※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

4ヶ月半で首がすわらず心配。明日の検診で何か言われるか不安。他の子は早く首がすわっていると聞き、病気の可能性も心配。

首すわりについて

いま4ヶ月半ですが、まだ首がすわっていません😂
縦抱きは少しの時間なら支えなくてもできるようになったのですがうつ伏せにしても全く顔が上がりません😢

明日は4ヶ月検診、、、
友達の子どもはみんなもっとはやく首がすわっていたという話を聞いたり、同じくらいの月齢の子どもがもう首がしっかりしているのを見たりして心配になってきました😢

なにか言われるんじゃないか、もしかしたら病気の可能性もあるのでしょうか😢

コメント

🔰

首座り遅いこはその時点でも座ってない子っているらしいですよ☺️

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

周りに遅い子がいなくて不安でした😂まだ心配しなくてもいいのですね😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

可能性は低いと思います🙆‍♀️
何週で産まれたかとか、その子の成長速度によるのでよほど気にしなくて大丈夫ですよ😙
うちは2人とも5ヶ月前でした!

• ぽむ

ぽむ

ちなみに誘発して陣痛4日目に胎児仮死で緊急帝王切開になり、41週で産まれました😂

5ヶ月前にすわったのですね!少し安心しました🥺

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で質問するか迷ってたところです😂
4ヶ月になる少し前に4ヶ月検診を受けましたが、周りの子は首がしっかりしてる子が多かったです。
そのときはまだ4ヶ月になってないからとあまり気にしてませんでしたが、4ヶ月半になった今もまだ首が安定しません😭
検診では予防接種のときに小児科でまた診てもらってね~と言われただけでした!
回答になってませんが、同じ状況でしたのでついコメントしてしまいました🥺

• ぽむ

ぽむ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです🥺ありがとうございます!
    うちは予防接種と検診が同じ小児科で、前回の予防接種のときに首がまだまだだから4ヶ月半くらいにしようか
    と言われて、今日検診です😂
    3ヶ月くらいですわるイメージだったので遅くて心配になりますよね、、、😂

• 6月28日
まま

その月齢の90%の子が出来ているというのが目安になってますので、それより早い子、遅い子がいて普通です。
でも遅いと心配になってきますよね…
成長に個人差あるので病気ではないと思いますよ!

• ぽむ

ぽむ

つい最近首すわりが遅いことが1つの症状である病気の体験談を見てしまい、心配になっていました😢
    個人差ありますよね、、、周りと比べすぎないようにしたいと思います😂

• 6月28日