※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
その他の疑問

免許の住所変更の際に持ってくのは、住民票じゃないと変更してくれない…

免許の住所変更の際に持ってくのは、住民票じゃないと変更してくれないんですか?

調べると、保険証や新しい住所記載のハガキでも大丈夫と書いてあるのですが、周りの人には住民票じゃないとダメだよ。と言われました!

住民票取り行くのが面倒なので、保険証やハガキで住所変更出来るならいいんですが…

教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

地域によって違うかもしれないですが、私は引っ越し後の免許の住所変更は住民票じゃないとできないと言われたので取りに行きました!

マイナンバーカードがあればコンビニで24時間取れますよ😊

• 鈴木

鈴木

そーなんですね😱
    やっぱり住民票ですよね…

マイナンバーカードは、作ってないんです😩

• 6月27日

うちは新しい住所を手書きで書いてた保険証で出来ましたよ!

退会ユーザー

心配なら行かれる免許センターに電話して確認されるのがいいと思いますよ😃

• 6月27日
  • 鈴木

鈴木

手書きの保険証があるんですね!
    住所変更はいつも免許センターではなくて、警察署でやってるので電話する勇気がなくて…笑

• 6月27日
ママ

私の地域では、公的なちゃんとした身分証明証(保険証やマイナンバーカードなど)でできましたよー!確か私が引っ越した時は、保険証で申請しました!ネットで「自分の住んでいる地域 免許証住所変更」と検索すると出てくると思います!

• 鈴木

鈴木

ありがとうございます❣️
    検索してみます✨

• 6月27日
しー

私の最寄りの警察署は保険証でできましたよー!
保険証自体には住所書いて無かったのですが、その場で保険証の裏に手書きで新しい住所書いてオッケーでした🙆‍♀️

(°▽°)

お住まいの公安委員会によって違います。
私のところは、消印のある郵便物でも問題ありません。
各県警のホームページに必ずお手続きの方法の案内があると思いますよ🙆‍♀️