとうございました😊

• 6月28日