※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に妹をつくりたいが、お金やサポート不安。子供を早めに育てるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3人目が諦めきれません😭😭😭
けど学費の事や習い事や金銭面で、不自由させたくないと思うと諦めた方がいいかも…とも思います…。

感情論ではお金の事は解決しないので「どうにかなる」という考えはやめてください😭😭😭

諦め切れない理由は、娘に妹をつくってあげたい、私の年齢がまだ産める年齢ということです。
諦めた方がいいかなと思う理由は、幼稚園に行くまでが大変、頼れる人がいない、将来の学費や我慢させる部分を増やしたくない…、です。

あと5年、6年離しても産める年齢ではありますが一気に育てた方が楽なのかな…とも考えます。

何かアドバイスください!!!

コメント

あちゃ

わたしはまだ1人ですが、3人欲しいと思ってます✨
お金の事はどうにかなるよ精神なのですが、確かに感情論だけでは難しいので家でできる仕事をしようと思って、在宅ワークを来年から始めます。今はその土台を作っているところです。
何か始めないとずっとモヤモヤしながら時間が経ってしまうので、何か今できそうなことから始めたらいいのではないかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

私もまだまだ産める年齢ですが、やはりお金がという理由で2人かなって所です
やはり、不自由させたくないという思いが強いです、
うちは男の子が欲しくて、3人目諦めようかどうしようかというところですが、こればかりは選べないし、、、。
年齢はまだまだいけますが、お金はどうにもならなそうです、
アドバイスでなくてすみません😓

• ママリ

ママリ

男の子ほしいですか…🤔私は女の子ほしいです(笑)姉妹いいですよね。少なくとも男女より姉妹の方が長きに渡って助け合えそうで…♡
    性別のことはどうもならないですが😭😭😭
    余裕がある生活したいし、お金はどうにもならないので悩みます😭😭

• 6月27日
はじめてのママリ

私も3人欲しかったですが、子供たちには大学まで行ってもらってできる限り奨学金を使わずにと考えてるので2人で終わりかなぁと思ってます🥺

お金のことはどうにかならないですよね。今は小さくてお金がそんなにかからないから大丈夫でも、2人と3人じゃ金銭面の大変さは大分変わりますよね、きっと。

ママリさんは働いてらっしゃるんですかね?
もし正社員でフルで働いてるとかなら頑張れば3人でもいける気がしますが、、

私の場合は専業主婦で、下の子が幼稚園に行ってからパートではたらきたいので
正社員であれば3人目考えると思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭😭ですよね😭😭😭うちも奨学金は考えてないので不自由させないなら2人までがベストですよね…。
    私もりなさんと同じく専業主婦で働いてないです。
    正社員フルタイムは今のところ考えられない(頼れる人がいないので学校から体調不良などで呼出あったら大変そう)です。

りなさんはうちと同じで男女1人ずつお子様がいらっしゃいますますが姉妹がいいなとかは考えませんか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも専業主婦されてるんですね!
    正直、自分が働けば3人でもいけるんだろうけど
    パートで気楽に働きたいっていうのがあり🤦‍♀️うちも正社員フルタイムは考えられないです😅

考えますー!もともとは、三姉妹が夢だったんです。
    今28なので35くらいまでは行けるかな?それまでに手に職つけてたら3人目も、、とか今も考えたりしますが、
    これから小学生になり習い事も始まり学費もかさんで、、ってなったときに、

絶対生活水準下がるしなにかしら我慢させることもあるだろうなぁと考えたらやっぱり無理かなとか思ってます😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

家事優先したいのでフルタイムでは働ける気がしません😅あとナマケモノな性格なので気楽じゃないとやっていけないです(笑)

姉妹いいですよね!私は妹がいるから姉妹が余計にいいなと思って…。仮に年離してうんでもまた育児始めるのもしんどいなーともなりますよね…?私は産むまでの過程はいいけど、新生児期地獄だし幼稚園入るまでも色々大変で、また繰り返しかと思うとしんどくなります。が!やはり姉妹憧れますね😭😭😭😭😭

年齢が邪魔をして産める!って思うのが鬱陶しいです(笑)今頭の中は3人目のことばかりなので諦めるように何かきっかけ作りたいと思います…😖

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちは自分がいずれフルで働く(そして働き出したら止められないであろう笑)つもりで3人目を産みました。
フルでもカツカツだろうなって思います…。自転車操業みたいになりそうです😎
産んで後悔はないかもだけど、お金はシビアですよね。奨学金にしない、パートでやりたいとなると、旦那様の収入次第とは思いますが正直2人がちょうどいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

わ〜分かります😂
うちもなんとかなる精神は子どもの一生が関わってくるのでそんな風には考えられず😭
ただ私の場合は今産むのはキャパシティ的に絶対に無理なので、産むならせめて上の子が小学生に上がる5〜6年後です!

私の場合は幸い実家の母が頼れるので毎度産む度に頼らせてもらってるのですが、一番は金銭面ですね。もう1人産んで子どもたち3人に我慢させてしまうより、今いる2人に3人目の分のお金をあててあげた方がいいのかなって思ってます。1人育てるのに1000万かかるとか言いますしね…😣(実際数字が違ってたらすみません💦)

私もママリさんと同じ専業主婦で、下の子が幼稚園に入ったらパートで働きたいとは思ってはいるのですが、3人目となるとやはり正社員じゃないと厳しいかな…と思っており。でも自分が正社員でフルタイムとなるとあまり想像がつかなくて😢
あとマイホームの子ども部屋が2つしかなくて、やはり1人1部屋持たせてあげたいです😞

あと幸い念願だった男の子1人女の子1人を授かれたのでこれ以上幸せなことはないかな、と自分の中では思っています。……が!やはり子どもって可愛いですし、赤ちゃん見ると欲しいなって思いますし、今すぐは無理ですが子育て一からしたいです😭❤️
そしてママリさんと同じく次は女の子で、妹が欲しいです😍❤️❤️

でも現実的なことを考えたら厳しい面の方が多いですし、私はあまり「なんとかなる!」という考えが持てないタイプなので、自分がもう一人欲しい!という欲求よりは今いる大切な子どもたちの生活を選ぶと思います。
1人分育てる金額をやはり今いる2人にあててあげたいです😣

避妊はこれからも怠らないつもりですが、避妊しててまさかの妊娠があったら産みます……😳✨笑