※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
住まい

シングルマザーの方、住まいは持家ですか?借家ですか?戸建てですか?マン…

シングルマザーの方、住まいは持家ですか?借家ですか?
戸建てですか?マンションですか?

今は実家暮らしです。
アラフォーのため、買うならぼちぼち年齢的にタイムリミットが迫っているかな?と思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

実家にずっといるという選択肢はありません。
実家は物が多くて散らかっている、子供用の部屋がない、友達を家に呼べない環境なので、子供が小学校に上がるタイミングで、引っ越しをしようと考え中です。
ですが、この歳で大した貯金額もなく、今住んでいる土地は離れたくないが都内近郊のため物価が高く、買うとしても中古のマンションが精一杯かなと思います。
それとも、上記のような状況ならば、賃貸物件の方がやはり無難なのでしょうか??中古マンションは管理費がかさんで結局高くつくと聞きますし…
ただ、賃貸だとやはり払い捨てな気がして、それはそれでもったいない気もします。

シングルの方に限らず、家は借家か持家か、迷うところですよね💦
皆様はどのようにお考えですか?シングルの方に限らず、ご意見頂きたいです。

コメント

えい

大した貯金というのがどのくらいか…収入などにもよるかなと思います😊
例えば極端ですが、貯金50万年収300万40歳シングルマザーとかだと正直都内付近は難しいし
貯金1000万年収600万とかだと選択肢はかなり広がるのではないでしょうか😊
もしローンを組むのであれば年収や年齢は必ず引っかかりますし🤔
後者であれば私ならマンションにするかなあ🤔

• いち

いち

回答ありがとうございます😊
    貯金も年収も前者です。
    やはり、都内近郊は厳しいですよね💦
    やはり賃貸のマンションが無難ですかね

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ライフプランを作られてみてはどうですか?
家を買ったはいいが、子供の教育資金が無いだとか、その後の修繕費などカツカツの生活になるだとかなら持ち家はやめた方が良いかと思います。
ネットでも手軽に作れますし、ファイナンシャルプランナーに相談しながら作るのもありです。
ネットなら松井証券のものが個人的にはオススメです。

• いち

いち

回答ありがとうございます😊
    ライフプランですか!ありがとうございます😊
    そういったものはやはり、相談費用など結構かかるものなのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで作るやつは無料です。
    ファイナンシャルプランナーに相談するものも、ハウスメーカーの紹介などであれば無料で出来ますよ✨

• 6月28日
  • いち

いち

そうなのですね!
    ありがとうございます😊さっそくやってみます!

• 6月29日