※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの準備、1歳の子どもでも始められる方法を知りたいです。

トイトレって何から始めれば良いですか?🤔

私は、兄がいたおかげなのか、1歳の頃にオムツ卒業したらしいです😳
オムツが不快で「二度とオムツにしない!!」って決心した記憶があります🤣

なので、1歳でも卒業出来るんだな〜と思い、
そろそろ緩やかに準備しようかなぁと思っています🙂

コメント

にゃきゅ

お江戸の時代は生後半年で
おむつ取ってたとかいいますよね笑

トイレを認識させて
おむつ履きながらでも
寝起き、食後、寝る前に
便器に座らせてましたね😆

でもなんだかんだいって、
本人がやる気ないと
何歳になってもとれないです笑

我が子は両方とも
完璧にトイレ成功したのは
3歳です笑

なつ

失敗談ですが…
うちは1歳3ヶ月くらいからはじめました‼️
まずはトイレはおしっこをする所ってとこから時間を決めて座らせていました
本人が嫌がるときはしないように~
とやっていてトイレでおしっこでるようにはなりましたがそこらなかなか進まず…
排尿間隔がまだ開いていなかったので保育園の先生から「もう少し膀胱におしっこをためれるようになってからの方がいいかも」とアドバイスをもらったのでしばらくおやすみして現在再びトイトレ中です😌
はじめるタイミングを見極めるの難しいですね💦

わたしも1歳のうちにおむつ卒業したらしいです🤔
母によると夏がきて暑くなったら家の中では下半身パンツだけにしてたそうです。パンツだと濡れて気持ち悪いので自分からトイレでするようになったとか🤣弟も同じやり方でおむつ卒業してます。

母からは娘のトイトレも始めるように言われているのですが、娘は夏生まれで1歳になったばかりなので来年にしようか悩んでます😂