※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
住まい

年収 主人 450〜550万(一昨年は550万でしたが去年今年とコロナの影響で5…

年収 主人 450〜550万
(一昨年は550万でしたが去年今年とコロナの影響で
50〜100万ほど下がります。)
私 210万 (時短勤務)

元々借入を3600万ほどでする予定でしたが
太陽光を載せることとなり、
3800万円になりました。
今まではガス希望だったので太陽光を考えてませんでしたが
気に入った土地が都市ガスではなかったので
月々の光熱費のことを考え、オール電化へ変更し、
それなら太陽光を載せた方が月々の電気代が8000円ほどお得に、更に7000円ほど売電出来るので…
とのことで6㌔載せる予定にし、ローン金額も上がりました。(それ以外でも上がった要因はありますが…)
営業さんいわく、光熱費のランニングコストが-15000円なので…とのことでしたが
そう考えると有りなのかな、と思う反面
一気に不安にもなり…😭💦

太陽光ってやはり良いですか??
ローン額を上げても載せる価値はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は価値はないと思います😓
太陽光については賛否両論ありますので、あくまでも私の意見です💦
そもそも、まずは太陽光パネルの元を取るためにって考えがよくわかりません😅
それにその分ローン上げて、それにまで
利息がつきますよね💦
蓄電池あればと思いますが、旦那が
機械系の仕事をしているので少し
詳しいのですが、現在の蓄電池は
価格と技術が見合ってないみたいです。
あと、5〜10年後くらいになると価格も安くなり、質の良い蓄電池が出てくると思います。
あとは、メンテナンスと壊れた時の廃棄代などもかかりますね。
やっと元を取れたと思ったらメンテナンス、パワコンの交換でまたお金がかかる、そしてその元を取れたら壊れる、また新しい太陽光を載せる
みたいな追っかけになると思います。

あづ

後付けですが太陽光を検討した事があります🙋‍♀️
パネル、蓄電池、施工費全て込み200万という値段で高いという結論になり我が家は辞めました😓
もし全部込みで100万円なら付けてましたが😌

停電時の備えとしてつけるならありだと思いますが、節電とか光熱費を抑えることが1番の目的なんだったら私は200万+利息の価値はないと思います😥
リスクの方が大きいと思うので…

価値ないです😂私は価値ないと思ってて乗せない方向でした。ですが夫はちょっと使ってみたいとのことで、値引きする代わりに無料で乗せました!4キロなので高くても一万くらいの収入しかなくて、私のお小遣いにしてます(笑)
後付けは家の保証適用されないこともあるので、例えば太陽光をあとから乗せて屋根がおかしいと言ってもハウスメーカー側は保証できないなどなので、そこらへんは注意が必要ですね!

ママリ

私も上の方がおっしゃるように、災害時の備えとしてはアリですが光熱費節約のためだったらあまり意味ないかなと思います😅
また、時短とは言え共働きということは日中家にいないことが多いんですよね?
蓄電池もつけて、日中発電した電気を使うのならまだ良いかもしれませんが、売電目的が大きいのであればこの先売電価格もあまり期待できませんし…
元を取るのが先かメンテでお金がまたかかるのが先か?みたいになりそうです😅

りんご

ないと思います💦💦
我が家もいらないと思って付けてないです。
周りの付けた方から、やめた方が良いってすごい言われました(笑)

ななみ

6キロも乗せられるなら乗せた方がいい気がします。
うちは太陽光なしの場合と
太陽光ありの場合の返済プラン出してもらったけど
売電入れなくても
太陽光ありのが家賃プラス光熱費のトータルが安く済むって感じでした😃
実際、買電と売電をくらべても買電のが高いことはないし🤔