※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの息子がゲームにこだわり、放課後デイに通わせたいが旦那が反対。どうしたらいいでしょうか。

小一の息子がいます。自閉スペクトラムと年長時診断されて療育センターに通っていました。
こだわりが強いですが、知的な遅れはなく、コミュニケーションが少し苦手だとおもいます。

学校から帰ってから、宿題をしたあとはゲームをします。休みの日はとても早起きしてゲームをします。こだわりが強いこともあるのか、ゲームをしますと長いです。なかなかやめれません。もちろんタイムタイマーで時間をならしてもそのままやり続けてます。
そのような姿もあるので放課後デイに週一でもいいから通わせて刺激を与えたり、いろいろ経験して欲しいです。しかし、旦那が放課後デイは障害児の行く子供というイメージが強いため、通わせたくないと行っています。そもそも我が子が自閉スペクトラムというのも認めてないのだと思います。なので家にいればゲームか妹と人形あそび。どうしたらいいでしょうか。

コメント

み

うちの娘も自閉症スペクトラムの一年生で支援級に在籍してます。
うちの子もコミュニケーション苦手です。放課後デイサービスにも週3〜4回行ってます!
旦那さんの理解がないのですね💦
一緒に見学とかしてみてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも放課後デイはやめて、せめて児童館にしてって言われてます。

• 6月28日
ママリ

息子さん含め家族で要相談ですが、
普通の習い事に通わせるのはどうでしょう?
そこで問題があれば放課後デイの話をもう一度旦那さんとしてみる、、とかですかね🤔
私も自閉症スペクトラムですがそろばん習ってました😊
これも個人差ありますがチームでやるものより個人でやるものなら無理なく通えるかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水泳は習ってるのですが。土曜だけなので平じつや日曜に困ってます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、!
    健常の子も通える放課後デイもありますし、障害のある子だけが通うって訳ではないのでそういう所でアプローチしてみても良いかもです😊

• 6月28日
みあごろめ

デイもデイによって特色がありますよ。
重度の子がたくさんいるデイや軽度の子が多めのデイ。
お勉強系もあれば遊び中心の所も。
1度、市役所に相談されてたくさん見学に行かれると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見学ですよね。。。そこまでに辿り着きません。。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

放課後デイでもお勉強系や、軽度の子が多いデイなど、特色があるので、見学されてお子様に合ったところが良いと思いますが、旦那さんがダメなんですよね😅

旦那さんにとりあえず、ゲ一ムやめさせてと言ってみたらどうでしょう?
知的がないなら話し合って時間を決める、守れなかったら没収。
旦那さんに話してもらいましょう。
Switchですか?Switchならこちらが、管理できるので時間になったら出来なくなるシステムもありますが…。

解決になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、アドバイス助かります。
    旦那はいま現代はみんなゲームしてる!やめなくて悩んでるのはどこの家庭も同じ!と言います。
    そういう家庭も多いかもしれないけど、それにしてもやり過ぎ!一度やりだすと2時間弱はノンストップでやります。タイムタイマー方式ももちろんやりますが、結局わたしが怒り上げてやめるばかり。わたし自身ももう疲れてしまってます。
    うちはSwitchは持っていないのでiPad miniでゲームしてます。

• 6月28日