※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、義実家での生活について不安があります。義実家暮らしはストレスを感じるのでしょうか?価値観や生活リズムの違いで苦痛を感じるか心配です。

出産後の事についてです。

今は旦那と暮らしてるのですが
子どもが産まれたら義実家に住む予定です。

が、ネットを見てみると
ほとんどの方が義実家に住むのは
オススメしないと書いてありました、、。

お金も払えないので
結局は我慢して暮らさなきゃいけないのですが、
そんなにオススメしないほど
暮らしにストレスを感じるのでしょうか?

たしかに価値観違うし
生活リズムも違うので苦痛だとは思いますが、、

実際どうなんだろうと思って
質問させていただきました。

コメント

deleted user

家族との仲にもよるかと思います!
うちはお互い仲良くて、妊娠中は義実家、出産後は実家に里帰りですが
旦那も私もなんの問題もないです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あんまりご家族とはお話ししたことないんです🥲何回か食事に行ったりはしましたがやはり気を遣って作り笑いしてます、、😵‍💫💦

    • 6月28日
ママリ

義実家で生活するの、私だったら考えられないです😨😨😨
めちゃくちゃ仲良いのであれば別ですが…

ただで義両親にはさえ気遣うのに、産後はとにかくとにかく寝い&身体中ボロボロで痛い&ホルモンバランスのせいか些細なことにイライラ&慣れない育児でとにかく辛いなどなど…

その上義両親と生活して気遣わなきゃいけないとなると、私には無理です😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も反対派なんですが、どうしても生活が厳しいと言う事で向こうの両親がおいでと言ってくれてる状態です。もちろん気を遣わないでと言われます。でも絶対遣います、、
    産後1ヶ月は自分の実家に里帰りし、そのあとは義実家へ行くという事なのですがやっぱオススメはしませんよね、、、

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    生活が厳しいとはそんなになんでしょうか?😅固定費見直すとか、家賃安いところに引っ越すなど、なにか対策はできないのでしょうか?😭

    根本的な部分見直してそれでもどうしても無理というなら仕方ないですが、産後1ヶ月以降からどんどん疲れ溜まってきますし、私はやはりオススメしないです🥲むしろ義両親もストレス溜まると思いますよ〜😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃が高めなのです。
    あとはガスがプロパンで毎日お風呂入ると赤字らしく😭😭
    細かく言いますと将来的に義実家は旦那が継ぐ形になるみたいなんです。だからかもしれません、、
    詳しくは分からないのですが😔💦

    引っ越すなら実家に行こう、楽だしと言われました。
    楽だしって、、、父親になるのに実家帰っても変わらず親任せなのか?と不安になります。

    私の親も義実家に住む事は賛成してるんです。お金も貯まるし自分のプラスになる事を考えたらいい、週末にはこっちにくればいいと。

    あと半年の間に決めなきゃいけなくて悩みます😭😭😭

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    家賃が高めなら安いところに引っ越すのも手だと思いますし、基本はシャワーにして、毎日お風呂に入る必要もないかと…🤨

    旦那さんが楽なだけで、奥さんのこと全然考えてないですよね💦私だったらハッキリ嫌だと旦那に言います😅

    そして、産後1ヶ月里帰りしてその後義実家住むとなると、旦那さんが育児に参加する気配がなさそうで怖いです😅何事も始めが肝心ですよ!!!!男の人教育しないとなーんにもしないパパになっちゃいますよ🥲

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    引っ越したとしてもまたお金かかるし無駄になると言われた事もあります😔😔もう彼は実家!しか考えていないようで、、
    最悪、私は育休をもらうつもりなので半年は今のまま過ごせますが半年からは結局というところです。

    嫌と言えばじゃあ離婚とか言い出す性格です😭本当に子どもすぎてというか、、。

    その話、たった今しました。
    大丈夫と今は言ってます。まあ期待はしないです🥲

    • 6月28日
ぴー

身近で、うまくいっている同居の話を聞いたことがないです...😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那の職場の方は嫁の実家で一緒に住んでるようなのですが全然苦じゃないらしいです。むしろ助かってるとか。だから余計にその気なんだと思います😰😰

