※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

産後1年2ヶ月で不安や涙が止まらず、精神科に行きたいが予約が取れず困っています。四街道在住で市の支援を探しています。助けてください。

産後1年と2ヶ月です。育児ノイローゼ?産後うつ?
常に不安が胸いっぱいになり、涙が止まりません。
これは普通じゃないと思い、精神科を検索するものの、な3.4件電話しましたが、予約は7月末以降でないと取れないそうで。。
誰に助けを求めたらいいのでしょうか。。
私がこんな状態のため、いつも仕事が忙しい旦那が土曜日日曜日と頑張って家事育児やってくれました。
お陰で土曜日日曜日は楽にすごせましたが、
明日からのことを考えた瞬間不安が押し寄せて、
ひたすら精神科、カウンセリング、市の支援など沢山調べてるのですが、
頭がうまく働かないのかなんなのか、何をみても読んでも頭に入らず、明日からどうすればいいんだ、、と絶望してる状態です。。
千葉県の四街道在住です。
なにかこの市の支援で使えそうな支援をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
教えてください。。助けてください。。

コメント

りん

こんばんは。
毎日子育てお疲れ様です😊
市の子育て相談窓口みたいなものはありませんか?
市役所のホームページに載ってると思います!保健師さんや助産師さんにお話すると色々と案内してくれると思いますよ☺️

• こここ

こここ

再度調べてみました、、
    現在仕事復帰しているため、
    土日しか時間を取れないのですが、
    平日のみの電話相談みたいで。。
    仕事も休みたい気持ちはあるのですが、医療職なので、私が休んでしまうと患者様にご迷惑をかけてしまうため、休めません。。

• 6月28日
  • りん

りん

私も医療職です(^^)
    私自身休むこともありますし、ママさんの同僚が休む事もしょっちゅうありますが職場は出勤している人でどうにかなってますよ☺
    このままだとこつままんさんが、倒れちゃいますよ〜🥲
    1日くらい休んだって大丈夫です😉

• 6月28日
はじめてのママリ

一時保育は利用したことありますか?
わたしの地域では、リフレッシュ保育というのがあって
予約が必要ですが月に3回利用できますよ☺️

1人の時間や、旦那さん以外の
大人の、日本語が喋れる人間って近くにいますか?😖

• こここ

こここ

まだ利用したことはありません。。
    とても場所見知り、人見知りする娘で、預ける時に娘が泣いてる姿を想像するだけで心が痛くて。。

実母がおりますが、
    実母も仕事をしているためなかなか。。
    旦那の仕事が忙しいため、1人時間もなかなか取れていない状態です。

• 6月28日
あーちゃん

精神科、心療内科ってそんなに予約しなきゃだめですか?💦💦
普通、いつでも新規患者さん受け入れられる枠作ってるはずなのですが、、

ちなみに娘さんのことで何か悩んだりされてるのですか?😣

心療内科、予約不要のとこも結構あると思いますが…行ける範囲にはなさそうですか?
今、四街道 心療内科で調べたらトップに最短で明日予約できるとこもでてきましたよ💡
私は声が出なくなったことがあり、予約する電話がまず無理だったので予約不要のところに行きましたがスムーズに受診できました。

りんご

私も医療職ですが、1.2日休んだくらいでは迷惑かかりませんよ😊

私は子供の風邪で5日とか休みますけど、正直患者様より自分や家族でしょう。

☆みんぐ☆

私も同じように不安で押し潰されそうな体験をしました。
産後すぐで鬱と診断され、処方された薬を飲む事で改善はされて行きました。
仕事復帰し保育園に預けるようになってから次第に不安な症状も治まり今は通院もしていません。
私も同じく自分で調べた精神科は予約で埋まっていたり、授乳中だったので飲める薬の処方をしてくれる精神科を探したら自力では無理でした。私の場合は休職中だったので保健センターに連絡し事情を話すと保健士の方が幾つか紹介してくれて、その中で希望に合う病院が見つかり早めに受診も出来ました。

私の経験からですが、まず仕事も育児も家事も頑張らない事だと思います。

お子さんを預けるのは悪い事ではないですよ!
子供はとても順応性があります。
別れる時は泣いていてもお迎えに行く頃は笑顔でもう帰るの?と言ってきたりします。
大人もですが子供も沢山の人と関わる事はプラスになる事もあるはずです。

どうか、手を抜く事を恐れず甘える事を躊躇わず体と心を大事にしてくださいね。

不安な今の状況にも必ず終わりは来ますので!

はじめてのママリ

私も似たところがあるなーと思いながらコメントさせていただきます。

きっと、色んなことに必死で一生懸命なのではないでしょうか?
それは素敵な事だとおもいます✨
でも、私もそうなんですが、頑張りすぎてしんどくなって、気持ちの余裕が無くなってしまってると思います。

もし、仕事を休めないなら、2時間でも早退して、保健センターなどで話を聞いてもらうのもありだと思います。
旦那さんは家事育児頑張ってくれてて、理解ありそうなので、そこは感謝してもっと頼っていいと思います。
うちの場合は、旦那が使い物にならないから、旦那がストレスでした。
なので、仕事復帰はしていませんが、ワンオペで気が休まるところがなく、精神科で処方されて服薬してますが、毎日しんどくて、取捨選択ができず悩んでばっかりです…
頭働かないですよね…すごく分かります…

千葉県では無いのですが、遠くから倒れられないよう応援しています。
頑張りすぎないで、精神科受診してください。
少しはマシになると思います🍀

こここ

返信が遅くなりました。
みなさんコメントありがとうございました。
先日、市の子育て電話相談に電話し、心療内科を勧められて、いくつか病院教えていただき、行ってきました。
ひとまず不安を和らげる薬を頂き、1週間様子見のような感じです。
たまたま旦那が先週1週間早番シフトが多く、夜7〜8時には帰ってきて娘の世話をしてくれてたので大分精神面は落ち着いております。
今日から1週間、元のシフトに戻るので少し不安ですが、お守り代わりの薬があるのでまだなんとかなりそうです。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。助かりました。