※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が出ない、指さしをしない、反応が薄い、特定の動作がある、外出先のトイレで泣く。発達検査を受けるべきでしょうか。

2歳になった娘。
①ハッキリとした言葉がでない
②指さしをしない
③呼んでも反応が薄い
④よくする動作がある
⑤外出先のトイレに入ると泣き出す
一度発達検査を受けたがいいと思いますか?

コメント

あーママ

言葉は今たくさん溜め込んでる時期だと思います(^^)喃語は話していますか?
よくする動作とはどんな感じでしょうか?
外出先のトイレは慣れていないだけは気もしますが、すぐ発達検査というよりかは、検診とか保健師さんと話せる機会があったら相談してみたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    喃語ってなんですか?😅
    なんて言ってるかわからないですが何か言ってます😁
    両手を前に出して上下に揺らしたりします。あと最近だと目を強く閉じたりです。
    一歳半になる前は普通に出来ていたのですが急に嫌がりしまいには周りを不安そうに見渡して泣き出すのです💦
    一歳半検診の時保健師さんに相談したところ何ちょうだいというとくれるし、音?が出てるから大丈夫だと言われました。でもそれ以降言えていた言葉のようなものがなくなりました。😭

• 7月7日
  • あーママ

あーママ

その何を言ってるかわからないけど、何かを話してる言葉?を喃語といいます(^^)
    言えていた言葉が無くなったというのは心配ですね🥲
    他の方への返答見る限り発達相談は10月以降ということなので、とりあえず予約入れておいた方がいいかなー?と思います(><)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    ですよね😱💦
    一応入れました!
    発達クリニックも今考えてます‼️

• 7月7日
  • あーママ

あーママ

療育が必要なった時には少しでも早く通えるようになったらその分成長も早いです(^^)うちの子も言葉遅めですが、3歳児検診がある10月で様子見になったらそこから半年は様子見るそうなので実質まだ9ヶ月位先になるのでそれまでにたくさん語りかけたり、口周りの筋肉を使うラッパやシャボン玉遊びを沢山取り入れているところです☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😊

娘は来年ですが不安でたまりません😭

• 7月8日
ママリ

1番近くで見てるお母さんが気になった時が相談の時期だと思います👍

うちも長男は全く周りからの指摘はありませんが、わたしが気になり定期的に発達相談行っています。次男も発語が少なく気になるのでそろそろ相談しようかなあと思っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談できる所に問い合わせしたら予約がいっぱいで10月以降しか空いていないと言われました😭

• 7月7日
ゆうゆう

気になるなら相談してもいいと思います。うちも発語がなかったので相談して療育につなげてもらいました。今ではチラホラ言葉が出るようになりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できる所に問い合わせたら予約でいっぱいと言われ10月以降しか空いていないと言われました😭

療育ってどれくらい通うんですか?またいくらぐらいかかるんですか?

• 7月7日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

通う施設にもよるかもしれませんがうちは月7日の契約で通ってます。4500円ぐらい?かかってますが就学前までは市が負担してくれるので無料で行ってます。わたしの周りでも療育はどこもいっぱいとよく聞きます〜💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料はいいですね✨
    やっぱりそうなんですね😱

• 7月7日