    • 6月28日
♡Mママ子♡

お金払えないと言うのは住ませてもらうのに義両親へ生活費とかって事ですか??
普通にストレスだと思いますよ。
どっちの都合で同居する事になったのかによりますけど、少なからず住ませてあげる方にもストレスあります。
なのでうまくいくのは難しい場合が多いのだと思います💦
私の実家に一時的にお金浮かせるために弟達が住んでましたけど、まぁ実母もストレス溜まってましたよ😂
最初はまぁ良くても自宅なのになんか気を使うし自分が大事にしてきたものを雑に扱われてたり日に日に気になりだすというか。。
うちは元々海外からの一時帰国の短期間だったので、まぁ関係も悪くならず終わりましたけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、正直家賃が高めなのと私が仕事できなくなる(今は短時間ですがしてます)ので厳しいと言われ、義両親に家くればいいよと言われてる状況です。気を遣わないでとも言われたらしく、(悪阻中だったのでその話の場面に私はお会いしてません)
    旦那はその気に。産後1ヶ月は自分の実家に里帰りしてその後にって感じです。私も反対してなんですが、金銭的に考えると得ざる得ないという感じです、、、。

    • 6月28日
♡♡♡

うちは義父がいなかったので同居するとしたら義母と擬弟のみって感じで、義母との関係は良好ですが、それでも同居は無しだなって感じです。
義母は再婚して遠くに行ったので可能性は無くなりましたが😂

なんなら実両親ともなしです。
めっちゃ仲良しだし、めっちゃ大好きなお父さんとお母さんですけど😂

親と同居しながらって何もかも私の場合は嫌です😞
期間限定、里帰り、とかなら良いと思いますが💦

私も当時お金なかったですが、その選択は取りませんでした🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那の両親も再婚者で同居になるんですよね、、、

    お金がないと書いてありますが、
    どうお過ごしされましたか?

    • 6月28日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    とにかく若かったので、、、
    まずもって旦那は通信高校に通うバイトくんでしたから😂
    貯金どころか月々の収入も18万とかそんなもんでしたよ!

    とりあえず妊娠が分かった翌月が記念日だったのでそこで入籍して、旦那にはバイト+日雇いの派遣など行ってもらい…
    引っ越し費用は、バイトのボーナス(うちの会社はアルバイトにもボーナスとして10万くらいくれたので)と、キャッシングしてアパート借りました!
    冷蔵庫と洗濯機は自分達で買って、その他家電は旦那の友達が買ってくれたり、ベビーベッドやベビーカーなどは職場の先輩が譲ってくれたりしてなんとか用意しました!

    出産した後もなんとか2人で乗り越えて、4ヶ月後の4月に旦那はそのままバイト先に就職しました!
    そこからはもう割と安定した生活を送っていて、私も復職しましたし、今となっては4人の親になろうとしてます😅

    別に頼れるなら同居しても良いと思いますけどね☺️💦
    ただ私は若さ故の意地と根性みたいなのがあり、頼りたくない!って当時は奮闘していたのと、今せっかく仲良しだからこれをきっかけに仲悪くなったりしたくないなぁというのがありました。
    あと、義父はいなくても義弟がいたので、正直身内とはいえ男性と生活するのは気を遣って無理でした💦
    入浴時などタイミング困るなとか、洗濯とかですかね😓

    • 6月28日
たろ

姉が理学療法士で、色んなお宅に行ってお仕事するんですが、姉が同居しててうまくいってる家見たことないと言っておりました!
居住空間を分けた完全二世帯のお家でもうまくいってるの見たことないそうです。

私も同居するかな〜?って感じだったのですが姉に辞めときな!!って強く言われて辞めました💦笑

まま

里帰りが出来なくて産後1ヶ月義実家にお世話になりましたが、絶対に同居は無理です。

娘のように思ってくださっていて仲はいいですが、生活をするとなると別です。
ストレスだらけですし、何より産後のメンタルにすごく響きました。