※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skf
ココロ・悩み

3歳の息子が9ヶ月の妹を叩いていることが気になります。息子は遊んでいるつもりか、心に問題があるのか、悩んでいます。保育園では様子が違うと言われ、怒りすぎてしまうことに自己嫌悪を感じています。原因や対処法を知りたいです。

3歳の息子と9ヶ月の妹がいます。
お兄ちゃんが妹を叩いているのをよく見ます。
妹は痛くないのか、慣れたのか、
ケラケラ笑っているので大丈夫なのですが、、、笑

お兄ちゃんはかまっていて遊んであげてるつもりなのか、
心の中に闇?があるのか、最近考えてしまいます。
よく、親が見てない時に叩いてたりおもちゃで頭を
叩いてたりします。

でも、面白い事して笑わせてる時もあります。

保育園の先生には、ママパパの前と私たちの前だと
全然違うんですよ〜!とよく言われます。

私もパパも怒る時は泣き喚こうがなんだろうが
ものすごく怒るし、度が過ぎた時、
何回も同じことをした時はペシンと叩きますし、
わかってはいるのですが、
ついイライラすると口悪く言ってしまってたりして、、

なぜ怒ったかは説明してはいるんですが、、
怒りすぎだな、、と毎度思います。

怒りすぎて怯えてる感じは全くなく
手に負えないほどやんちゃです。
でも恥ずかしがり屋でビビりで、、笑

キャラ?が定まってないような感じがします。
それは私達が怒りすぎて自分を出せないのかな、、?
とも思います。


何が原因なのでしょうか?
怒りすぎでしょうか、、?




コメント

もな💅🏻

嫉妬だと思いますよ。
甥っ子もですが、年子で妹ができて赤ちゃんに攻撃してよく怪我させたりしてました。
まだお母さんを独り占めしたい時期に、突然赤ちゃんが現れてどうしたらいいか分からないのではと思います。

  • skf

    skf


    そうですよね、、今はお兄ちゃんをもっとかまってあげようと思います!!!

    • 6月28日