※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

緊急事態宣言中に祖母の葬儀が大阪でありコロナがかなり流行している時…

緊急事態宣言中に祖母の葬儀が大阪でありコロナがかなり流行している時期の葬儀で親戚のみの葬儀だが会食ありで私は新幹線でいかなければならない遠方距離だった為と妊娠初期であったし県外にいくと2週間産婦人科を受診できない為葬儀には参列しませんでした(GW中のことでした)
その事を激怒され親と喧嘩になりました。
(結果葬儀は問題なく行えたそうですが、親戚が葬儀後緊急事態出てる癖に友達と旅行に行きコロナに感染しました…ので時期がずれていたらこちらにも感染の可能性があった為行かなくてよかったとその時は心底思いました)

それから喧嘩は落ち着きましたが、緊急事態宣言も明け感染者数もかなり少なくなっていて、更にオリンピックが始まったらまた巣ごもりになると予想しどうしても行きたい用事が都会にあった為昨日だけ約1年ぶりに特別にと外に出ました。
緊急事態宣言中は家から買い物娘と散歩以外外出していませんでしたが、昨日外に出た事を話したら葬儀には出なかった癖に自分の用事では都会に行くのか!GW時にはこちらに来ないと散々バイ菌みたいに扱った癖に!みたいに言われまた激怒されました。

これは私がおかしいのでしょうか?
今後都会に行く予定はないし、今まで通り夫は家会社の往復私は数日に1度のスーパーと公演の生活のつもりでいます。
激怒されてどうすれば良いのかわかりません。
ご意見ください。

コメント

ここあちゃん

ママリさん合ってますよ!!
私でも妊娠初期でコロナ流行ってたら行かないです。ましてや、上の子がいて二人で帰省なら帰りません。用事があって都会に行くなら、問題ないと思います😊
でも、お年寄りって色々なところ行くから、ちょっと菌持ってそうで怖いですよね😅
マスクのしないお年寄りも多いですし😅
妊娠していて、2歳の子がいての移動は大変なので、仕方のないことだから気にしなくていいですよ!
自分の事を大切にしないといけないので😅

• ママリ

ママリ

GWの大阪は東京よりも感染者多かったですし、怖かったのと、東京から親族が葬儀に来たりもしてました。
    なので断ったのですがそしたら祖母の葬儀に来ないなんて不義理すぎてそんな娘に産んだ覚えはない!妊婦だからとか関係ない!産婦人科だって半月受診できないとおどしてるだけだ!実際トラブルあったらみないといけないんだから…そもそも初期のトラブルがあるかもしれないなんて杞憂だ新幹線乗る時に交通事故にあったらどうする?と言ってるレベルのものだ!甘ったれたことを言うな!と激怒されました。
    祖母とはずっと年1.2回大型連休親族が集まる時に会うような関係でした。
    親族が少ないんだから来て当然と言われ、勿論コロナの事や妊娠の事がなければいくつもりでしたし行くのが当然とは思って居ましたが、今は状況が違うと言って会食もなぜするのか?と言えば自分だけ別室で食べればいいだろう!まで言われました。
    こちらもかなり酷いことを言われ精神が病みましたがそれも我慢して落ち着かせてまた仲良くして居たのにふとした時にまだ恨んでるみたいに言われて正直ドン引きしてしまいました。
    ずっと恨まれ続けるしかないのでしょうか…葬儀に出なかった事は悪いと思って居ますがやはり腑に落ちない気も多々もあります。

• 6月27日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

葬儀に来てほしいのはわかるけど、お母さんは自分勝手ですね😓
    妊娠中は出血があったら心配になるし、帰省したら見て貰えなくなるのは、目に見えてますよね!!里帰り出産で出産後までいるなら帰省しますけどね😅
    妊婦の立場になって考えればわかるけど、考えてないだけですよ!!

私は去年次男を5月に出産して、7月に愛知から千葉に帰るってなってました。
    最初は新幹線でかえるって話になってたけど、父が車で送ってくれました。姉や義兄がコロナにならないか心配して、車で帰った方がいいって話になりました。
    周りに理解してくれる人が一人でもいたら、説得してくれそうですよね😓
    お母さんは親戚の手前娘が来ていないってのが気に入らなかったんですよね😓
    ;お母さんと少し距離おいて、落ち着くのを待つしかないですね😱

• 6月27日