※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが完ミで食事のスケジュールに悩んでいます。朝5時にミルクを飲んでいるが、その後の離乳食がうまくいかず困っています。一日のスケジュールも記載されています。

9ヶ月、モグモグも苦手で食べムラがあるので
まだ二回食です😱
完ミのみなさん、1日のスケジュール教えて下さい!

夜間断乳→混合→完ミ ときているのですが
どうもミルクに変えてから?遊びたい時期的なものなのか?
離乳食の食べが悪いです。

夜寝てから、朝の5時くらいまでは寝ているのですが
朝5時に必ず起き、ミルクを飲んでまた寝ます。

完ミは初めてなので、よくわかりません。
あげすぎなのでしょうか?
朝の5時にミルクをあげてしまうと、その後寝て起きてすぐに離乳食なので お腹がすいていないのでしょうか💦

でも、母乳の頃から朝5時には必ず起き、飲まないと泣きます。
お腹すいてると思い、離乳食にはまだ早いしミルクをあげてしまいます。

1日のスケジュール例

5:00〜5:30起床 ミルク200
すぐに寝る

7:30〜8:00 起床

9:00 離乳食 ←最近食べが悪い

10:30 ミルク100前後

11:00〜 1、2時間 お昼寝

3:00 ミルク 200

3:30〜 お昼寝したりしなかったり

6:00 離乳食←最近食べが悪い

7:30頃 お風呂

9:00〜10:00 就寝


コメント

deleted user

完ミ6ヶ月、もうすぐ7ヶ月です😊最近2回食になりました。ミルクは1日5回です。
月齢が違うので参考にならないかもしれませんが…💦

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク
朝寝30分〜1時間
12:00 離乳食+ミルク
お昼寝1時間〜2時間
16:00 ミルク
夕寝はしたりしなかったり
19:00 お風呂
19:30 ミルク → 20:00前に就寝
そのあと4時頃に起きてミルクを飲み、朝までまた寝ます!

時間は多少前後しますがこんな感じです😊

ゆりモン

こんにちは!
うちは今10ヶ月で9ヶ月頃から完ミになりました!
3回食ですがこんなスケジュールです(*´ω`*)

6時位 起きて一度ミルクを200飲んで寝る
7時~8時起床
9時過ぎ 離乳食&ミルク100
10時過ぎ 朝寝
13時過ぎ 離乳食&ミルク100
お昼寝(しないときもあり)
17時過ぎ 離乳食&ミルク100
18時過ぎ お風呂
20時過ぎ ミルク200、就寝

今フォローアップミルクに変えてしまい、ミルクの缶の表示が離乳食3回とミルクのみ2回なので朝と寝る前はミルクのみです。
うちの子は寝起きでも食べられるみたいなんですが……(^-^;

味とかつけてますか?
最近ベビーフードも使うせいか、うちの子は薄すぎると食べてくれませんので少しずつ塩とかで味付け始めました💦

deleted user

こんにちは♫
私もずいぶん同じ悩みで悩みました!
ママリでもたくさん相談させてもらい、今はやっと軌道に乗ってきたので参考になれば幸いです。

うちも食べが悪く、ほとんど食べない状態でした。そこて思い切って3回食にしました!

少量ずつでもリズムつける意味で始め、ミルクはその離乳食後のみで1日3回

1回食後180〜200で、食事と食事は5時間以上は開ける

たくさんズリバイやハイハイさせて疲れさせる

そうするとお腹が空いたという感覚が芽生えてきた様で、離乳食の時間には机をバンバン叩いて催促してくるまでになりました。
と言っても食べる量は増えてもまだ少量ですが、この お腹空いた という感覚を覚えさせることが出来たので、今食べとかないとミルクも貰えないし、もう食べれないのか!と学習した様です(^^)

そうなるまでには少し時間がかかりましたが、徐々にそうなってきます。食べる量もゆっくりですが以前とは比べられない程に増えています。

良ければ、思い切って3回食&ミルクは食後&食事の時間をあける&たくさん遊ばせる

をやってみてください(^O^)