※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

熱がある子供の遊びについて相談です。テレビでの過ごし方について悩んでいます。他に何かおすすめの遊びはありますか?

一歳4ヶ月の子供が、しょっちゅう熱を出します。なので家に数日引きこもる日も多いです。そこで熱で家に居る時の遊びなのですがどんなものがありますか?熱があるので激しい遊びは出来ないし、でも本人は熱があってもそこそこ元気なので遊びたがるし...
お絵描き、絵本、ミニカー遊びなどしますがやはり1日はもたず結局テレビでDVDや録画したものにに頼りがちです(^^;;
やはりダメですかね?(ーー;)
熱が長引くとテレビ三昧の日々が続いてしまうのも気になります。
皆様、子供がお熱の時何をして過ごしてますか?

コメント

私の案というより、娘が通っている保育園でよく雨の日に室内でする遊びですが、空のペットボトルに小豆?だか米だか入れてマラカスみたいにして、音楽かけてみんなで踊ったり、プラスチックのケースの蓋に穴を開けてペットボトルの蓋を出し入れする遊びをしたり、大きいサイコロを作って子供が振って出た目に描かれてる絵(おんぶしてダンス、高い高いなど)を親がやってあげる、とかそんな感じですかね。

お熱ありますしあんまり激しいことはできませんが、一工夫でいろんなことできるんだな〜と私も見て勉強しています!

• hk

hk

お返事ありがとうございます!
    色々教えていただきありがとうございます!
    熱がなければそんな感じで遊んだりしてるんですが、できればゆっくり遊んで欲しくて...
    ほっとくと家の中走り回るので(^^;;元気すぎて本当に熱があるのかビックリな感じで。

• 9月14日
ts♡mam

熱の時だけじゃないですが、机にいらない紙(カレンダーの裏とか)を敷き詰めて「ここだけは書いていい!」という場所を作り、色鉛筆やクレヨンでお絵書きさせてあげてます(*・ω・)
あとは指先だけはんこと言って、親指だけに朱肉みたいなやつ(あのスタンプつける時のヤツです(^_^;))をつけて、同じように紙にペタペタ。洋服についても取れるヤツとが売ってます!
後は折り紙をおってそれに顔を書いて上げたり、使わない色の折り紙を好きにビリビリさせたり。
結構紙をビリビリするのが好きなので、新聞とかたくさんビリビリさせて、そのビリビリしたやつを透明の袋とかに入れて丸めてボールにしたりそのままガムテープでボールにしたりしてます(笑)
あとは好きな音楽かけてるだけで、踊ったり歌ったりしてます(笑)

1日中は持たないですよね(^_^;)うちも雨の日とか体調悪い日とかは悩みます(笑)
でも体調悪いなら無理に遊ぶ必要も無いですよ!子供は熱より遊びたいってなりますし、それを見ておくことの方が大事だと思ってます(*・ω・)

• hk

hk

お返事ありがとうございます!
    色々教えていただきありがとうございます!
    本当子供って熱より遊びたい!ってなって家の中走り回るので落ち着いて出来る遊びして少しでもじっとさせたくて(−_−;)

• 9月14日