※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

4歳の娘が友達に影響されて態度が横柄になり、親に召使い扱いするようになって困っています。娘が遊びに行くときの安全や行動に不安を感じています。

4歳の娘についてです。
最近、お友達や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと関わることが増えて、何かと影響されています。
その子たちと一緒になると調子に乗ってしまい、親をまるで召使いのような扱いをします。
例えば「早く◯◯持ってきて!」と威張った口調で言われ、持って行けば何も言わずにむしり取る。など…

どんどんその子たちについて行って、走るのも速くて、どこに行ったか探してしまうこともあります。

さすがに4歳の子を親の目から離れて野放しで遊ばせるのは危険だと思うし、ダメだと思うことはその都度注意しなければいけないと思うと、娘からは「ママは怒るからイヤ!来ないで!パパがいい!」と言われる始末…
もうどうしたらいいかわかりません。

楽しくてのぼせてしまう気持ちもわかりますが、威張った態度に本当に腹が立つし、危ないことや良くないことをすることも多くなり、ブチ切れてしまいそうになります。
かと言って、お友達と遊んじゃダメとも言えないし…

4歳ってこんなもんですか?
腹が立ちすぎてかわいく思えなくなってきてしまいました。

コメント

▶6人の怪獣

ブチギレていいと思います(笑)
私ならキレます🤣
上2人4歳の時はそんな感じはなかったですが、近所の子がお母さんにそんな感じでした😅

公園にぬいぐるみをいくつかいつも持ってきてて(お母さんのかばんの中)
『お母さん、○○(ぬいぐるみの名前)』
『お母さん、お茶』
『お母さん、手(洗う)』
私の家に遊びに来てジュースがなかったのでごめんね〜と言いながらお茶をだしたら
『え〜ジュースないなら水』と言ったのでちょっとイラッとして(笑)
『ごめんね〜水もないんだ〜じゃあいらないね、片付けるね🤪』って言っちゃいました(笑)

さと

めちゃくちゃ分かります。
4歳の女の子ですが、保育園の5歳児クラスの子の影響受けまくりです。

すぐ怒るし、口答えもします。うちはめっちゃふざけます。
4歳なのにイヤイヤ期かと思うほど やーだよー! とニヤニヤしながら言います。

可愛くないしイライラしすぎてテレビに頼ったり、家事したり一緒に遊ばないようにしてる時もあります。

私は沸点低めなのですぐイライラしますが、ブチギレるより真顔で静かに言う方がまだ効いてる風です。

それは嫌。面白くない。くらいしか言わず、しつこく言ってきたら無視したり…
これが良いのかは分からないですが…

ちい

わかります😭😭
うちの場合はYouTubeも見せてるので、その影響も受けてると思うのですが…
そういう口調で言われた時は
「そんな言い方されたら嫌な気持ちになるな。って言ってます💦

怒るからパパがいい!まさに同じこと言われます(笑)
何を言われようが娘の安全は守りたいので、本当に危ないことは嫌われても注意します☺️

ははぐま

どんどん生意気になってきますよね💦
4歳の息子ですが、お友達と遊んでいる時でも、私やお友達に対する言動でこれはダメだと思うことがあれば、呼び止めて少し離れた場所に連れて行き、説教します(イメージは体育館の裏です😅)。
ママはイヤと言われても首根っこつかまえて行く感じですかね…。でも息子だとできますが、娘さんだとまた違うかもしれません💦

お互いがんばりしょう😭

N26

私なら友達がいるその場では流石に怒れませんが帰った後などにブチ切れます!笑
うちも
👦🏻ママ喉乾いた!
👩コップにいれて机に置いてるよ(6歩くらい先の机)
👦🏻ママが取ってきて
👩自分で行ってきて
👦🏻ママ‼︎
👩(無視)
👦🏻もう早くして‼︎
👩(無視)
👦🏻もういらない‼︎ママってキライ‼︎
〜のママブチ切れです笑

分かります。
5歳娘、最近はなくなりましたが、前まで偉そうな態度が多かったです💦
いちいちムカついていても仕方ないと思っても、毎回腹立つし、どんどんワガママな子になるんじゃないかと思いますよね😞💦

私は「えープリンセスはそんな言い方しないよ~」「プリンセスは○○取ってください🎶って言うよ~」「人にお願いする時は可愛くお願いしないと✨」とか言って、言い換えるまで娘の言う事は聞きませんでした💦
外で毎回そんな事していられませんが、家で毎回そうしてたら外でも「ママ、カバン!…あ!間違えた!カバン取って下さい✨」って、自分で気付くようになりました。
でも偉そうぶったり、汚い言葉を使ったりしたい年頃ですよね💨💨

はじめてのママリ

うちの4歳もおませさんで口が達者でお殿様かな?と思うような振る舞いをすることありますよ(笑)
「お水飲む!もう、早くして!」とか言われたら「今なんて?これ○○がしたいんだよね?なんでママがしないといけないの?自分でしないならお願いのもう少し仕方考えなさい。」みたいなこと言ってます😅
ちゃんとお願いできなきゃ、やってあげることはないです。
もう赤ちゃんじゃないので!
やってあげてありがとうがなかったら、「なにか言うことは?」です。
ちゃんとお礼言えなければ取り上げます。
マナーや礼儀は、どんだけ睨まれても厳しくしつこく教えてます。